最新更新日:2024/06/02
本日:count up27
昨日:237
総数:504785
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

6月29日(木)4年生 算数

画像1 画像1
 難しい小数点と思いがちですが、話し合って、教え合っていると自然とみんなができてきたようです。
 2.45は0.01の245倍?2450倍?24.5倍?
 さあ、説明できますか?
画像2 画像2

6月28日(水)4年生 国語・図書の時間

画像1 画像1
 図書室に入ると、シーンと並んでいる子ども達。
 図書係が率先して、図書の時間の過ごし方をホワイトボードに示し、借りる人は係の人の前に並んでいました。
 とても素晴らしいと思いました。自分達で自分の活動を自治しています。係の人もすごいですが、それを守ることができる人もすごいです。
 これぞ、本当に係活動です。
画像2 画像2

6月27日(火)4年生 体育

画像1 画像1
 この日は湿度がかなり高かったです。プール日和でした。
 子ども達も元気に泳ぐ姿が見えました。4年生は水泳の経験が非常に少ないと思われます。泳力別に分かれて練習をしていました。
画像2 画像2

6月27日(火)4年生 朝学習「なりきり作文」

 火曜日の朝学習は全校一斉で本校の課題に取り組んでいます。
 全校一斉に取り組むことで、子ども達の課題が少しでも克服され、力になればと考えています。
 主に、国語の書くことや算数での考え方をかくことに主題をおいています。
画像1 画像1

6月23日(金)音楽会 番外編 4年生

 これは、4年生の出場風景です。
 見つけました!
👉枚方市教育委員会ブログ
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p...

6月22日(木)音楽会 番外編 4年生

 4年生には、この3週間教育実習の先生が、いらしていました。
 昨日は、音楽会を終えた子ども達に、あれだけのホールでこれだけの声が出せたり、響かせたりできたのは、みんなが本当に力を出したからですと、大絶賛してくださいました。
 ありがとうございます。実習生の先生、お疲れ様でした。
 そして、4年生、これからも頑張れ!次は、NHKホール出場ですね。
画像1 画像1

6月21日(水)クラブ活動(3)

画像1 画像1
 音楽クラブではみんなで曲を演奏しています。パートごとの練習は先生がとても支援してくださっています。子ども達もメキメキと力をつけてきました。
画像2 画像2

6月21日(水)音楽会 4年生(8)

画像1 画像1
 会場では、保護者の方々が正門で待ち受けて下さっていたようです。
 私たちは、バス移動でしたので、ホールの横側から退出となっていました。連絡が徹底されておらず、申し訳ございませんでした。
 本当にこどもたちの応援ありがとうございました。この今日の感動をぜひ子ども達から家で聞いてあげてください。
 
画像2 画像2

6月21日(水)音楽会 4年生(7)

画像1 画像1
 戻ってきてからは、本日の振り返りをしました。一人ひとりの先生からの熱いメッセージがありました。たくさん褒めてもらいました。そして、みなさんの頑張り度がみなさんの手の上がり方に表れていました。
 また、ある先生のセナカゾクゾクレベルは一気にピークまできたようですね。とっても面白かったですね。
 全員そろうことができなかったですが、いつか、みんなでそろえることを願って、頑張っていきましょう。
画像2 画像2

6月21日(水)音楽会 4年生(6)

 二曲目の「おはよう♪」という呼びかけも練習通りでしたね。
 ですから、本番では本当に自然に歌いわけができたのでしょう。
 みなさんの手作りカラーを礎に、本当に響き渡る、グルーブ感たっぷりの歌声のお花を咲かせることができました!
 そして、退場も撮りました。田口先生によるお言葉は、入場、退場の美しさが、実は一人ひとりの落ち着きでもあるとおっしゃっていたからです。ここは、まだまだ伸びしろがありそうですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(5)音楽会 4年生

画像1 画像1
 私達は、さいごの出番でした。最初は桜丘北小学校。はい、校長先生は、昨年度の本校教頭先生でした。私たちの前に座っておられましたよ。少人数なのに、あの難しい曲をとても上手に歌っておられました。うーん、私たちも学びます!
 子ども達は、参加校の合唱もしっかり聞けていたと思います。たくさんの学校の合唱を学びました。
画像2 画像2

6月21日(水)音楽会 4年生(4)

 歌い切りました!
 受付で大人の方が「津田南小学校の歌声は、どなたかの指導がたくさん入っているようでした。」「たくさん、労ってあげてください。」と声をかけてくださいました。
 4年生の皆さんが、音楽の先生、学年の先生、田口先生などの教えをしっかりと自分のものにしたということですね。さあ、これからですよ。これから更に伸ばしていきましょうよ!
 客席で、とっても感動しました。
画像1 画像1

6月21日(水)音楽会 4年生(3)

画像1 画像1
 本番前に、小ホールで練習しました。
 いよいよ本番です!
画像2 画像2

6月21日(水) 音楽会 4年生(2)

画像1 画像1
 バスでも歌詞を確認中!

6月21日(水)音楽会 4年生

画像1 画像1
 朝から声の調子を整えるために、外でライブをしました。
 素晴らしい歌声を校舎内に響かせていました。
 では行ってきます!
画像2 画像2

6月20日(火)いよいよ明日 枚方市音楽会出演 4年生

画像1 画像1
👉第22回枚方市小学校合同音楽会
👉お願い等

 大ホールで6年ぶりに音楽会が開催されます。 
 本校は4年生の子ども達が出演します。日に日に歌唱力に情熱が込められてきました!(この日は、昨年度本校におられた教頭先生(現在桜丘北小学校校長先生)の学校も出演します。)
 本番がとっても楽しみです!ご家族のみなさん、応援よろしくお願いいたします。
画像2 画像2

6月19日(月)算数 4年生

画像1 画像1
 今日は、4年生に来られた教育実習の先生による研究授業でした。先生の質問に子ども達も積極的に挙手をする姿が素晴らしかったです。
 子ども達のこの姿勢は、担任の先生、そして子ども達自身からつくられたものです。
 教育自習生の先生、ぜひ素晴らしい先生になってください!応援しています。
画像2 画像2

6月12日(月)道徳 4年生

画像1 画像1
4年生の道徳では、ふろしきについて学んでいました。日本において使われている昔からの道具はとても便利だったりするし、SDGsの認定のものであったりもします。
画像2 画像2

6月3日(土)音楽会に向けて 4年生(2)

 音楽会に向けて、枚方市教育委員会の田口先生は、歌う人の心構えがとても大切だとおっしゃっています。礼の仕方、間の取り方、歌い始めと終わりの静けさなどなど。一つひとつ頭に入れていきましょう。これは普段の授業でも大切にしたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(土)音楽会に向けて 4年生

 音楽会に向けて練習に励む4年生。
 枚方市教育委員会の先生が子ども達の心に火をつけたような気がしました。今まで音楽の先生がつけた力を更に伸ばしていただいているようです。
 手の上がり方、先生への眼差し、さあ、あと2週間。思いっきり練習して、歌おう。歌うんじゃなくて、うったえるんだよ!歌を、歌詞を、メロディを心からうったえるんだ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/3 入学式準備
4/4 入学式
いきいきつなみプラザ
4/6 陸上 グラウンドゴルフ

学校だより

お知らせ

教育委員会より

学校経営情報関連

臨時休校など

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000