![]() |
最新更新日:2024/08/04 |
本日: 昨日:93 総数:524643 |
5月17日(金)4年生 校外学習(6)![]() ![]() こちらには、鯉がいました。白い鯉です。しかも、こんな大きな鯉もいました。 みなさん、教えてください。家族に伝えてください。 ![]() ![]() 5月17日(金)4年生 校外学習(5)
場内では、すなもありました。何に使うのでしょうか?
このドカンもありました。これは何のドカンでしょうか? このお水は何のお水でしょうか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日(金)4年生 校外学習(4)
場内の見学をしました。
とにかく広いのです。 天気もよく、また、久々の場内見学でした。 場内の広さは? どんなろかそうがありますか? この水はどこから来ていますか? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日(金)4年生 校外学習(3)
汚ないお水が、きれいになる仕組みを、実験してもらいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日(金) 4年生 校外学習(2)![]() ![]() 司会の人も、学校の外でとても自分らしくお話ができました。 なんと、お水のお土産もありました! みなさんのメモには既に質問も書いてありました。予習もバッチリ? ![]() ![]() 5月17日(金)4年生 校外学習(1)![]() ![]() とても素晴らしい司会の子ども達が今日のめあてを伝えてくれました。 大きな声、そして先生の名前も言って今日の付き添いの先生を紹介してくれました。 ![]() ![]() 5月16日(木)4年生 体育![]() ![]() 一人ひとりが、声を掛け合っていました。 ポイントは意外と目の位置なんですね。 ![]() ![]() 5月15日(水)4年生 理科
流れる水の働きを一人ひとりがしっかりと観察しました。
今日は、その観察したことを自分なりにまとめています。 タブレットを使って、一人ひとりが作り上げるレポートがとても素晴らしいですね。 ![]() ![]() 5月10日(金)4年1組 学級活動・目標決定!![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日(金)4年2組 学級活動・目標決定!![]() ![]() ![]() ![]() 5月10日(金)4年3組 学級活動・目標決定!![]() ![]() ![]() ![]() 5月7日(火)5年生 国語
先生へのインタビューを考えていました。
4年生で学んだ力を発揮していました。 私も、インタビューの予定を入れてもらいました。楽しみにしています! ![]() ![]() 4月26日(金)4年生 外国語活動![]() ![]() 特に、担任の先生が、授業において体を使っての外国語活動をされるほど効果があります。 JTEの先生、担任の先生の掛け合いが良かったです! ![]() ![]() 4月24日(水)4年生 視力検査
視力検査も続いて行っています。
子ども達の目が悪くなる傾向が見られる今日この頃、どうか大切にして欲しいです。 ![]() ![]() 4月22日(月)4年生 理科
百花繚乱の津田南小学校。
ふじがもう既に満開です。 京都の宇治の平等院鳳凰堂のふじなみです。 さあ、じっくりと観察してください。 ![]() ![]() 4月22日(月)4年生 理科
春の本校は、たくさんの花々が咲き誇ります。
今日は、どんなきれいな花を見つけましたか? しっかり、見てください。見るのではなくて、観察をしてください。理科は、単にみるのではなくて、観(み)るのです! ![]() ![]() 4月19日(金)4年生 国語
早速、グループで音読発表をしていました。
発表の場があると子ども達は活気付きます。 しかし、緊張もします。また失敗もします。たくさんの経験からたくさんのことを学んで欲しいです。 ![]() ![]() 4月19日(金)4年生 理科
4年生の理科の時間は、担任外の先生が教えています。
1時間は担任の先生ですが、後の2時間は担任外の先生です。 たくさんの先生に子ども達は触れています。 私たち教職員もたくさんの子ども達から学んでいます。 ![]() ![]() 4月18日(木)4年生 国語
今月の単元は、音読、朗読がよく取り上げられています。
ですから、子ども達が対話を通して音読の方法を話し合ったり、練習し合ったりしています。 どんな物語が再現されるか楽しみです。 これも、「協働的な学び」といえそうです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月18日(木)4年生 図工
モニターにカラフルな色が映し出されていました。
ここの先生は、1年生の時にも持ってもらいました。子ども達も大きくなりました。先生、いかがですか? さて、切り絵をするためのコツを先生が伝えていました。ゴールを伝えて、こうなると切り絵が本当に切れてしまうよ、という説明がとても分かりやすかったです。 いい作品が楽しみです。 ![]() ![]() |
枚方市立津田南小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1 TEL:050-7102-9132 FAX:072-859-2000 |