最新更新日:2024/06/25
本日:count up55
昨日:382
総数:515678
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

1月26日(水)「学びを止めない」臨時休業(6)5年生

 5年生は本校でも一番人数が多い学年です。全員が授業に参加できるか心配でしたが、うまく接続もいったようです。一人ひとりの先生の力が発揮されています。

 担任の先生とのつながりの後は、ひまわりの先生達と子ども達もつながることができたようです。

 これらの準備はしてきたものの、やはり、ICTに長けた先生がいないとなかなか実行できません。貸与されているタブレットと、パソコン教室に以前からあるタブレット(これがなかなか言うことを聞いてくれません。)を活用しての発信です。
 明日も試行錯誤の連続です。
画像1 画像1

1月25日(火)学級会 5年生

画像1 画像1
教室を訪れると学級会の中で友達のいいところを一人ひとりが発表していました。オンラインでつないでいる友達も一人ひとりが参加していて、クラス全体がアットホームな雰囲気となっていましたよ!
画像2 画像2

1月21日(金)外国語 5年生

 魅力的な街を案内しようという言語活動です。
今日のゴールは、「ドリームタウンを作ろうです。」。
街を作るだなんて、素敵ですね。
すてきな津田南小学校にしておいてください。
どうでしょうか。

広くて大きくて寒い部屋ですが、換気をして十分に空気を入れ替えています。
画像1 画像1

1月20日(木)学級活動 5年性

3学期が始まりました。
目標をそれぞれ立てましたね。
それを更に言葉にするといいんです。
と書いてありました。
「目標は言葉にすると力に変わる。」
1年間が楽しみですね。
画像1 画像1

1月17日(月)理科 5年生

 チョコレートのおいさしの秘訣の しお、おぜんざいをつくるときにたっぷり入れる さとう、そして、ふしぎな こなの かたくりこ は、水にとけるでしょうかを、実験していました。みんな、一様にその変化を楽しんでいましたね。
画像1 画像1

1月17日(月)道徳 5年生

 ピカソの生き方は、自分勝手だったのだろううか。それとも、個性的であったのだろうか。道徳の授業でゲルニカの絵を用いてのディベートに取り組んでいました。
画像1 画像1

1月14日(金)図工 5年生

 こちらは5年生の彫刻です。
 日本画を版画に描き、彫刻刀で彫っています。
 山あり、人物ありと、どれも歴史を感じさせる日本画です。
画像1 画像1

1月14日(金)書き初め 5年生

 5年生の教室に入りますと、子ども達の勢いある今年への意気込みを感じる筆が飛び込んできました。新しい!という気持ちが伝わってきます。
 そう、わたしたちは、毎日新しい しゅんかん を生きているんですよ。
 この後、この先、明日、すべて実は新しいのです!⛄
画像1 画像1

1月7日(金)5、6年生 始業式の日

画像1 画像1
 5年生では早速児童会祭の話し合いが持たれていました。子ども達の冬休みの活動を学級で交流したり、先生の冬休みの様子を聞いたり、やはり、係活動を話し合ったりしていました。また、早速漢字練習をするクラスもありました。
 6年生は、他学年と違って2日間少ない3学期になりますね。後48日間をより大切にするために、目標を早速書き表したり、先生から残りわずかの小学校生活の「本当の楽しさ」についての話を聞きながら改めて考え直したり、日めくりカレンダーを作成したり、係活動を決めたりとあっという間の1日のようでした。
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000