最新更新日:2024/06/02
本日:count up15
昨日:237
総数:504773
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

7月29日(木)稲の成長 5年生

昨日の稲の成長を順を追って見てみましょう。
つい先日は、水を抜いて、中干しをしました。
担任の先生達がまた水を入れてくださいました。
この先も楽しみですね。
画像1 画像1

7月19日(月)学級活動 5年生

 学級活動で夏休みの過ごし方について学んでいます。
 夏休み、しっかり遊んで、しっかり勉強もする。そのどちらにもルールがあります。
 ルールがあるから、遊べるし、学習もできるんですね。
 みんな、真剣に聞いてくれていました。
 
画像1 画像1

7月22日(木)お楽しみ会(19日実施)5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
子ども達はお楽しみ会に向けて一生懸命に企画と準備をしています。その分みんなで盛り上がっているようです。

7月21日(水)お楽しみ会(19日実施)5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレットを使ってのお楽しみ会が当たり前のようになってきました。みんなでクイズやゲームなど問題を作ることも簡単になってきました。

7月15日(木)習字 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年になると気をつけないといけないポイントがとても増えてきます。集中を切らさないように静かに筆を進めています。

7月12日(月)社会 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期末になるとテストの回数も増えてきます。テストに向けてテスト範囲の学習をタブレットやノートにまとめたりしています。

7月9日(金)音楽 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
打楽器とオルガンを使い音の重なりを楽しみながら演奏の練習をしています。それぞれのパートの音が一斉に合った瞬間は子ども達のたくさんの笑顔が見られます。

7月9日(金)外国語 5年生 校内研究授業の続き(2)

 先月5年生では、外国語において英語活動の校内研究授業を行ました。
 その続きとして、授業のゴール活動として、クラスがもっとよくなるための時間割作成に励んでいます。
 今日は、フランスなどの外国の時間割を参考にしています。
 ペアになりながら、フランスの時間割を尋ねあっています。
 もちろん、英語で。
 とても、自然に、時間割を英語で尋ね合っていますよ。
  
 さあ、ゴールが楽しみですね。
 どんな時間割ができあがるのか!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日(木)図工 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
グラデーション技法を使った作品では最後の仕上げを行なっています。学んだ技法がこれからの色々な作品に使えそうです。

7月6日(火)図工 5年生

画像1 画像1
グラデーション技法を使った作品の仕上げです。教室掲示はとても鮮やかです。
画像2 画像2

7月6日(火)国語 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二つの新聞を読み比べて書き手の意図を考えています。シンキングツールを使い、一人ひとりの考えを交流できていました。

7月2日(金)算数 5年生

 算数で合同のお勉強でした。
 分度器を駆使して、三角形を描くのが意外と難しいようでした。
 分度器は、どこを0度にするのか難しいようでした。
 さあ、三角形をイメージしながら、分度器の使い方に慣れましょう。
画像1 画像1

7月2日(金)国語 5年生

 国語で二つの記事を読み比べてみようという授業でした。 
 知っていますか。同じ内容の記事でも、新聞社にとって書いてある内容や意見が違うのです。
 そんなことに気づく学習です。
 今年は、子ども新聞が学校には届いています。
 ぜひ、新聞を読み比べてみましょう。
 
画像1 画像1

7月2日(金)津田南小学校 創立記念日(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、うれしいことがありました。
 津田南小学校43歳を祝って、児童からお祝いの絵が届きました。
 「学校の創立記念日を祝いたいので、絵を描きました。」と二人が持ってきてくれました。
 これからも、津田南小学校の伝統を守り、そして、新しい価値も創造していきましょうね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
4/3 けんぽう きねんび
4/4 みどりのひ
4/5 入学式前日準備
4/6 第44回入学式
いきいきつなみプラザ
4/2 午前:陸上 グランドゴルフ

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000