最新更新日:2024/06/02
本日:count up31
昨日:237
総数:504789
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

11月30日(水)期末テスト(ナビマ)5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度2学期から5年生・6年生の期末テストをAIドリル「ナビマ」を使って実施します。今日は朝学習の中で全国学力調査の過去問に挑戦していました。まずは操作など慣れることが必要なようです。

11月25日(金)算数 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
先生が黒板に書く量もたくさんありました。
高学年として次は最高学年です。
とても楽しみです。
どうですか、授業わかりましたか。

11月25日(金)算数 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 面積の求め方を考えていました。5年生にもなると、殆どの図形がまずは出てきます。というよりならった図形でいろんな面積を求められるということです。
 この静けさ。全力で静の時間。そして、集中していました。

11月18日(金)PTA学年行事 5年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
方向が急に変わる「ドッジビー」はキャッチすることも難しそうですが、慣れてくると色んな作戦で楽しむことができそうですね!

11月18日(金)PTA学年行事 5年生

ポカポカと暖かい秋晴れのもと、ドッチビー大会が行われました。
平日にも関わらず、たくさんの保護者の方々にお越しくださいました。
本当にありがとうございました。
子ども達は、やはり保護者と関わりがもてるということもあり大変盛り上がっていました。
PTA学年行事担当の保護者の皆様、お疲れ様でした。そして何よりも事前準備に後片付けもお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(金)算数(相互授業参観) 5年生

👉NHK FOR SCHOOL(時速35キロメートルの犯人をさがせ 〜速さ〜)
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi...
割合の学習です。
めあては、速さを言葉の式で表すにはどうすれば良いか。時間と道のり(きょり)を使って表してみましょう。
しかし、なかなかパッとは答えられません。それを先生は丁寧に 数直線などを使いながら教えてくださっていました。実はこの割合の学習は、既に2年生の掛け算の学習からずっと続いています!そして、6年生の比の学習にも。
また、壁には、自分が学習しているつながりが分かる掲示がありました。これなら、自分のつまずきも分かります。教室が、学習の年表のようになっていて、自分の立ち位置がわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(金)社会 5年生

日本の工業生産はどのように変化してきたのか というめあての授業でした。
最近、一ドル150円近くとなりました。では、輸出に頼っている会社はどんな影響がありますか。輸入に頼っている会社はどんな影響がありますか。日本の工業は、国の税金にとても寄与してきます。分からないことをたくさん考えていきましょう。お米の学習に工業の学習の5年生!忙しい!
5年生が工場見学に行くコマツはどう変化してきたのかな。
👉日本の貿易とこれからの工業生産
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi...
画像1 画像1

11月 11日(金)図工 5年生

画像1 画像1
このクラスはアニメの絵画が多かったですね。しかし、パズルになるとできるかな。難しそうです。
画像2 画像2

11月 11日(金)社会科 5年生 単元計画

5年生の社会科の授業を見学しました。
子ども達がノートにはりつけているものがありました。
今年学校全体で研究している「単元計画」です。これは、外国語、国語でしてきたものです。
一つの単元をどのように進めていくかというもの。学習の見通しがつきます。
そして、何よりも子ども達が自分で計画をつくることにもつながります。 クリエィティブな計画ができるといいです。
画像1 画像1

11月10日(木)家庭科 5年生

班で協力しながらミシンを使用しています。だいぶん慣れてきたようですね。少し、みていて安心してきました。しかし、手元を集中しながら足元のペダルを踏むことがとても大切ですね。
この日は、枚方市教育委員会から指導主事の先生が学校訪問に来てくださっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(木)図工 5年生

画像1 画像1
切り絵を見てから5年生の糸ノコの授業を見学すると、図工の段階が分かるような気がしました。学年が上がるにつれて本当にいろんな技が身につきますね。一人ひとりのアイデアが生かされたパズルが出来上がりつつあります。
画像2 画像2

11月10日(木)国語 5年生

5年生が物語文を全員で音読していました。全員と言っても、一人ひとりが一緒に合わせるのではなく自分なりのスピードで読んでいました。読み終わってもじっと黙読できると、いいですね。
画像1 画像1

11月9日(水)外国語 5年生

発表者の好きなものを英語でヒントを出し、英語で答えます。全員参加で盛り上がっていました。
画像1 画像1

11月4日(金)家庭科 5年生

 先生もアイロンをかけています。あれ?家の服?いえいえみんなと同じエプロンですよ。
 裁断したり、チャコペンで線をひいたり色々と工程を経て出来上がりまで後わずかです。
 さあ、本校から三宅一生のようなデザイナーが誕生するかもしれませんよ。(三宅一生さんは広島とご縁があり平和についてもとても考えた世界的なデザイナーです。みなさんが使っているiPadをつくったスティーブ・ジョブズさんも愛用していたことで有名です。)
👉服のデザイナー三宅一生さん
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月4日(金)図工 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一枚の板から作成しています。いろんなパズルができそうです。
 糸ノコを使うときはくれぐれも集中してください。出来上がりがたのしみですね。商品化できるかもしれませんよ。

11月2日(水)家庭科 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
エプロン作りに向けて、今回は丁寧にアイロンがけに取り組んでいました。友達からのアドバイスは欠かせないものです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式の前日準備(6年生)
4/6 入学式
いきいきつなみプラザ
4/1 あります

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000