最新更新日:2024/08/07 | |
本日:42
昨日:185 総数:525010 |
3月5日(火)3年生 外国語活動
3年生の外国語活動も終盤になりました。
とても、楽しそうに活動しているところが3年生らしいですね。 これからも外国語が話せることは普通になってきますね。むしろ、外国語を使って何かコミュニケーションできることが求められる時代です。ボーダレスな世界はますます広がります。 3月5日(火)5年生 家庭科三人の先生方が入り込んでの実習でした。 準備、片付けなど協力できていました。どんな時も、相手のことを考えて協力することが大切です。みんなで一緒にいる空間です。一人ひとりのことを考えて行動できるように、相手のことを考えることができるように、行動できるように学校では家庭科を通して学んでいました。 3月1日(金)5年生 卒業式に向けての準備(2)
昨日の放課後のシート敷き、壁面飾り付けに続いて、今日は5年生が大活躍です。
卒業式の練習で6年生が座るパイプ椅子をきれいに並べて、ぞうきんで拭いてくれました。 担任の先生たちの話をよく聞いて、テキパキ働いた結果、30分ほどで作業完了!5年生のみなさん、ありがとうございました! 2月22日(木)5年生 学年集会
先日、学年集会をご紹介しましたが、その後、5年生の一人ひとりの心が廊下に掲示されていました。
児童朝会も最後を迎え来週からいよいよ3月です! 2月22日(木)5年生 体育
3、4年生の体育が高学年の体育につながっているのがよく分かりました。
バスケットボールは、経験者とそうでない人との差が分かりやすく、はじめはなかなか試合が繰り広げにくそうでした。少しずつ慣れることができたでしょうか。 2月20日(火)5年生 算数
たくさんの先生が関わっています。
算数において、半径と直径をあやつりながらの計算でした。 うまくみなさん解いていましたね。 2月20日(火)5年生 マラソン大会
霧が濃い中をマラソンランナーが走っていました。
5年生頑張っていました。 マラソンは、がんばれ!がんばれ!と言う声を貰うと力がもらえます! 2月15日(木)5年生 授業参観(5)
発表が多かった授業参観でしたが、学年が上がるにつれて、ここまで成長するのですねと感慨深くなりました。やはり小学校生活6年間の成長は本当に大きいです。
5年生のプレゼンテーションは、内容が難しく、よくよく聞く耳を持たなければと思いました。 2月14日(水)5年生 外国語活動
今日は、外国語活動を見学しました。
人の職業についての伝え方を学んでいました。 2月9日(金)5年生 道徳・国語・総合的な学習・体育 交換授業
交換授業も回を重ねるごとに子ども達も少しなれてきたのではないでしょうか。
一方、先生の方はまだまだ全員の名前を覚えるには至っていないのが現状です。 学年で子ども達を見るという目的に少しずつ近づけていきたいと思います。 2月6日(火)5年生 家庭科・調理実習
どのクラスもとても協力して取り組む姿が良かったです。
ちょっと、廊下に焦げた香りがしてきましたが、どの子ども達に質問しても、 「とっても、おいしかった!」と答えてくれていました。 良かった。良かった。 2月6日(火)5年生 家庭科・調理実習「はい。よく手伝います。」 といい返事が返ってきました。なるほど、包丁さばきがとても上手な人を見かけました。 ごはん、お味噌汁とおいしくいただけましたか。 1月31日(水)2年生 特別活動・児童会まつり (5)
校区めぐり!?
校区めくり!? 一文字ちがうと、こんなに面白い! 1月31日(水)5年生 特別活動・児童会まつり (4)
何だかテーマ性を持たせたものもありました。
面白い! 1月31日(水)5年生 特別活動・児童会まつり (3)
子ども達の手作りに、子ども達が没頭しています。
これぞ、ほんもののゲームです! 1月31日(水)5年生 特別活動・児童会まつり (2)
5年生、さあどんなお店があるでしょうか。
1月29日(月)算数 5年生今日は、間違えた問題をみんなで考えていました。 テストを返却する前にこうやって考えることは、間違いに気付き、どうすれば克服できるかがよく分かりとても有効でした。 割合ですが、実は割り算が苦手だと答えにいきつきません。そんな時は、また練習していきます。 1月22日(月)5年生 算数
今週5年生、6年生の学年団を中心に研究授業を行います。
そのために、各クラスにおいて色々な取り組みをしています。 子ども達の進度は人によって違います。今では、一斉授業の中で先生が中心となって進めて参りましたが、少しずつ子ども達どうしでもその学びを深め合う方法をとるようにしています。 そのためには、実は学級が落ち着いていなければなりません。子ども達が自由にクラス内を歩き回って友だちと交流する場面も多々出てくるからです。ですから、日頃から子ども達どうしが認めあえる取り組みを日々続けていく必要があります。 🫱「個別最適な学び」と「協働的な学び」の一体的な充実 https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/new-cs/sen... 1月15日(月)5年生 交換授業 教科担任制を目指して(2)
教師側は、まずは児童の名前を覚えるのに必死だと思います。また、教える教科も教えきる必要があるので、そこも努力が必要です。子ども達にとっても、大人との関係をつくることが難しければ、緊張の日々であったことでしょう。
4クラスある学校ですので、特別教室を割り振るだけでも大変なパズルの組み替えが必要になってきます。来年度から運営できるかここは分かりませんが、まずは、できるところからチャレンジしています。 1月15日(月)5年生 交換授業 教科担任制を目指して
5年生では交換授業、教科担任制を視野に月曜日及び金曜日の一部の授業のみ授業担当を変更しています。さあ、どうでしたか?
|
枚方市立津田南小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1 TEL:050-7102-9132 FAX:072-859-2000 |