![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:1477 総数:511617 |
11月27日(月)5年生 校外学習(5)![]() ![]() 少し曇り空でしたが、順調に校外学習は進んでいきました。 ![]() ![]() 11月27日(月)5年生 校外学習(4)
デザインした後は、具材選びとお出汁選びでした。
同時に、出来上がりまでの工程を目で見ながら、少しお手伝いもしていました。 工場でのラインもきっとこのような感じなのでしょうか。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月27日(月)5年生 校外学習(3)![]() ![]() 安藤百福さんのおかげでこれ程楽しめるとは! ![]() ![]() 11月27日(月)5年生 校外学習(2)![]() ![]() シーンとして作っていました。 デザインして入れ物を作っている姿が可愛かったですね。 ![]() ![]() 11月27日(月)5年生 校外学習
今日は、池田市のカップヌードルミュージアムに行きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月24日(金)5年生 算数
5年生は速さを求める問題をしていました。それだけではなくて、割合の学習ですね。
これは2年生からずっと続いているのです。 1当たり量をいかに学んでいるか、いまに本校の先生が子ども達にうまく教えているかが問われます。そして、これが6年生になると比を使うことで、一気にその系統性ことでしょう。 改めて今年の研究テーマを振り返りたいものです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月24日(金)5年生 算数![]() ![]() 今日出てきた、線文図はいつで使える様になると便利ですよ。これ以外の方法も扱えると更に便利ですよ。 ![]() ![]() 11月1日(水)5年生 理科![]() ![]() 自然現象が箱庭の中で起こっています。まさしく科学的。 ![]() ![]() 10月28日(土)5年生 運動会 (12)
5年生「つなみソーラン〜133人の舞〜」は、晴れ渡る青い青い空に大きな波がうねりました。
大空は穏やかなものの、子ども達一人ひとりの声は、激しくぶつかりあう波しぶきの音そのものでした。 バックにデザインされた波が更に青空を彩りました。 この荒波を起こした5年生。6年生に向かってうまく荒波を乗り越え続けていきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月26日(木)5年生 6年生 体育
声に力がこもります。
本番まであと2日。 今日は、5、6年生が運動場でお互いの踊りを披露しあっていました。 これは、本番が楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月25日(水)5年生 学年行事
PTAの学年行事担当の皆様ありがとうございました。
昨日の5年生のドッチビー大会、大いに盛り上がりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月24日(火)2年生 体育
今日も、踊っています。笑顔いっぱいです。頭のお耳が気になります。
![]() ![]() 10月20日(金)5年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() 毎日ニュースで見るこの天気図。家でもぜひ、子ども達と予想してください。 運動会当日まで毎日天気が気になります。 10月18日(水)5年生 国語![]() ![]() もう、タイピングもしっかりとマスターしています。 ちょっとした、ミニ作家がたくさんいます。 この集中力にも驚かされました。 ![]() ![]() 10月16日(月)5年生 体育![]() ![]() 勇ましい漁師が増えてきました。踊りにも迫力が出てきました。 ![]() ![]() 10月10日(火)5年生 体育
今日は、どんな舟に乗りましたか。どれだけお魚はとれましたか。この踊り方で、大漁かどうかが分かります。今日も、たくさんお魚がとれました。
![]() ![]() 10月10日(火)6年生 体育
6年生みんなでそろって法被をきています。
なかなかの迫力です。 後3週間、出来上がりが楽しみです。今日は、涼しいとは言えますが、踊るとかなり暑くなりました。 ![]() ![]() れいわ5ねんど こうはんがはじまります(6)−2![]() ![]() 将来的には、6年生が学校を治めてくれるための練習をする時間と言ってもいいと思います。みんなで、意見を出し合って、単に多数決でものごとを決めるのではなく、対話を重ねて、みんなの意見を合意形成できるようにする時間とも言えます。 今年立ち上げた委員会の「生活委員会」も同じような目的のためにつくられました。(NPO法人カタリバさんにサポートを受けています。) そのためには、先生はファシリテーターとしての役目が求められます。また、子ども達も国語科でつけた話し合う力、人の意見を聞く力、自分の考えを表現する力が求められます。 司会の人、そして途中でうまく入り込む先生、意見を出す子ども達、それぞれに頑張っていました。 ![]() ![]() れいわ5ねんど こうはんがはじまります(6)![]() ![]() 学びを深める以前のことで先生方が右往左往したり、周りの子ども達が困ってしまったりすることもないわけではありません。 ただ、これも学校が秩序を保つために、社会に出て子ども達がこの津田南小コミュニティを治めるためには大切な大切な力ですので、私たちも根気よく伝えています。 ![]() ![]() 10月6日(金)3年生 理科
稲刈りから戻ると、3年生がくもりと晴れの場所の違いについて、気づいたいことをはなしあっていました。
さあ、秋晴れの今日にはどんな違いがありましたか。 違いが分かるって大切ですね。 ![]() ![]() |
枚方市立津田南小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1 TEL:050-7102-9132 FAX:072-859-2000 |