最新更新日:2024/06/02
本日:count up20
昨日:237
総数:504778
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

5月21日(日)道徳 5年生

5年生は、どうでしたか。シーンとした雰囲気に発表者の声が聞こえていました。話し合いを、それぞれのグループで行ってもいました。
画像1 画像1

5月19日(金)図工 5年生

友達の作品の鑑賞をしていました。こうやって、iPadで作品を見ると、更に出来栄えが映えます!
画像1 画像1

5月15日(月)図工 5年生

名前でふちどりしたデザインが出来上がりました。
画像1 画像1

5月12日(金)体力テスト 5年生

5年生も迫力がありました。
風通しがよかったものの、本当に暑くなりそうでした。
毎日の水筒持参はとても大事ですね。みなさん、水筒は必ずいる季節です!
校内で1番体がかたい先生はどうやら私かもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(木)防犯教室 5年生

 ペープサートを用いながらの防犯教室でした。また、SNSを間違って使ってしまい相手を傷つけたり、そもそも書いた言葉が犯罪につながったりと、大変子どもにとっては大切な時間でした。
 また、改めて保護者の方がSNSの使用についてはご確認していただくことが1番です。  特にLINE等についても使用は年齢基準をお守り頂きますようお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月8日(月)国語「言葉の力・要旨(ようし)」 5年生

画像1 画像1
 5年生のみなさんが単元計画を意識しながら学習していました。そして、今回の言葉の力として「要旨をとらえる。」力をはぐくんでもらいます。
 さあ、家族の人にこのお話の要旨が伝わりますか?1回ではできあがらないかもしれません。いいですよ。考えることが大切!答えは一つではないですからね。楽しみですね。
画像2 画像2

5月2日(火)図工 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 改めて図工の基本の学習でした。
 絵の具には色々な技法がありますね。
 にじみ、太く細く、かすれ、濃淡(グラデーション)
 なるほど、隣の色によって見え方が変わりますね。

5月2日(火)家庭科 5年生

画像1 画像1
  5年生の家庭科は調理実習もあります。今日は、その学習でした。
 家でも料理をしていますか。どうですか。包丁もうまく扱えますか。
 料理は、準備から片付け、そして盛り付け彩り、盛り付けに使う食器など総合芸術とも言えます!
画像2 画像2

5月2日(火)体育 5年生

伸しつ後転の体育の授業でした。
どうやって、うまく足が伸びるのか、どうやって最後まで立ち上がることができるのか、タブレットを使用しての確認もしていました。
上手にコツを掴んでいる人からも学びました。
👉後転・・・NHK for school
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?da...

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月28日(金)外国語 5年生

 名前のスペルを聞いたり、伝えたりする授業でした。少し、質問することが難しかったようですが、子ども達で学び合っていましたよ。いいですね。担任の先生も頑張っていました。JTEの先生の発音もかっこいい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月27日(木)国語 5年生

  5年生の国語では、お互いに音読を読み合っていました。一人として同じ読みはありませんね。友達の読みから学び、自分の読みに生かせるといいですよ。
画像1 画像1

4月27日(木)社会 5年生

 ここ数日、肌寒くありませんか。そして先週は結構暑かったです。ゴールデンウィークに咲く藤の花が咲いたり、ツツジがもう咲いたりといつもより気温の変化が激しいですね。
 5年生はそのような季節、気候について学んでいました。
 ホワイトボードを使ったり、発表したり、タブレットを使ったりと色んな学びがありました。自分に合った学びを見つけてくださいね。
画像1 画像1

4月25日(火)自主学習 5年生

  5年生による自主学習の紹介です。教室に入ると子ども達の頑張った軌跡がありました。毎日続けると、少しでも続けると力になりますね。
 ブログも少しずつ続けるぞ!
画像1 画像1

4月21日(金)図工 5年生

画像1 画像1
 「名前であそぼう」のデザインを作っていました。これは、ゴールになる形をしっかりと考えていかないといけません。さあ、出来上がりが楽しみですね。
画像2 画像2

4月19日(水)理科 5年生

 実際の花をしっかりと観察したり、触れたりして花のつくりを調べていました。
 本当に良くできていますね。どうやって、このような組み合わせが自然にできているのでしょうか。
子どもたちの授業に対する意欲もよかったです! 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(水)視力検査 5年生

 6月下旬まで内科検診をはじめ視力検査なども行われます。
 今日は5年生の視力検査でした。みなさん、子どもたちの視力は最近どうなっているか知っていますか?少しでも目を休めるようにしていきましょう。
画像1 画像1

4月17日(月)特別活動 5、6年生

体育委員会の担当の先生が、「委員会とは学校のために仕事をすること。」と話しておられました。
そうなんです。学校をつくっていきますよ。5、6年生のみなさん。
画像1 画像1

4月17日(月)理科 5年生

タブレットを使って種の写真を撮影しています。
さあ、お水がある種とお水のない種の写真。
これから、どうなるのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(木)学級活動 5年生

画像1 画像1
 楽しい学校生活を送るためには、どのように行動すればよいのか、学校でも決めています。
 今年は、改めて、子ども達に、改めて考えてもらい、学校で安全・安心に過ごすためのヒントをたくさん考えてもらいます。
 5年生で先生が真剣に伝えていました。
👉楽しい学校生活を送るための約束
画像2 画像2

4月12日(水)学級活動 5年生

先生が少しいない教室に入ると子ども達が自習学習をしていました。急なことで先生が一瞬不在になることもあります。しかし、静かないい雰囲気でした。
黒板を見ると、先生が子ども達に伝えたメッセージがありました。
見るだけで伝わってきました。
今週は学校にとっても学級にとっても、大事な大事な一週間。それぞれの先生がプライドをかけて子ども達にメッセージを伝え、安全で安心な学校づくりをめざします。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/30 陸上・グラウンドゴルフ

学校だより

お知らせ

教育委員会より

学校経営情報関連

臨時休校など

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000