5月11日(火)理科 6年生
「人」と「動物」にとって必要なものをたくさん挙げて、グループで協議していました。なぜ必要か必要でないか話し合いはとても盛り上がります。
【6年生】 2021-05-11 19:14 up!
5月10日(月)音楽 6年生
「ラバーズ コンチェルト」では合奏に向けて各パートに分かれて練習を繰り返しています。
【6年生】 2021-05-11 07:08 up!
5月10日(月)体育 6年生
「リレー」では実際にバトンを持ち「テークオーバーゾーン」の中で練習が始まりました。練習を繰り返す中で更にスピードがアップしていきそうです。
【6年生】 2021-05-10 17:00 up!
5月7日(金)総合 6年生
支援学級の先生方は全学年の子ども達に対して「相手の立場になって考えて行動する事」や「一人ひとりが様々な状況や環境の中で学校生活を送っている事」などについて授業をおこない、教職員と子ども達全員で共通理解を図り、取り組んでいます。
【6年生】 2021-05-09 10:27 up!
5月7日(金)体育 6年生
体が大きく成長してきている6年生にとってマット運動は難しくなってくる面もありますが、子ども達はこれまでの積み重ねの練習の成果もあり、とてもスムーズに技の練習に取り組んでいます。
【6年生】 2021-05-09 10:26 up!
5月7日(金) 国語科 6年生
説明文の勉強でした。
初めて読んだ感想を発表しあってました。
先生は、友だちの意見を聞くことから学ぶことがあること、
自分で意見を持つこと、
それを表現することの大切さを伝えていました。
今ある力を使って話してみましょう!
不思議だなあと思うことでもいいんですよ。
「モアイ像って、重いんやなあ。」ここから、始まります。
【6年生】 2021-05-08 12:27 up!
5月7日(金)家庭科 6年生
料理の仕方にはいろんな方法がありますね。
むす。いためる。やく。
それぞれの言葉が調理法を表しています。
さあ、今日の給食では、どんな調理方法がほどこされたでしょうか。
【6年生】 2021-05-07 22:01 up!
4月30日(金)図書 6年生
今年度は枚方市中央図書館より学校司書の弓場先生が月・水・金と来られています。今日は6年生に向けて類目分類による本の探し方やルール等を教えていただきました。今まで以上に「本」に触れ合う機会が増えそうです。
【6年生】 2021-04-30 12:32 up!
4月30日(金)理科 6年生
物を燃やした後の気体の変化を調べるために、「気体採集器」「気体検知管」を使っての実験です。
【6年生】 2021-04-30 10:57 up!
4月28日(水)懇談代替(9)
6年4組でも、詩「生きる」の授業をしていました。
ここでは、子ども達が詩を読んで自分の感想を書いていました。
「この詩は命そのもののことだと思う。」
「◯連がとてもいいと思う。」等など一人ひとりの感想が書き出されていました。
自分の感想を持つことで、自分だけの朗読につながりますね。
そして、その朗読を聞いて、また、詩が生きてくるようですね。楽しみです。
音読して、感想を書いて、また音読して、そして、朗読が完成しそうです。
1年生からの言語活動が積み重なっているようです。
【6年生】 2021-04-29 11:22 up!
4月28日(水)懇談代替(8)
6年2組では、「生きる」をどう朗読するかを、グループに分かれて読み合っていました。
担任の先生に聞きますと、詩を自分でどう表現するかがポイントだそうです。
なるほど、音読と違うわけですね。さすが六年生。
楽しみ、楽しみ。自分だけの朗読。
これを機会にたくさん、詩に触れて欲しいです。
たにがわ しゅんたろうさん の詩 たくさんありますよ。
【6年生】 2021-04-28 22:00 up!
4月28日(水)懇談代替(7)
⬜6年1組では、緊急事態宣言下でもあるため、先生と子ども達がiPadのアプリ「meet(ミート)」でつながる方法を試していました。例え休校になっても、学校と家庭、先生とみなさんとつながる方法の一つです。校内でも、順次進めていきます。
だけど、やっぱり、みんなが健康でいるのが一番!
手洗い、うがい、マスク着用など感染対策もしっかりお願いします。
⬜国語の時間では、谷川俊太郎の「生きる」の音読の仕方を一人ひとりが考えていました。音読、そして朗読の違いを分かる学年になってきましたね。卒業式での、門出の言葉に生かせそうです。
【6年生】 2021-04-28 21:50 up!
4月28日(水)懇談代替(3)6年生
音楽ではみんなでの合奏に向けて、色々な楽器に慣れるところから始めています。
【6年生】 2021-04-28 14:18 up!
4月28日(木)懇談代替(1)6年生
国語「読み方を工夫して朗読をしよう」ではグループに分かれて練習しています・「間の取り方」「読むスピード」「感情・気持ち」等工夫するところはたくさんあります。
【6年生】 2021-04-28 11:57 up!
4月21日(水)総合 6年生
「すごろく自己紹介ゲーム」を使って、一人ひとりが楽しく交流していました。とても盛り上がっています。
【6年生】 2021-04-21 13:54 up!
4月20日(火)理科 6年生
ものが燃えるのに空気が関係しているかの実験を線香とロウソクを使って確認していました。予想と結果の考察を学んでいます。
【6年生】 2021-04-20 14:45 up!
4月19日(月)音楽 6年生
思うように歌うことができない中、色々な工夫をして授業を進めています。教室の中も子ども達が音楽に親しみが持てるように様々な掲示がしてあります。
【6年生】 2021-04-19 12:19 up!
4月16日(金)体育 6年生
100mのタイムを計っています。向かい風が強い中、一人ひとりがとても力強く走っていました。これまでの自己記録を更新できたでしょうか?
【6年生】 2021-04-18 08:42 up!
4月16日(金)体育 6年生
マット運動では先生がお手本を見せた後は一人ひとりがとてもスムーズに技の練習を行っていました。これまでの基本がしっかりと身についていますね。
【6年生】 2021-04-17 09:06 up!
4月15日(木)体育 6年生
みんなが使いやすいようにマットや必要なものを出してくれて授業を行っていました。さすが6年生です!
【6年生】 2021-04-15 12:06 up!