最新更新日:2024/06/29
本日:count up240
昨日:489
総数:517074
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

6月10日(木)写真撮影 6年生

画像1 画像1
卒業アルバム用の個人写真撮影がありました。並んで待っている間に周りの子ども達がリラックスムードにしてくれて、笑顔あふれる撮影会になっていました。卒業アルバムの仕上がりが楽しみですね。

6月9日(水)体育 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
力強いスタートや息のあったバトンわたしなどチームで練習を重ねるごとに「チーム力」がとても上がっています。一人ひとりが全力で走っています!

6月9日(水)社会科 6年生

 先生からの質問に真剣に考え挙手をする6年生。
 手の挙げ方に6年生としての誇りを感じます。
 先生が、「◯」「×」の札を出しながら、子ども達は、その先生の手元に注目しています。
 手を挙げることができなかった人も、先生の出し惜しみする解答に注目するので、より頭に入りますね。全員参加の授業でした。
画像1 画像1

6月9日(水)家庭科 6年生

 針に糸を通すだけでも、なかなかの作業です。
 仮縫いをしたり、布が動かないように針で固定したりと、慣れない作業にもかかわらず集中していました。
 世界で活躍するデザイナーも、ここからスタートしたはずです。
画像1 画像1

6月8日(火)理科 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「植物の作りとはたらき」では植物に関する一人ひとりの疑問をロイロノートでまとめて確認していました。

6月5日(土)土曜授業(オンライン)6年1組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育「リレー」

6月5日(土)土曜授業(オンライン)6年2組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「熟語」

6月5日(土)土曜授業(オンライン)6年3組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「熟語」

6月5日(土)土曜授業(オンライン)6年4組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語「熟語」

6月3日(木)6年生

 思考ツールを使っての学習です。
 ツールを使うことで、頭の中で考えていることがより明確になります。
 具体から抽象へ。抽象から具体へ。
 6年生もどんどん賢くなっていきます。
画像1 画像1

6月3日(木)体育 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マットに沿って交互に側転をする練習です。利き手からスタートする事に慣れているので、左右両方から始めるのは難しそうです。

6月2日(水)体育 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3クラスが合同でリレーの競走をしていました。応援にも熱が入ります。終わった後に自然と拍手が起こるところがとても印象的です!

6月2日(水)音楽 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽のテスト中でも待っている子ども達は「ロイロノート」を使い、曲の感想や自分の課題をまとめていました。

5月31日(月)体育 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
セーフティーマットを使いながら倒立から倒れる感覚を確かめています。

5月28日(金)体育 6年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
準備体操として軽く走っていましたが、とても6年生の力強い様子が伝わってきます!

5月28日(金)体育 6年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「倒立前転」がとてもお手本通りにできていたので紹介します!他の子ども達の練習にも力が入ります。

5月28日(金)体育 6年生(3)

画像1 画像1
丁寧な先生の指導と友達の協力なくてはできない「倒立前転」です。
画像2 画像2

5月28日(金)理科 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
血液がどこを流れているかを確認するためにメダカの卵を顕微鏡で確認していました。実際に動いている様子がとても印象に残ったようです。

5月24日(月)体育 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走る前にチームで相談し作戦を考えていました。「いかにチームで速く走れるか」子ども達同士で考え、練習を繰り返しています。

5月24日(月)体育 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「倒立前転」の練習は友達の協力がなくてはできません。スムーズに技ができる子ども達も増えてきました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 卒業式前日準備
3/18 第43回卒業式(5年生以下お休み)
3/22 1:40下校の4時間授業 大掃除
3/23 3年生以上5時間目机椅子移動

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000