最新更新日:2024/06/16
本日:count up17
昨日:1477
総数:510774
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

9月30日(金)運動会 前日準備 6年生(4)

 保護者の方には、係活動を実際には参観していただけない子ども達もいます。今日、子ども達は、当日の練習を十分に反復していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(金)運動会 前日準備 6年生(3)

 6年生は運動会当日も係活動をしてもらいます。運営しながら、出演もするという忙しさ。しかし、しっかりやりこなしてくれそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(金)運動会 前日準備 6年生(2)

 6年生の1学年で運動会の会場づくりをしていました。練習、そして、自分達の会場づくり、まさしく、学校行事を6年生の力でつくりあげてくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(金)運動会準備 6年生

画像1 画像1
本番に向けての最後の係活動でした。演技や走りだけでなく、係活動でも子ども達の活躍に注目です!
画像2 画像2

9月30日(金)運動会練習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生全員リレーの練習です。一人ひとりがバトンをつぎます!本番は力強い走りが注目です!

9月29日(木)運動会練習 5年生・6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お互いに演技を見せ合うだけでなく、6年生は5年生へ次のバトンを渡しているかのようなとても貴重な時間となりました!いろいろな想いを抱いて、いざ本番です!

9月28日(水)運動会練習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校生活最後の運動会です。感謝の思いを伝えるあいさつに対しても練習を繰り返しています!

9月28日(水)体育 6年生

 休み時間の体育館をのぞきますと声一つなく6年生の子ども達のダンスが繰り広げられていました。今日も全体練習があり、そして、この自主練習。子ども達が主導で。
 自分達で自分達の技を磨くことができると本当にいろんなことにつながります。この心を忘れないで。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月27日(火)運動会練習 6年生

 6年生の団体演技の全貌が少しずつ見えてきました。一人ひとりの力が、一人ひとりの努力がつながってきました。
画像1 画像1

9月26日(月)運動会係別委員会

 6年生は、六時間目の運動会練習にも関わらず、一生懸命係別活動の仕上げを行ってくれていました。台風は涼しさをもたらしてくれたものの、まだまだ暑いです。
 係別活動があっての運動会だけに教職員も6年生に期待をかけて支援しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月22日(木)理科 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いろいろな水溶液を蒸発させることでどのような性質がわかるのかを実験しています。実験をして初めて気付くことも多いようです。

9月16日(金)運動会係別委員会 6年生

 6年生が運動会の準備や用意をしくれていました。1、2、3、4、5年生のみなさん。こうやって、運動会のために、6年生が準備をしてくれることで、楽しい運動会ができるのですよ。
 登校班だけでなく、たくさんのお仕事をこなしながら、運動会当日を盛り上げようとしてくれています!ありがとうの言葉を6年生に届けましょう!
画像1 画像1

9月16日(金)体育 6年生

 ここでは、その違いがお伝えできませんが、一人ひとりの指先、体の動かし方が更に精度を増してきました。全体が美しい!それは、一人ひとりが美しいからですね。一人ひとりの心が表現されてきました。
画像1 画像1

9月15日(木)運動会練習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はひとつひとつの技の確認を友達の意見を取り入れつつ練習していました。友達と関わりあうことで団結力が増してくるようです!

9月14日(水)図工 学級活動 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 目標は学校生活を充実したものにする大切なものです。この絵に目標を組み込むことで楽しく、目標達成できそうです。

9月13日(火)運動会練習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の演技にはしっかりとしたテーマがあるようです。朝の目覚めから始まります!踊り方に力強さが増してきています!

9月12日(月)社会 6年生

 6年生にもなると、かなりの量の字が黒板に並びます。ノートを書くのも大変ですが、すこしずつ低学年から慣れていくと大丈夫です。
 江戸時代の学習をしていました。今の時代よりも長く続いたのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日(金)運動会練習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まずは全部の振り付けや技をしっかり確認しながら覚えている最中です。曲のタイミングに合わせてどのように動くのか一人ひとりが学びながら練習しています。できなかったところは土日の宿題だそうです!

9月9日(金)図工 6年生

画像1 画像1
 2学期の目標を決めたようです。そして、その目標を含めてデザインしています。自分の掲げた目標をデザインして掲示すると、ますます意識できますね。一人ひとりのアイデアが詰まったデザイン!出来上がりが楽しみです。
画像2 画像2

9月8日(木)外国語 6年性

画像1 画像1
夏休みの思い出をロイロノートにまとめて発表する時間でした。一人ひとりがとても楽しい夏休みを過ごしたようです。発表をきいている他のお友達の反応も「おー」「いいなー」「おいしそう」など自然と声に出てくるぐらい盛り上がっていました!
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式の前日準備(6年生)
4/6 入学式
いきいきつなみプラザ
4/1 あります

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000