最新更新日:2024/06/26
本日:count up97
昨日:382
総数:515720
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

11月21日(火)6年生 平田オリザ先生によるコミュニケーション授業

画像1 画像1
 二日目となったコミュニケーション授業。
 1時間目は台本をもとに、そこに自分たちのエッセンスを加えて、楽しくも、面白くもなるように工夫を凝らしています。
 少し恥ずかしそう?
 話し合いがこの授業の決め手となりますね。
画像2 画像2

11月20日(月)6年生 平田オリザ先生によるコミュニケーション授業

画像1 画像1
 今年もお願いし、平田オリザ先生が来校されました。
 コミュニケーションの力を育むための演劇教育の実践です。あっという間に時間が過ぎてしまいましたが、子ども達の反応は如何だったでしょうか。
 最後の時間は、各班で劇の交流会でした。
 実は、6年生は修学旅行にいった報告会のために毎日練習をしています。その中に少し劇もあるようです。生かしてくださいね。
 明日も授業は続きます。
👉平田オリザ先生「演劇を生かした教育」(いつかみなさんにも見てほしい番組です。)
https://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/479175....
(抜粋)「演劇教育の強みは、どの子にも居場所を作りやすい点にあります。私は小学校の先生方には、声の小さい子がいたら、無理して大きな声を出させないでいいですよと指導します。声の小さな子は、声の小さい子という役をやれば一番うまいのです。話すのが苦手な子にも少しずつ居場所を作って、コミュニケーションの楽しさを感じてもらうのも、この授業の役割です。
社会に出たら、自分の意見が百%通ることの方がまれでしょう。それよりも、相手が何を望んでいるかを受け入れてあげると、自分の意見も通りやすくなります。これが折り合いをつけるということです。

画像2 画像2

11月17日(金)6年生 絵の本の広場(最終日)

画像1 画像1
 絵の本の広場も最終日となりました。
 今日は6年生がこの様子でした。お、6年生もこんなに楽しく本と関わることがあるのですね。とても感心しました。
 初めての試みでしたが、とても大盛況の「絵の本の広場」でした。
 ボランティアの皆様、心より感謝申し上げます!
画像2 画像2

11月16日(木)6年生 特別活動・運動会係別反省会

 運動会が終わって2週間。今年度の運動会は今後の運動会の持ち方を担う大切な機会でした。それを支えてくれた6年生が、来年度に向けて今年度の内容を振り返りました。
画像1 画像1

10月16日(木)6年生 総合的な学習

 修学旅行で学んだ平和について授業参観に向けて練習をしていました。
 一人ひとりのセリフ、そして全体でのセリフを通して、学んだことを表現しています。世界から来た旅行者の方々が現地でほめてくれたその実力を、保護者の前でもぜひとも見せて欲しいです。
画像1 画像1

11月6日(月)6年生 修学旅行(最終・番外編 )

 雨が降っていた中でしたが、姫路セントラルパークでは、少ないながらのアトラクションにも子ども達はとても楽しんでいました。今年は、買い物も楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月6日(月)6年生 修学旅行(32 )

画像1 画像1
 予定通り学校に戻ってからは、帰校式を行いました。
 司会係の人、最後のお役目ありがとうございました。みんなも少しお疲れ気味でしたがしっかりと話を聞いてくれましたね。
 係の人が感想を言っていましたね。緊張したと思いますが、こうやってみんなの前で少しでも感想や意見が言えることが自分にとってとてもいいと思います。自分で意見を伝えることがこれからの時代も大事だと思います。この自分の意見が、平和を維持したり、継続したりするものにつながります。
 子ども達みんなも、家で家族の方にたくさんお話できますように。
 最後に先生から良かったことやこれからの目標を話されていました。
 お迎えの保護者の皆様、支えて下さった多くの関係者の皆様ありがとうございました。
画像2 画像2

11月6日(月)6年生 修学旅行(31 )

 メリーゴーランドは、6年生の子ども達にもまだまだ大人気でした。
 
画像1 画像1

11月6日(月)6年生 修学旅行(30 )

画像1 画像1
 姫路セントラルパークの遊園地ゾーンを出て、サファリに移動しました。小雨が降る中ラクダさん達がお出迎えしてくれました。
 カバさんってこんなお足なんですね。
画像2 画像2

11月6日(月)6年生 修学旅行(29 )

 昼食はカレーでした。既に、乗り物酔い?の方もちらほらいましたが、みんな元気にご飯を食べました。
 コーヒーカップのハンドルは回し過ぎ禁物です。
画像1 画像1

11月6日(月)6年生 修学旅行(28 )

雨の中運転中止しているものもありますが、動いているものもありました。
画像1 画像1

11月6日(月)6年生 修学旅行(27)

 お化け屋敷に何度も入ろうとして怖くて出てきているグループの人たちを発見しました。早く最後まで行けますように。
画像1 画像1

11月6日(月)6年生 修学旅行(26)

画像1 画像1
 場所は姫路セントラルパークへと移っております。
 乗り物に乗っています。雨の中ですが、子ども達はとっても楽しそうです。
画像2 画像2

11月6日(月)6年生 修学旅行(24)

画像1 画像1
 退館式を終え姫路セントラルパークに向けて出発しました。
 先生からは、優秀な班を褒めてもらいました。
 広島平和記念公園で一生懸命活動していた班。
 お部屋のスリッパをきちんと並べていた班。
 朝ごはんのお皿をきちんと固めて置いていた人。
 それぞれ、この後のことを考えての行動ができている人たちでした。
 
画像2 画像2

11月6日(月)6年生 修学旅行(25)

 朝ごはんはビュッフェスタイルでした。
 子ども達はお上品に食事をとりました。
 フライドポテト、ナゲットだけを山のように取る人!これは、洋食のこだわりですね。
 和食にこだわる人もいいですね。
画像1 画像1

11月6日(月)6年生 修学旅行(23)

画像1 画像1
 おはようございます。
 朝のモーニング・ウォークは雨のため延期としました。
 朝のミーティングをしています。
画像2 画像2

11月5日(日)6年生 修学旅行(22)

 先ほど、やっと班長会議が終わりました。
 そして、今10時をすぎましたので消灯の時間です。
 ようやく、ホテルに静寂が。明日もみんなが元気に楽しめますように。そして、てるてる坊主さんが力を発揮してくれますように。
 今日は、平和について子ども達も改めてかみしめてもらったのではないでしょうか。
 保護者の皆様、朝早くからのお見送り、お弁当づくりをありがとうございました。
画像1 画像1

11月5日(日)6年生 修学旅行(21)

画像1 画像1
 夜のナイトウォークは、少し「走らナイ!」と注意したくなるほど、「走らナイト行けない!」と思う人がちらほらいました。
 泣きそうになっている人もいたり、少ししゃがんでしまったりしている人もいたり。大いに楽しみました。ね?
画像2 画像2

11月5日(日)6年生 修学旅行(20)

 入浴と同時にお買い物がありました。
 全てのクラスはご紹介できませんでしたが、一部ご紹介します。
 みんな、プレゼントする人のことを考えながら予算とにらめっこしていました。
 ご家族の皆様、お楽しみに。
画像1 画像1

11月5日(日)6年生 修学旅行(19 )

 因みにディナーはこの通りです。
 和食、洋食、そして最後にフルーツもありました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/16 陸上・グラウンドゴルフ

学校だより

お知らせ

教育委員会より

学校経営情報関連

臨時休校など

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000