最新更新日:2024/06/02
本日:count up26
昨日:237
総数:504784
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

12月1日(金)6年生 こころの劇場(2)

画像1 画像1
とても綺麗なオリックス劇場。
前の公園は、大阪府内の小学生で溢れかえっていました。
劇場内の写真は撮影禁止でありませんが、楽しい時間を過ごすことができました。
画像2 画像2

12月1日(金)6年生 こころの劇場(1)

オリックス劇場にて劇団四季『ジョン万次郎の夢』を鑑賞しました。
学校出発からオリックス劇場までの様子です。
通勤の人が多かったですが、マナーを守って行動できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月30日(木)6年生 外国語

 小学校の思い出に残る行事を発表できることが最後のゴールですね。
 6年生にもなると、かなり子ども達も英語をうまく操ります。年々それが増してくるように感じます。頑張っていきましょう。
画像1 画像1

11月月27日(月)6年生 枚方市文化芸術アウトリーチ事業(ヴァイオリン)

枚方出身のヴァイオリニスト佐々木 美緒さんに来ていただいて、体育館で演奏を聴きました。
音楽の鑑賞で聴いた曲、去年の卒業式のために演奏した曲、運動会の組み立て体操の曲など、聴き慣れた曲をたくさん演奏してくださいました。ヴァイオリンの音色に魅了され、素敵な時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(金)11月24日(金)6年生 総合的な学習・平和報告会(2)

👉平和のためにわたしたちができること                       
 今年は、6年生は劇にも挑戦していました。
 平田オリザ先生から学んだストーリー性はどうでしたか。
 話し合いはうまくできましたか。
 楽しさ、悲しさを表す劇には本当に練習が大変でしたね。
画像1 画像1

11月24日(金)6年生 総合的な学習・平和報告会

画像1 画像1
 広島で学んだ戦争の悲惨さ。そして、平和の尊さ。そして、平和を維持するための難しさ。
 平和を維持するためには、武力も必要なのか。
 平和を維持するためには、核も必要なのか。
 簡単に平和が大事、平和を維持しようとはいうものの、突き詰めていくと、その方法は何なのか私も日々考えさせられます。
 今起こっている戦争の時間、修学旅行で私達が過ごした平和な時間。共に、私達ができることを、平和報告会でも伝えてくれました。
画像2 画像2

11月22日(水)6年生 学年行事

小学校生活最後の学年行事。
種目は、大なわとび。子どもの部、保護者の部の合計回数で競い合いました。
子ども達は、保護者の部の人数調整にも積極的!!楽しい時間を過ごしました。
PTA学年委員の皆様、司会進行やかわいい絵の描かれた結果発表用の台紙などご準備ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(火)6年生 平田オリザ先生によるコミュニケーション授業

 平田オリザ先生から、一つ一つの班にコメントをくださいました。それぞれに良さを見つけてくださいました。 
 お話の中で、中学に向けてのアドバイスもありました。
 じゃんけんで決めていいこと、とことん話し合って決めることをしっかりと見極めることが大切だとおっしゃっていました。また、色々な意見がある中で、どうやって違う意見と折り合うのか、それについても粘り強く話し合い、対話することが大切だと伝えてくださいました。
 海外公演や講演、小学校での授業など本当に忙しい中、平田オリザ先生ありがとうございました。
👉平田オリザ先生は大学の学長もされています。ここに平和についてのポイントが書いてありました。
https://www.at-hyogo.jp/about/message.html
(上記hpから引用)世界中の人々が日本を訪れ、日本を好きになってもらうこと、また逆に若い皆さんが海外に出て行き、多様な文化に触れ、世界中に友人を作ることが平和への大きな貢献となります。 (途中略)  観光の語源は、「国の光を観る」という中国の古典にあります。しかし、自家発光する物質は、地球上にほとんど存在しません。そこに光を当てるのが芸術の役割です。
画像1 画像1

11月21日(火)6年生 平田オリザ先生によるコミュニケーション授業

画像1 画像1
 最後に二クラスによる合同発表会がありました。
 それぞれに自分たちの台本を演じました。
 いやいや、やっぱり素晴らしい。よくここまでやりきました!
 練習より、本番の方が、声が小さくなりがちでした。ここが課題ですかね。これを更に伸ばしていきましょう!
画像2 画像2

11月21日(火)6年生 平田オリザ先生によるコミュニケーション授業

 今日も茨木市役所の方々が見学に来られていました。
 そのような中、それぞれの班で練習に取り組む子ども達。
 またこのような劇の練習が不得意な人もいますね。
 それでも、みんなで話し合っている姿がありました。
 平田オリザ先生に、英語でセリフを話している人もいました。いやいや子ども達の度胸には感心させられます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(火)6年生 平田オリザ先生によるコミュニケーション授業

画像1 画像1
 子ども達が時間を追うごとに集中して活発に話し合うようになってきました。
 これは机に乗っているのではありません。劇のための振り付けと言っていいでしょう。
画像2 画像2

11月21日(火)6年生 平田オリザ先生によるコミュニケーション授業

画像1 画像1
 二日目となったコミュニケーション授業。
 1時間目は台本をもとに、そこに自分たちのエッセンスを加えて、楽しくも、面白くもなるように工夫を凝らしています。
 少し恥ずかしそう?
 話し合いがこの授業の決め手となりますね。
画像2 画像2

11月20日(月)6年生 平田オリザ先生によるコミュニケーション授業

画像1 画像1
 今年もお願いし、平田オリザ先生が来校されました。
 コミュニケーションの力を育むための演劇教育の実践です。あっという間に時間が過ぎてしまいましたが、子ども達の反応は如何だったでしょうか。
 最後の時間は、各班で劇の交流会でした。
 実は、6年生は修学旅行にいった報告会のために毎日練習をしています。その中に少し劇もあるようです。生かしてくださいね。
 明日も授業は続きます。
👉平田オリザ先生「演劇を生かした教育」(いつかみなさんにも見てほしい番組です。)
https://www.nhk.or.jp/kaisetsu-blog/400/479175....
(抜粋)「演劇教育の強みは、どの子にも居場所を作りやすい点にあります。私は小学校の先生方には、声の小さい子がいたら、無理して大きな声を出させないでいいですよと指導します。声の小さな子は、声の小さい子という役をやれば一番うまいのです。話すのが苦手な子にも少しずつ居場所を作って、コミュニケーションの楽しさを感じてもらうのも、この授業の役割です。
社会に出たら、自分の意見が百%通ることの方がまれでしょう。それよりも、相手が何を望んでいるかを受け入れてあげると、自分の意見も通りやすくなります。これが折り合いをつけるということです。

画像2 画像2

11月17日(金)6年生 絵の本の広場(最終日)

画像1 画像1
 絵の本の広場も最終日となりました。
 今日は6年生がこの様子でした。お、6年生もこんなに楽しく本と関わることがあるのですね。とても感心しました。
 初めての試みでしたが、とても大盛況の「絵の本の広場」でした。
 ボランティアの皆様、心より感謝申し上げます!
画像2 画像2

11月16日(木)6年生 特別活動・運動会係別反省会

 運動会が終わって2週間。今年度の運動会は今後の運動会の持ち方を担う大切な機会でした。それを支えてくれた6年生が、来年度に向けて今年度の内容を振り返りました。
画像1 画像1

10月16日(木)6年生 総合的な学習

 修学旅行で学んだ平和について授業参観に向けて練習をしていました。
 一人ひとりのセリフ、そして全体でのセリフを通して、学んだことを表現しています。世界から来た旅行者の方々が現地でほめてくれたその実力を、保護者の前でもぜひとも見せて欲しいです。
画像1 画像1

11月6日(月)6年生 修学旅行(最終・番外編 )

 雨が降っていた中でしたが、姫路セントラルパークでは、少ないながらのアトラクションにも子ども達はとても楽しんでいました。今年は、買い物も楽しみました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月6日(月)6年生 修学旅行(32 )

画像1 画像1
 予定通り学校に戻ってからは、帰校式を行いました。
 司会係の人、最後のお役目ありがとうございました。みんなも少しお疲れ気味でしたがしっかりと話を聞いてくれましたね。
 係の人が感想を言っていましたね。緊張したと思いますが、こうやってみんなの前で少しでも感想や意見が言えることが自分にとってとてもいいと思います。自分で意見を伝えることがこれからの時代も大事だと思います。この自分の意見が、平和を維持したり、継続したりするものにつながります。
 子ども達みんなも、家で家族の方にたくさんお話できますように。
 最後に先生から良かったことやこれからの目標を話されていました。
 お迎えの保護者の皆様、支えて下さった多くの関係者の皆様ありがとうございました。
画像2 画像2

11月6日(月)6年生 修学旅行(31 )

 メリーゴーランドは、6年生の子ども達にもまだまだ大人気でした。
 
画像1 画像1

11月6日(月)6年生 修学旅行(30 )

画像1 画像1
 姫路セントラルパークの遊園地ゾーンを出て、サファリに移動しました。小雨が降る中ラクダさん達がお出迎えしてくれました。
 カバさんってこんなお足なんですね。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/30 陸上・グラウンドゴルフ

学校だより

お知らせ

教育委員会より

学校経営情報関連

臨時休校など

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000