最新更新日:2024/07/17
本日:count up131
昨日:318
総数:521548
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

7月17日(水)6年生 社会科 総合的な学習の時間(投票について)(1)

 今日は、「枚方市長になったら」を皆さんに発表し、投票体験を行いましいた。
 出前授業として枚方市から来て頂きました。
 実際に、投票したり、開票作業を見たり、そして開票結果を聞いたりと色々な体験をしました。
 投票用紙の仕組みについての問題も解きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月17日(水)6年生 社会科 総合的な学習の時間(投票について)(3)

画像1 画像1
 投票箱にも投票しました。
 投票箱は、投票前に中身に何も入っていなか、地域の選ばれたご担当の方に確認するそうです。
 今日は、立会人の方々にもご来校頂きました。
画像2 画像2

7月17日(水)6年生 社会科 総合的な学習の時間(投票について)(2)

 津田南小学校が投票会場になりました。
 津田南小学校枚方市長は、どの班になったでしょうか!
 みんなで投票の体験をしたり、投票用紙の紙の工夫を確かめて引っ張りあったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(火)6年生 体育

 6年生ともなりますと、ひとかきからの推進力が強いです。
 クロール、そして平泳とこなしていました。
 しかしながら、水泳そのものの練習が学校では一時中断していました。少しずつ、この夏休みにも泳力をつけて欲しいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月16日(火)6年生 国語

画像1 画像1
 国語の時間で俳句をつくっています。
 合計17文字に想いを込めることはなかなか難しいです。
 みんな、指を折りながら取り組んでいます。
画像2 画像2

7月16日(火)6年生 理科

 校舎周辺に溜まっている水の中を調べています。
 何かいましたか?
 それは生き物でしたか?
 顕微鏡を覗き込みながら歓声が上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(金)6年生 朝学習

画像1 画像1
 今日は6年生が「もし枚方市長になったら」というテーマで書いていました。
 なかなか読み応えのあるものがたくさんありました。
 これは、来週の出前授業で使うそうです。楽しみです。
画像2 画像2

7月8日(月)6年生 体育

画像1 画像1
 プールはとても涼しそうでした。泳げても泳げなくても、水浴びを楽しんでいるように見えましたが、近寄っていくと真剣そのものでした。頑張っていました。
暑いですが、きっと泳ぎきることができます!
画像2 画像2

7月3日(水)6年生1組 税の出前授業(社会科 総合的な学習)

🫱税金の働き🫲
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_i...
🫱身近な税について🫲
https://www.nta.go.jp/taxes/kids/nyumon/page02....
🫱近畿税理士会🫲
https://www.kinzei.or.jp/school/web/
 6年生は税の出前授業を受けました。来てくださった講師の先生は、近畿税理士枚方支部の方3名です。

 1000万円かかる図書館をそれぞれ違う年収の方からいくら集めて建設資金にするかという問題を話し合いました。

 算数で習ったことを生かすことができますでしょうか。

 税金はとても大切です。

 子ども達が学校を卒業した後、働いて税金を払うことで、私たちが安全で安心にくらせるようになることを、学校としても切に願うところです。

 余談ですが、子ども達は活発に話し合っていました。そして、講師先生のお礼の言葉に、即座に「ありがとうございました。」と返していました。素敵な挨拶ができました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(火)6年生2組 学級活動

 7月は4、5、6月の仕上げでもありますが、やはり毎日が大切です。
 学級目標を意識する取り組みがありました。目標といっても具体的な行動が実践されることが大切です。
 さあ、今日からも毎日を積み上げていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(金)6年生 図工

 1学期末ですが早くも2学期の平和学習の準備が始まりました。
 図工では、平和ポスターを作成しています。昨年も多数の賞を頂きました。今年がまた楽しみです。
 6年生の図工では交換授業も実施しています。
 全学年団で児童を見ています。
画像1 画像1

6月26日(水)6年生 理科

 葉はどのようにして養分をつくるのでしょうか。
 最近の子ども達のアプトプットは、タブレットが中心です。そして、その内容も色々な資料から予想しています。
 どうですか?いい予想ができましたか。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月21日(金)6年生 校外学習・奈良(11)

 大仏殿の前で写真を撮りました。すっかり天気になりましたね。
 大仏殿での子ども達の反応がとても良く、本当に大きな大仏に感嘆していました。
 それから、凛々しい、勇気ある、金剛力士像を東大寺南大門で見ました。
 一つひとつの階段も大きいですが、力士像も大きいものでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(金)6年生 校外学習・奈良(10)

 「わーすごい。」「学校がどれだけ入るの?」等、初めて見た感想が新鮮でした。
 子ども達にとって大変インパクトのある場所だったようです。社会の授業で学んだことがいきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(金)6年生 校外学習・奈良(9)

 次は場所が変わって東大寺付近に移動しました。かなりの観光客がおられました。
歩くだけで、奈良の雰囲気をあじわえる街かどを横手に大仏殿へと向かいました。鹿さん🦌いますかと、みんなは話していましたが、鹿は奈良では神のつかいとされています。
 大仏殿では少し待ちましたが入場できました。ただ、真正面からは入れませんでした。それでも、横から見上げると、子ども達のお口はあんぐりとしていました。
 よっぽど驚いていたのでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(金)6年生 校外学習・奈良(8)

 お昼ご飯は、平城宮跡でいただきました。
 「豪勢なお昼ごはんだことっ。」と今から1300年前に住んでいた宮中の人達から聞こえてきたような気がしました。
 みんな、おいしく食べていました。ご準備ありがとうございました。

 また、この昼食を通して子ども達どうしの関わりもよく分かりました。1人でいる人には誰かが声をかけてくれたり、先生が声をかけてくれたりと優しい行動力がとても発揮されていた瞬間でした。
画像1 画像1

6月21日(金)6年生 校外学習・奈良(7)

今とは違う服もありました。
雅(みやび)ですね。
着物とはまた違う、中国からの影響がまだまだ強い時代でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(金)6年生 校外学習・奈良(7)

 学校でも学習したことがいかせましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(金)6年生 校外学習・奈良(6)

 天気になってホッとしました。
 いざない館で、タイムスリップいたしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月21日(金)6年生 校外学習・奈良(5)

 朱雀門周辺は広大な広さです。
 敷居を踏まずにまたいでくださいと説明されました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
いきいきつなみプラザ
7/20 陸上 グラウンドゴルフ
枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000