最新更新日:2024/09/18 | |
本日:254
昨日:286 総数:533602 |
5月30日(木)6年生 個人アルバム撮影今日は個人写真の撮影でした。「いい笑顔ですよ♪」「ハイポーズ♪」と写真屋さん。みんないい表情でした。 5月30日(木)6年生 算数
分数✖️分数の方法を覚えることはたやすいかもしれません。しかし、それを絵で説明となると大人でもできないのではないでしょうか。子ども達もわかる人とわからない人がいます。
そういう時は、教え合い、そして聞き合う友達関係ができる学級づくりが非常に大切です。 性格が違っても、日頃話す友達ではなくても、分からないことを聞き合う学級づくりが、ご近所付き合いにつながり、コミュニティでの人間関係づくりにもつながると信じて学校は動いています。 5月24日(金)6年生 外国語
外国語の学習は、他の教科と違って幾分積極さが求められる気がします。それも、どちらというと行動面での積極さとも言えます。積極的にという行動が伴わなくても、真面目に、話そうとする気持ちや相手の話を聞こうとする態度で、自然と相手がそばにやってきますからね。
外国からの訪問客があっと驚く日本の良さがうまく伝えられましたか。 5月22日(水)6年生 算数
分数かける分数の授業でした。
授業前に「ふりかえる」「やるきりん」「つながるー」の3つの中から自分の目当てを選択します。 さあ、今日のこの児童は「やるきりん」を選択して取組中。ロイロノートにヒントも頂きました。 5月19日(日)日曜参観 6年生 学級活動(8)
6年生の3時間目はあいにくの雨でしたので、学級活動を行いました。
学級活動は、学級が落ち着いた雰囲気になるように、そして、子ども達同士、先生と子ども達同士がつながることが大きな目的です。 今日は、保護者の方にも入って頂いたり、意見を頂いたりと色々な角度からの対話ができたのではないでしょうか。5、6年生は朝から挨拶運動にも参加してくれました。学校をつくる高学年、これからも期待してます。 5月19日(日)日曜参観 6年生 道徳(4)
自分の短所はよく分かります。しかし、意外と長所は見つけにくいようです。また恥ずかしがる子も多いようです。ですが、少しずつでいいですので、できることをたくさん増やしてください。
人の長所は、友達がとても気づいているはずです。 5月16日(木)6年生 家庭科 調理実習
家庭科室からいい香りが漂ってきました。
家庭科室も給食室のようでした。 さあ、できはいかがでしたでしょうか。野菜炒めおいしそうでしたね。 ぜひ、ご家庭でも子ども達の野菜炒めをご賞味下さい。 5月15日(水)6年生 図工集中しています6年生。 仕上がりが楽しみですね。 5月10日(金)6年4組 学級活動・目標決定!5月7日(火)6年生 体育さすが、ですね。基本がしっかりとできていました。 さあ、ここから6年生ならではの技に進みます! 5月2日(木)6年生 社会6年生にもなると、国の動きを深く学習するようになります。 国会が委員会の集まりとすると、内閣は代表委員会でしょうか。 学級活動、委員会活動の動きと似ているところがあるのです。 6年生の交換授業も約1ヶ月が経過しました。子ども達がたくさんの先生方と関わることで、たくさんの大人のモデルと接することができます。また、先生もたくさんの子ども達と出会うことで、一人ひとりの特性から個別にあった学び方の技を磨くことができます。 5月1日(水)5、6年生 相互参観授業(全学級校内公開授業)(5)会社を起こしてクラスをいいものにしていけるといいですね。 会社というと一般企業と思いがち。しかし、このクラスの会社はソーシャルビジネスといった感じを受けました。ソーシャルビジネスとは高齢者や障がい者の支援や、地方活性やまちづくり、環境保護、貧困などの社会的課題を解決することです。 一般企業ぐらいしか学んでこなかった我々にとっては、とても頼もしい活動になるのではと期待しています。 5月1日(水)5、6年生 相互参観授業(全学級校内公開授業)(4)面白かったのは、できていることと、できていないことの内容が結構同じなんです。 とても自然な状況把握ができていることの証明です。 いいですね。ここから、できていることが増えてくるとさらにいいクラスになるのではないでしょうか。 とても楽しみですね。 5月1日(水)5、6年生 相互参観授業(全学級校内公開授業)(3)前回の学級の課題を取り上げて、こうなりたいという目指す自分達からの続きでした。 「不適切なことを言う人がいるので、それが減るといいなと思う。」 「どうせなら憧れてもらえる6年生になる方がいい。」 など、現状をクラスで出し合えていました。 「これは、良くない。」と言いにくいですよね。だけど、このクラスでは出ていました。 ダメだけど、それを敢えて伝えることって、実はダメなことをしている人を先ずは認めているに等しいです。 あなたがいてOK。 だけど、直してくれると、もっとあなたはOKということではないでしょか。 いやあ、感動させられました。 5月1日(水)5、6年生 相互参観授業(全学級校内公開授業)
今年度の生活目標を実現するために、枚方市教育委員会大潮指導主事、西田指導主事をお迎えし、特別活動・学級活動を昨日6時間目に参観してもらいました。
8学級同時に学級活動をしましたので、1、2年の先生方は全員が参観できました。 3、4年の先生方は、授業の合間を縫って参観してもらいました。 学級活動の大きな目的は、子ども達が将来大人になった時に、自分が住む地域をつくったり、自分がつくる家族をよりよいものにすることができるようにすることです。そのために、今ある学級、学年、学校をみんなでつくりあげる経験がとても大切だと感じています。 |
枚方市立津田南小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1 TEL:050-7102-9132 FAX:072-859-2000 |