最新更新日:2024/06/02
本日:count up15
昨日:237
総数:504773
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

6月14日(水)おいしい給食(なすとじゃこのあまからに)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みなさんが食べている茄子には、長い形の「長茄子」や丸い形の「丸茄子」などがあります。今日は長くて紫色の長茄子を使って、なすとじゃこのあまからにを作りました。ごはんと食べるとよく合いました。ちなみに春日小学校近くに茄子作りという地名があります。(写真には牛乳が入っていまません。すいません。)

6月13日(火)おいしい給食(ほいこうろう)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、ほいこうろうが出ました。ほいこうろうに入っているものを見ると、たくさんの食材に気づきます。少し味が濃いのですが、それがとてもおいしい秘訣ですね。ぎょうざもパリパリしてとてもおいしくて、子ども達にも大人気でした。

6月12日(月)おいしい給食(とうがんとぶたにくの炒め煮)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、サッパリ感のある冬瓜でした。我が家でもなかなか出ませんが、給食でこの料理の奥深いおいしさを実感してほしいです。また、今日は、ほっけが出てきました。味といい、食感といいとても美味しかったです。かきたまじるは、卵の味がお出汁をさらに引き立てていました。

6月9日(金)おいしい給食(津田南小TV)(2)

画像1 画像1
 調理場には、クーラーはありません。扇風機とスポットクーラーだけです。
夏は暑い中、冬は寒い中、調理に専念してくださっています。
 また、1月に使用する砂糖やしょうゆの量には驚かされました。合計で70kgです。
 津田南小TVの給食情報から色々なことが学べました。調理員さん、ありがとうございました。 
画像2 画像2

6月9日(金)おいしい給食(津田南小TV)(1)

画像1 画像1
 本校に津田南小TVが開設されました。
 この目的は、子ども達に
 ⑴おいしい給食に少しでも興味を持ってもらい、食に関心を持ってもらうこと。
 ⑵学校で働く全ての教職員の名前を覚えてもらうこと。
 ⑶調理に関心を持ってもらい、家でも調理に関心を持ってもらうこと。
 ⑷そして、何よりも、提供された給食を完食してもらうこと。
 です。
画像2 画像2

6月9日(金)おいしい給食(だいずとやさいのトマト煮込み)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 昨年度「おかわりしたくなる豆料理」をテーマに、第4回枚方市学校給食コンテストが実施されました。今日の献立に、平野小学校の児童が考えてくれた入賞作品がありました。私はアスパラガスが大好きですので、「お!アスパラさんだ!」と思ったそのおかずがその作品でした。トマト煮込みがとてもあっていて、おいしかったですよ。昨年度は、本校の6年生(現在中学1年生)の献立が出ましたね。みなさんも、給食コンテストに応募してみよう♪

6月8日(木)おいしい給食(ぶたじゃが)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ぶたじゃがに入っている三度豆は、この次期に旬をむかえる夏野菜で、別の名を「さやいんげん」ともいいます。さやごと食べられるので栄養満点で、お腹の調子を整えてくれる食物繊維や、つかれをとってくれるビタミンB群が多く含まれています。ふりかけご飯もとてもおいしかったです。

6月7日(水)おいしい給食(もずくのかきあげ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日もあげものがありました。元気が出ましたね。さくらえび、そしておくらがこのかき揚げのおいしさを更に引き上げています。高野豆腐、わかめごはんがついて和食一色でした。おいしかったです!

6月6日(火)おいしい給食(チキンハンバーグ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日、ハンバーグを見た途端に元気がでたのは私だけでしょうか。なぜか、ハンバーグと、カレーを見ると、思わず、ガッツポーズが出るのです!
 さて、食材のお話です。チンゲンサイは中華料理の食材として、中国から日本に伝わりました。よく似た野菜に「パクチョイ」という野菜があります。形はほとんど同じですが、じくが緑のものがチンゲンサイ、じくが白いものがパクチョイです。今日はチンゲンサイをたっぷり使ってソテーにしてありました。またスープも、じゃがいもがたくさん入っていてほっくほくでしたよ。そして、今日はゼリーも出ました。先日、給食を一部提供できなかった分の代わりです。

6月2日(金)おいしい給食(アカウオ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
  よく出てくるアカウオというお魚さん。これは、魚の名前ではなく、体表が赤い魚の総称のことです。 赤魚に該当する魚は数種類あるそうですね。国産では「アコウダイ(赤魚鯛)」が有名。外国産では「アラスカメヌケ」などがあります。給食に出るこの魚は身が引き締まっていて、醤油の味が深く染み込みとてもおいしいのです。
 ちょいと、おちょこが似合いそうです。枝豆も出ましたので。

6月1日(木)おいしい給食(チャーハンの具)

画像1 画像1 画像2 画像2
意外とごはんと一緒にして食べていない子ども達。、チャーハンの具。おいしいんですけど。おすすめですよ。更にさらに、この日は、中華豆腐でした。こいくちしょうゆも効いていて最高でした。いや、ごはんが進みました。

5月31日(水)おいしい給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
クジラさんだ!と思うぐらいこのお魚はおいしいのです!はちくのにものも、うすあじですが、あげさんと筍の風味でとても高級料亭の和食のような気分が味わえました。

5月30日(火)おいしい給食(インゲン豆のクリームスープ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 インゲン豆のクリームスープはとてもお体に優しい食べ物です。とてもおいしい味でした。牛乳が成分に入っているので除去食も食べました。こちらも、優しい味でした。植物のスープは心が落ち着きます。ところで「ラハノサラタ」の「サラタ」はギリシャ語でサラダの意味、「ラハノ」はキャベツの意味ですよ。これまた、野菜たっぷりでした。

5月29日(月)おいしい給食(いそに)

 いそにに入っている一口ごぼう天は(茶色くて丸い食べ物)魚の身をすりつぶして練ったものです。他にもちくわやかまぼこもそうです。これらを練り製品と言います。練り製品を料理に入れるとうまみが出てとてもおいしい味になります!お魚さんありがとう♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月26日(金)おいしい給食(新メニュー ようふうたまごとじ)

 今日のメニューにデザートあり!
「りんごのかんづめ」は、とても甘くて、子どもたちには大人気です。
「ようふうたまごとじ」は初登場のメニューです。野菜がたくさん入っていて、具だくさんでおいしかったです。
 検食では、除去食(今日の場合は、たまご除去)、ミキサー食もいただきます。それぞれの良さを感じながら、おいしくいただきました。満腹です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(木)おいしい給食(ちくわのカレー揚げ)

 今日は、検食で「あっ!」と思いました。ちくわの揚げ物ではないですか。とても大好きなのです。ちくわは、魚のすり身を焼いて作る食べ物です。食べてみると、さらにカレー味でした。美味しかったです。今日は写真にはないのですが、あじつけのりもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月24日(水)おいしい給食(けんちん汁)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、少し風が爽やかです。このような時のけんちん汁はとても体にここちいいですね。
また、さばの塩焼きも身の具合がとてもよく、子ども達にも食べやすかったのではないでしょうか。じゃこまめも本当に美味しかったです。さくらえびの効果がとてもありました。

5月23日(火)おいしい給食・給食レンジャー

画像1 画像1
給食レンジャーが見つからない!校舎内をあちらこちら探したのに、なかなか見つかりませんでした。やっぱり移動は瞬間移動の技をつかっているにちがいない!今日も全部食べることができたかな?

5月23日(火)おいしい給食(やさいたっぷりラーメン)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は、渦巻きパンが出ていました。おいしいラーメンの中にも、渦巻きがありましたね。これは「なると」と呼ぶかまぼこでした。ラーメンのお出汁にたっぷり浸かってとてもおいしくいただけました。ラーメンにはとうもろこしの風味がとてもありました。

5月19日(金)おいしい給食(ジュリエンヌスープ)

ジュリエンヌとは、千切りという意味だそうです。マッチ棒よりも細く刻んだ野菜のスープというそうです。お出汁に野菜の具がたくさん混ざっていました。 また、今日は洋ふうかき揚げでした。フワッとした食感が和風かけ揚げと違うのです。これもかなりの人気でした。クリームコーンかん、カットウインナー、こめこが関係しているのでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/30 陸上・グラウンドゴルフ

学校だより

お知らせ

教育委員会より

学校経営情報関連

臨時休校など

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000