最新更新日:2024/06/02
本日:count up24
昨日:237
総数:504782
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

11月30日(木)おいしい給食(あんかけうどん)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 京都でおうどんを食べるとあんかけうどんが普通に出てくる時があります。
 京都を感じながら食べました。
 まさしく、あんかけに、体が包まれたようでした。ほっとしました。
 小松菜に白菜と、今日は野菜も盛りだくさんでした。
 じゃこまめもおいしかったです。お豆さんがじゃこの出汁により、更に味覚が引き立てられました。

11月29日(水)おいしい給食(たまごとコーンのスープ)

 今日は、かなり寒くなりました。たまごとコーンのスープは、そんな寒さから体を温めてくれました。おいしかったです。また、ローストチキンはお醤油の味が染み込んでいました。ブロッコリーさんもおいしかったです。自然そのものの味でした。ちなみに、ブロッコリーさんは、植物で言うとどの部分を食べているのでしょうか。分かりますか。
 なんと、花のつぼみです。
 
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月28日(火)おいしい給食(あげさばのみぞれあえ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 秋から冬にかけてとれるさばは、とくにあぶらがのっていておいしいです。さばのあぶらは、血液をサラサラにしたり、記憶力を良くしてくれたりする働きがあります。今日は揚げたさばに、「みぞれ雪」のように見える大根おろしで作ったタレをかけました。
 少し寒くなり始めた今日にはぴったりのメニューでした。
 

11月27日(月)おいしい給食(しろねぎ)

俳句で旬を感じよう。

白葱の
  ひかりの棒を
     いま刻む    黒田 杏子

しろねぎについて詠んだ俳句です。
光を反射するほどピンとした新鮮な白葱が豆腐チゲに使われています。
あったかい豆腐チゲ、体の芯から温まるなぁ。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月24日(金)おいしい給食(おはなしえほん)

 みそおでんについて、絵本を紹介しました。
 図書館でもこの本を展示していました。
 ぜひ、手に取って読んでくださいね。
 今年は、読書ノートにも取り組んだり、今月は、読書ビンゴも実施したりしています。本の面白さは、たまりませんよ。
👉おすすめの本を伝えてください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(金)おいしい給食(みそおでん)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 お話し給食の日「おでんさむらい」より
 紅葉を楽しむ人でにぎわう町で「おでんさむらい」こと、ひらたおでんが屋台でおでんを食べていると、急に子どもがいなくなりました。ひらたおでんが、竹輪の穴をのぞいてみると、子どもをさらう妖怪が見えました。妖怪の正体と子どもをさらう悲しいわけとは。
今日はみそおでんが給食に登場しました。
 今日は、12月24日クリスマスから一ヶ月前!
 おいしい給食を食べながら考えていました。

11月22日(水)おいしい給食(わかさぎ)

湖でとれる魚、わかさぎ。旬は冬です。
真冬に、湖にはった氷に穴を開けて釣り糸を垂らして、、、。の印象が強いですね。
骨がやわらかく、丸ごと食べられます。つまり、しっかりとカルシウム取れるということです。
しっかり食べて丈夫な骨を作りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月21日(火)おいしい給食(みかん)

俳句で秋を感じよう。

蜜柑の香
   染みわたる指
      洗はずに  山口 誓子

冬が旬のみかん。ビタミンCが豊富で、風邪が感染症に対する免疫力を強くする作用があります。
肌の健康も整える作用もあります。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月20日(月)6年生 中学校給食試食会

中学校の給食の試食をしました。
小学校給食の飲み物は、いつも牛乳ですが、中学校では、「飲むヨーグルト」が出ます。
また、ご飯やおかずはそれぞれの容器に入れられているので、小学校のようにお玉やしゃもじでよそうこともありません。
今日の給食を参考にして、おうちの人と相談して決めてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月17日(金)おいしい給食(ジュリエンヌ・スープ)

 ジュリエンヌスープとは、野菜を千切りにしたスープです。
 ニンジン、タマネギ、キャベツなどの季節の野菜を入れます。ジュリエンとは、フランス語で女性の髪のように細いという意味があります。給食ではよく出されるメニューですということで。他市のブログでも発見することができました。
 ホキとじゃがいものケチャップあえもおいしかったです。ソテーもコーンをたっぷり頂きました。
 今日はまさしく洋食メニューでした。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

10月16日(木)おいしい給食(いそに)

 にんじんシリシリは沖縄県の郷土料理です。シリシリとは沖縄の言葉で「千切り」という意味です。 細長く切ったにんじんとツナをいためて、やさしい味つけにしています。にんじんシリシリは、にんじんをたくさん食べることができます。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月15日(水)おいしい給食(さつまいも)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 きょうはおいしい赤魚でした。お魚という視点で見てみますと、赤魚に、けずりぶしのサバとイワシと3種類のものをいただいていることになりますね。お味噌汁の土台をけずりぶしがしっかりと支えてくれていました。さつまいもも溶け込んで、おいしいお汁となりました。
 秋を通り越して、冬を感じる今日この頃。和食が身体をほっこりさせてくれました。

11月14日(火)おいしい給食(おこげ)

 おこげとは、ごはんを平らにして油で揚げたものです。そのまま食べるとサクサクしています。おこげは袋の中で少し割ってから、おわんに入れて、八宝菜をかけてください。おこげの食感を楽しみながら食べてみました。はっぽうさいはとてもいい味でして、おこげととても合いました。
 わたしの写真は割り方が少なかったかもしれません。おこげが、どーんと入ってしまいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月13日(月)おいしい給食(大根)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 俳句で旬を感じてもらいます。
 今日のお題は大根。「大根干す のきぬれがちや 日本海:堀口星眠」
 冬になると、つけものにするため大根を並べて干してあることがあります。これが大根干す、で、冬の深まりを感じさせる季語です。
 今日はつぼづけになりました。

11月10日(金)おいしい給食(おいしてくてほっぺたがおちる豆タコライス)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 伊加賀小学校小学校のお友達が考えてくれた、沖縄名物「タコライス」の豆入りを、給食では自分で作る料理にアレンジしたようです。
 ご飯にキャベツのソテーと豆タコライスの具を乗せて、チーズをちぎって上からかけて食べました。少しずつスプーンで混ぜないと具が落ちそうでした。

11月9日(木)おいしい給食(冬野菜の豆乳スパゲティー)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日は、デザートに柿が出ました。
 「奈良県の名産の柿を食べていたらちょうど法隆寺の鐘が鳴ったなあ。ああ秋だなあ。」という俳句を知っていますか。そうです。「柿くえば、鐘が鳴るなり法隆寺」と正岡子規さんが読みました。
 今日は、冬野菜の豆乳スパゲティーも食べました。豆乳がたっぷりと入っていました。また、ツナとにんじんのサラダも定番ですが、大人気でした。

11月8日(水)おいしい給食(すき焼き)

画像1 画像1 画像2 画像2
 すき焼きは、私も大好物。このすき焼きの「すき」はどんな意味があるかご存知ですか。
 これは、畑で使う「すき」だそうです。
 れんこんのからあげは、もちもち感もありとてもおいしかったです。かやくごはんは、今の季節にピッタリでした。 
 

11月7日(火)おいしい給食 (野菜スープ)

栄養満点の野菜スープの中に、星型の『ラッキーにんじん』を発見です!
調理員さんは、味や栄養のことだけでなく、見た目で楽しむことも考えてくれています。
型を抜いた外側の『裏ラッキーにんじん』もあるはずです。探してみてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

11月6日(月)おいしい給食 (カレー)

今日の給食は、チキンカレーです。
カレーのおいしさの秘密は、
玉ねぎがたっぷり入っていることやリンゴピューレなどのいろいろな調味料が入っていることなどでしよう。
大きななべで一度にたくさん作っているのも関係あるのかもしれませんね。
画像1 画像1 画像2 画像2

11月2日(木)おいしい給食(ちゃんこ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 鍋物がおいしい季節になってきました。今日はちゃんこでした。
 ちゃんこと言えばお相撲さんですね。来週から秋場所だったような気がします。
 ちゃんこはなんと言っても具の豊富さでしょう。野菜をたくさんいただきました。温まるとかさがへる野菜ですが、その分たくさん栄養たっぷりに摂取することができますね。
 おいしかったです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/30 陸上・グラウンドゴルフ

学校だより

お知らせ

教育委員会より

学校経営情報関連

臨時休校など

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000