最新更新日:2024/06/25
本日:count up7
昨日:236
総数:208094
 教育目標  「夢に向かって たくましく生き抜く 菅原東小の児童の育成」

放課後自習教室始まる

画像1 画像1 画像2 画像2
本日6月7日(月)より、放課後自習教室が始まります。
5時間目は、2,3年生。6時間目は、4〜6年生です。
場所は、少人数教室と英語ルーム(2年生)で行います。
これから、毎週月曜日の放課後、行います。

問い合わせ先は、Z会グループ (株)エディケーショナルネットワーク
06-6136-113 までお願いします。

5年生 インタビュー

画像1 画像1 画像2 画像2
6月7日(月)の20分休み。5年生のあるクラスの子どもたちが、校長室を訪ねてくれました。今日は、校長先生にインタビュー。事前に約束をしてくれていたので、私(校長)も、来るのを待っていました。
インタビューは、とても丁寧に、しかも、さすが高学年!と言えるほど、上手に質問し、またその回答に、相槌をしたり、更に突っ込んだ質問をしたり、本当にびっくりしました。
最初から最後まで、丁寧で、感心しました。インタビューを受けていて、とても気持ちよかったです。ありがとう。

3年生 プログラミング授業

画像1 画像1 画像2 画像2
6月7日(月)3年生が、プログラミングの授業に挑戦していました。
ICTサポートの先生にお手伝いしてもらいながら、「ケーキの作り方」の手順をロイロノートを使って、作ります。
こっちかな?いや、こっちかな?と考えながら、楽しく考えながら、作っていました。

朝の欠席しらべ

画像1 画像1 画像2 画像2
本校では、朝の欠席しらべをしたら、職員室前の棚にファイルを入れることになっています。教室のほけん係さんや日直さんが、主にやってくれてるのかなぁ。今日の欠席を担任の先生がチェックをして、子どもたちが入れにきてくれます。
これを保健室の先生が、全部を見て、欠席をまとめてくれています。

花の苗

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校務員さんが花の苗を植えて育ててくださっています。
その中に、コキアという苗があり、育つと、竹ぼうきのほうきのように硬い草が生えてきます。秋には、真っ赤になるので、草ごととって、ミニほうき代わりにできるのでは・・と今から楽しみです。みなさん、秋になったら、コキアでそうじをしてくれますか?

6年生 算数 分数の計算

画像1 画像1 画像2 画像2
6月4日(金)6年生のあるクラスは、算数で、分数の計算を前に出て説明していました。
昔は、答えがわかったら、それで良しとされていたことも、きちんと自分がどう計算したのかを説明することも求められます。
自分の書いたノートを大画面に映し出し、自分の考えを説明してくれていました。

4年生 What day is today?

画像1 画像1 画像2 画像2
6月3日(木)4年生の外国語。今日は、初めて曜日の学習をしました。
Sunday Monday と一から覚えるのは大変ですが、3ヒントゲームや動画を使って、どんどん覚えていっているようでした。
担任の先生や専科の先生から、わかった単語だけでもいいよとか、日本語でもいいよと言われて、子どもたちも、気軽に手を挙げて発表することができました。
ふりかえりでは、また曜日で答えてみたいという子もいて、また教室でもMondayとか声が聞こえてくるのが楽しみです。

6年生 習字

画像1 画像1 画像2 画像2
いつもは、白い半紙に、文字を書くのですが、今回は、扇形の紙に、絵と文字で、味のある作品を作ってきました。みんな、なかなかの出来栄えです。

4年生 しっぽとり

画像1 画像1 画像2 画像2
6月3日(木)4年生のあるクラスは、体育館で、タグラグビーに使うタグを使って、しっぽとりを行っていました。
2チームに分かれて、よーい!はじめ!の合図で、子どもたちは、タグをとろうと走り回っていました。

2年生 紙はどこまでも!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月2日(水)2年生のあるクラスで、紙をハサミで切って、楽しんでいました。見てみると、くるくると紙に描かれた線を切っていくと、ながーい紙に大変身!おーーー!すごい!子どもたちは、とても喜んでいました。

4年生 音楽

画像1 画像1 画像2 画像2
6月2日(水)4年生のあるクラスで、音楽の時間、音楽室からヴィブラフォンのきれいな音色が聞こえてきました。
音楽室をのぞいてみると、1台のヴィブラフォンを2人で、子どもたちが、やさしく音を奏でていました。

6年生 よごれを見つけよう

画像1 画像1 画像2 画像2
6月1日(火)6年生のあるクラスは、家庭科で、「学校にあるよごれを見つけてきれいにしよう」という単元で、子どもたちは、教室、廊下など、すみずみにある汚れを見つけて、それをタブレットで撮影していました。
ほこりやごみなどはほうきですぐにとってくれていました。
学校をきれいにしてくれて、ありがとう!とても感謝です。

1年生 トカゲ見つけた!

画像1 画像1 画像2 画像2
6月1日(火)1年生のあるクラスが、タブレットをもって、学校の中庭を探索していました。国語と生活科で、見つけたものを発表するのです。
近づいていったら、「ほら、トカゲ見つけたよ!」と教えてくれました。
きっと、他にもいろんなものを見つけると思うから、どんどん発見してね!

3年 ブラッシング指導

画像1 画像1 画像2 画像2
6月1日(火)2,3時間目、歯科衛生士さんが来てくれて、3年生の各教室で、ブラッシング指導をしてくれました。
コロナ禍なので、教室では、歯ブラシは使わなかったのですが、自分の歯をタブレットで撮影しながら、歯みがきのことを勉強しました。
きちんとみがかないと、虫歯になるので、しっかりみがきましょうね!

6年生 勾玉(まがたま)作り

画像1 画像1 画像2 画像2
5月31日(月)6年生のあるクラスでは、勾玉(まがたま)を作っているところでした。
勾玉とは、古代の人が身に付けていた装身具です。
子どもたちは、石を削って、水で磨き上げてつくりました。

5年生 メダカの卵

画像1 画像1 画像2 画像2
5月31日(月)理科室では、5年生でメダカを育てています。
今、メダカの卵を顕微鏡で見ることができますよ。


給食調理場掲示が変わったよ!

画像1 画像1
5月31日(月)今日から、給食調理場前の掲示が変わりました。
なんと、実物大で、魚介の名前わかるかな?
漢字が書いてあって、それをめくると答えが書いてあります。
小学生では、習わない漢字もあるけれど、写真から想像してみてね。

アゲハチョウ成虫になったよ!

画像1 画像1
5月31日(月)3年生の理科。
休日は職員室に移動していた虫かごの中で、今日の朝、アゲハチョウが成虫になっていました。
これは、子どもたちに見せなきゃ!
そして、大空に羽ばたかせてあげましょう!

1年生 体育館体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月28日(金)体育館では、1年生のあるクラスが体育館で、マット運動をしていました。
きれいに前転できていましたよ!

1年生 運動場体育

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5月28日(金)運動場では、1年生3クラスが、うんてい、のぼり棒、てつぼうに分かれて、体育をしていました。
できる子、上手! できない子もがんばれ!がんばる気持ちが大事なんだよ〜
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
枚方市立菅原東小学校
〒573-0153
住所:大阪府枚方市藤阪東町3-10-1
TEL:050-7102-9144
FAX:072-858-2125