最新更新日:2024/07/11
本日:count up35
昨日:220
総数:211340
 教育目標  「夢に向かって たくましく生き抜く 菅原東小の児童の育成」

熱中症に注意!

画像1 画像1 画像2 画像2
8月27日(金)気温がどんどん上昇し、午後には、とうとう熱中症の暑さ指数は、31度を超えました。
なので、基本、運動場での体育や野外活動は中止しています。

あとしばらくは、この暑さが続くようです。
まずは、こまめな水分補給。休息時間を設け、少しでも体調がすぐれないときは保健室へを徹底していきます。
ご家庭でも、子どもたちの生活のリズムの確保や食事、睡眠などについてのご指導・ご配慮をお願いします。

暑さ指数の目安
ほぼ安全 〜21度
少し注意 21〜25度
注意 25〜28度
危険 28〜31度
とても危険 31度〜

中庭の畑で

画像1 画像1 画像2 画像2
8月27日(金)
中庭の畑に植えてあるカボチャ。
かなり大きくなった実、これから大きくなっていく実。
いろんな大きさのカボチャを発見!
自分の目で確かめてみて!

今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
8月27日(金)今日の給食は・・
ごはん
のりかつおふりかけ
なすのベーコンいため
タットリタン
ぎゅうにゅうです。

なすは、夏には最適!!!ベーコンと一緒に美味しく食べようね!!

2階の渡り廊下について

画像1 画像1 画像2 画像2
続いて、2階の渡り廊下の掲示は、1学期までは、小学生新聞を掲示していましたが、2学期からは、皆さんの自主学習ノートを掲示します。
ちがう学年のお友達の自主学習ノートを見て、参考になったりするよね。
これから、どんどん貼っていくので、みなさん、楽しみに!

給食調理場の掲示が変わりました。

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期になって、給食調理場の掲示が変わっています。
皆さん、ご存じですか?
この掲示は、給食調理員さんたちが、給食の片付けが終わってから、作ってくださっています。
今回のテーマは、「やさいのおなか」
時間があれば、めくってみてね。

5年 理科

画像1 画像1 画像2 画像2
8月27日(金)理科の授業を5年生のあるクラスが受けていました。
理科の先生が見せているのは、ひまわりの花粉。
画面に大きく映すと、よくわかりますね。
また、花によって、花粉の形もちがいますね。

今日も元気で!

画像1 画像1 画像2 画像2
8月27日(金)2学期3日目のスタートです。
各クラスによって、教科のちがいもあるので、オンラインにつなぐ時間は、まちまちですが、朝の1時間目からつないでいるクラスは、画面からも、おはようごいざます!とあいさつを先生としています。
今日も1日がんばりましょうね!

1年 プログラミング

画像1 画像1 画像2 画像2
8月26日(木)5時間目。1年生のある教室では、ICTサポートの先生を迎えて、プログラミングの勉強をしていました。
ロイロノートを使って、はん人さがしをします。
先生の言う通り、はん人をさがすのは、カンタンって声が上がります。
じゃあ、はん人を一人決めて、そのはん人にたどりつけるような質問を考えて!
ただし、1つだけじゃだめだよ。2つ以上考えて、たどりつけるような質問だよ!
と、一気にむずかしくなる。
でも、子どもたちは、一生懸命に考えていました。
すごいぞ!1年生!

今日の給食は・・

画像1 画像1 画像2 画像2
8月26日(木)今日から給食が始まります。
今日のメニューは、
コッペパン
あかうおのトマトソース
キャベツのスープ
えだまめ
ぎゅうにゅうです。
久しぶりの給食。美味しく食べてね!

2年生 津田図書館の方から読み聞かせ

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
8月26日(木)と27日(金)2日間にわたって、2年生の各教室で、約1時間、
津田図書館の方が来られて、子どもたちに、読み聞かせをしていただきました。

ふだんは、学校図書館にある本しか知らない子どもたちも、次々と大きな絵本が登場し、大喜び!
このサイズだと、オンラインで授業を受けている子たちもよく見ることができます。

絵本をたくさん読んでくださり、途中で、津田図書館クイズをしていただいたり、とても楽しい1時間でした。

CO2マネージャーも設置

画像1 画像1
この夏休み、「サーモグラフィーカメラ」と一緒に、CO2マネージャー(二酸化炭素濃度測定器)が納品されました。
普通教室(28教室)と支援教室(9教室)に特別教室を入れて、42個の納入です。
2学期より、各教室の二酸化炭素の濃度を確認しながら、適切な空気の入れ替えを行い、密閉空間にならないようにしていきます。

サーモグラフィーカメラ

画像1 画像1 画像2 画像2
夏休みに、枚方市の各小中学校に、「サーモグラフィーカメラ」が納品されました。
本校では、2学期より、職員室玄関に設置しております。
来校の際にはご利用ください。

二測定・視力はじまる。

画像1 画像1 画像2 画像2
8月26日(水)より、二測定・視力が始まりました。
今日は、6年生です。
保健室で静かに整列して、静かに測定を受けていました。
さすが6年生です。
他の学年の皆さんも、6年生にようにしずかに受けてくださいね。

右の写真は、保健室前の掲示です。
目を大切にしましょうね。

朝の会からオンライン開始

画像1 画像1 画像2 画像2
8月26日(木)8時40分 朝の会から、各クラスでオンライン配信の開始です。
タブレットを準備して、担任の先生が、教室の子どもたち、そして画面の子どもたちに呼びかけます。
今日の予定を説明してから、授業開始です。

いろいろと初めてのことが多いので、できないこともあるとは思いますが、できるところからやっていきたいと思います。

どうぞよろしくお願いします。

東京オリンピックについて

画像1 画像1 画像2 画像2
本校には、夏休み中も、新聞が届けられていました。
夏休みが始まると同時に始まった東京オリンピック大会。
その記事を集めて、開会式から閉会式まで見てもらおうと、管理棟2階、家庭科室と音楽室の壁をお借りして、壁一面、オリンピックの記事を並べました。

コロナ禍でなければ、東京でやっている大会だから、見に行けた人もいたかもしれません。
終業式の日にもお話しましたが、57年ぶりの東京での開催です。
テレビでいっぱい応援した人も、テレビを見ていなかった人も、新聞ではどう扱っているのかを見てみるのも、とても勉強になります。

ぜひ、立ち寄って、見てほしいと思っています。

この夏休みの校長先生の力作ですから!

夏休みの生長!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
夏休み期間、植物はどんどん生長しています。
例えば、職員室前には、ヘチマがどんどん伸びてきました。
5年生の植えている稲もしっかりと生長しています。
学校前の農園のひまわりも、校長先生より背が高くなっていました。
皆さんも学校に来たら、いろいろ見つけてくださいね。

2学期 始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
8月25日(水)3時間目より、オンラインでの始業式を行いました。
子どもたちは、各教室から配信される映像を大型テレビで見ます。
また、今日からお家でオンライン配信している子どもたちもいるので、同じように、各教室の大型テレビとつなげて見ました。

以下、始業式での校長のあいさつです。

みなさん おはようございます。
はじめに、今日は転入生のお友達もいるので、校長先生のお顔を覚えてもらうために、近くに人がいないことを確認して、マスクをとりますね。

では、まず、この画面を教室で聞いている人と、お家で聞いている人もいますね。
昨日の夕方、こんなお手紙を「Google Classroom」や「菅原東小ブログ」にアップしました。
お家の人からも聞いてくれていると思います。
コロナ感染が、ますますひろがって、学校を始めていいのかどうか、枚方市の教育委員会という子どもたちのことを一生懸命に考える人たちが集まって、こんな風に決めました。

オンライン授業です。
緊急事態宣言の9月12日まで授業をオンラインで配信しますよ。ということです。

それが決まったのが、昨日の夕方のことなので、先生たちは、その準備をしました。もしかしたら、これからまだできていないこと、たとえば、途中で、配信が止まったり、いろんなことがあるかもしれません。

校長先生も、これから、どうなるのかわからないことがいっぱいですが、前を向いて進んでいくしかありません。もしも、これから先、どんなことになろうとも、その時に、あわてずまどわされずに、やっていきましょう。

学校に来る子は、いつものように、しっかりマスクをつけて、こまめに手洗いをしましょう。
明日から始まる給食も、しずかに食べましょう。

また家では、十分な睡眠、バランスのとれた食事、適度な運動を心がけましょう。ゲームばかりしてはいけませんよ。
そして、毎朝、健康観察をして、しんどいときは、休みましょう。
 
さて、1学期の終わり、終業式の日に、校長先生がお話したことを覚えていますか?
東京にオリンピックが行われること、そして、戦争のこと。この夏休みに、テレビなどで、たくさん放送されたのを見たと思います。
日本の新聞やテレビは、日本人の活躍が大きく取り上げられることが多いですが、様々な国や地域から、一流の選手たちが、世界一を競った大会は、コロナ禍とは言え、多くの人に感動を与えました。

東京オリンピックの様子は、管理棟2階に新聞記事を貼っていますので、また見てほしいと思います。


また、昨日からパラリンピックもはじまりました。テレビで応援しましょう。

また、この夏休み中、戦争についても、毎年、8月6日の広島、9日の長崎、そして15日の終戦記念日と、日本人は決して忘れてはならない戦争の悲惨さ、平和の大切さを感じるニュースもありました。

みなさんは、まさしく新しい時代を生きる力です。これから、もっと、もっと力をつけていくために、正しく考えていけるために、これからもいろんなことを勉強していきましょう。

次のお話は、7月に児童会目標「ONE TEAM」というのを発表してくれたこと。
「ONE TEAM」というのは、学校目標の「助け合う」という意味ですよね。
とってもいい目標だと思います。
「ONE TEAM」
ぜひ、このTEAMに、校長先生をはじめ、全員の先生も入れてください。
そして、先生もみんなも一つになって、「ONE TEAM」菅原東小学校をめざします。

もちろん、リーダーは、代表委員の皆さん、特に、6年生には、大いに期待しています。
この学校をONE TEAM!にするために、いろいろとアイデアを考えて、実行していってほしいと思います。

例えば、1学期に「ちくちくことば」っと「ふわふわことば」というのをみなさんにお話しました。
6年生が、率先して使ってほしいなあと思います。
また、ちくちくことばを聞くのを見かけたら、やさしく注意してほしいと思います。

2学期、いろいろな場面で、6年生の皆さんが、{ONE YEAM}になるための行動を見せてもらいたいです。校長先生の口癖「6年生のようになりなさい!」と言わせてください。
よろしくお願いします。

まとめです。
まず、最初に、オンライン授業についてお話しました。コロナに注意して、元気な体を作りましょう。
次に、新聞で、この夏休みを振り返りました。もっといろんなことを知って、正しく判断していきましょう。最後に、児童会目標「ONE TEAM」となって、すてきな学校をつくっていきましょう。
これで、校長先生のお話は終わります。

オンライン授業に向けて

画像1 画像1 画像2 画像2
8月25日(水)今日は、始業式を3時間目にして、2時間目から、各クラスでは、タブレットでオンラインに入る練習をしました。
久しぶりなので、忘れている子もいるので、教え合いながらの練習です。
先生たちも、黒板を映して、子どもたちに指導します。

これからも、子どもたちの安全、安心を守りながら、学びを止めない取り組みを試行していきます。

8月25日(水)2学期スタートです。

画像1 画像1 画像2 画像2
今日から2学期がスタートしました。
子どもたちは、お道具箱や上ぐつなど、たくさんの荷物を持って、元気に登校をしてくれました。
まだまだ暑い日が続きます。夏バテしないように、規則正しい生活を続けていきましょう。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
8/30 4年二測定・視力
8/31 3年二測定・視力→延期します。
9/1 諸費振替 1回目
委員会→延期します。
2・4年二測定・視力→延期します。
9/3 2年二測定・視力
(大阪880万人訓練)(枚方市防災の日)
避難訓練→中止になりました

学校からのお知らせ【重要】

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

学校だより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

6年生

ほけん

きゅうしょく

枚方市立菅原東小学校
〒573-0153
住所:大阪府枚方市藤阪東町3-10-1
TEL:050-7102-9144
FAX:072-858-2125