最新更新日:2024/06/26
本日:count up149
昨日:236
総数:208236
 教育目標  「夢に向かって たくましく生き抜く 菅原東小の児童の育成」

1月24日(水)国語

1年生の国語の様子です。まとめたことを班で共有していました。お友達の意見を参考にして学習を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月18日(木)絵本の読み聞かせ

今朝は、1年生で「お話キューピット」の方が、絵本の読み聞かせをしてくいださいました。「お話キューピット」とは、子どもたちに絵本を読んでくださる地域のボランティアの方々です。朝の静かな時間に、子どもたちは絵本の世界に入り込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月16日(火)けん盤ハーモニカ

1年生の様子です。けん盤ハーモニカを使って「子いぬのマーチ」を少ずつ練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月10日(水)給食開始

今日から給食が始まりました。今日のメニューは、お正月料理です。ぶりの照り焼き、黒豆、お雑煮、ごはん、牛乳でした。お正月メニューで、年初めに食べるおせち料理が給食になりました。お雑煮は白みそ仕立てです。久しぶりの給食です。子どもたちみんなでおいしくいただきました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日(水)休憩

20分休憩では、1年生はコマ回しをしていました。お正月らしい遊びです。お友達同士で楽しそうにコマを上手に回せるか見ながら遊んでいました。
画像1 画像1

12月18日(月)体育

1年生の体育館での体育の様子です。体力づくりのため、サーキットトレーニングを行なっています。体育館内で、マットや平均台を組み合わせて、トレーニングをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日(月)体育

1年生の体育の様子です。運動場でなわとびをしていました。飛んだ回数を各自が記録用紙に記入しています。寒くても外で元気に運動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月18日(月)カードづくり

1年生は、画用紙に色紙を貼ってカード」を作っていました。ど色紙を思い思いのの形に切って、飛び出すしかけを工夫をして作っていました。
画像1 画像1

12月14日(木)鍵盤ハーモニカ

1年生の様子です。鍵盤ハーモニカを使って、「こいぬのマーチ」を弾いていました。みんなで音を合わせて弾いています。指づかいも上手です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月13日(水)1年生の様子

1年生では、ブロックの組み立てテストをしていました。制限時間内に一斉に組み立てるテストです。なかなか難しいですが、がんばって挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月8日(金)体育

運動場では、鉄棒やなわとびの練習をしていました。逆上がりの練習、がんばっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(木)お話しキューピット

今朝は、1年生でお話しキューピットの方が絵本の読み聞かせをしてくださました。「お話しキューピット」は子どもたちに絵本の読み聞かせをしてくださる地域のボランティアの方です。ありがとうございます。朝の静かな時間に、1年生は絵本の世界に入り込んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(水)テスト

1年生のテストの様子です。テストの時は、テスト座席です。ひとりひとり前を向いて集中して取り組んでいます。早く終わった児童は、タブレッットを使って学習していました。
画像1 画像1

12月5日(火)ねんど

1年生の様子です。ねんどを使って作品づくりをしていました。みんな想像力をふくらませて、思い思いの作品を作り、最後は、写真に撮って、ロイロノートで提出していました。タブレットを使うと、友だちの作品も見ることができます。
画像1 画像1 画像2 画像2

12月5日(火)1年生の様子

1年生の様子です。音楽の時間に各班で曲に合わせてダンスを作り動画を撮影しました。この時間は、動画を見あう時間です。みんなでタブレット内の動画を見て、班のダンスを鑑賞しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(水)いろいろな楽器を楽しもう

1年生では、タンバリン、カスタネット、すず、トライアングルを使って歌に合わせて鳴らして音楽を楽しんでいました。リズムよく交代で楽器を鳴らしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月21日(火)1年生校外学習5

みんなが楽しみにしていた、お弁当タイム。
「いただきまーす」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(火)1年生校外学習4

グループごとで動物園を探検中2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(火)1年生校外学習3

グループごとで動物園を探検中
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月21日(火)1年生校外学習2

道路が渋滞しており予定より20分程遅れましたが、無事動物園に到着しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校からお知らせ【通年重要】

学校だより

1年生

2年生

3年生

4年生

5年生

ほけん

きゅうしょく

いじめ防止基本方針

学校教育方針

枚方市立菅原東小学校
〒573-0153
住所:大阪府枚方市藤阪東町3-10-1
TEL:050-7102-9144
FAX:072-858-2125