教育目標  「夢に向かって たくましく生き抜く 菅原東小の児童の育成」

7月19日(火)今日の給食

今日のメニューは、「キャベツのスープ」、「ウィンナーのトマト煮」、「コーンソテー」、コッペパン、牛乳でした。
ウインナーは給食ではよくでる食材です。ソーセージやフランクフルトとはどうちがうのでしょうか? 味はほぼ同じです。(げんみつには、肉の種類やスパイスによって変わります)塩づけしたミンチ肉をスパイスと一緒に皮に入れて、ゆでたりくんせいにしたりと加熱処理したものをソーセージと呼びます。その中で、皮の大きさが小さいものがウィンナー、大きいものがフランクフルトと呼んでいます。
今日は、ウィンナーを細かく切ったものをトマトソースで煮込んでおり、しっかりと味がついていて、とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(木)今日の給食

今日のメニューは、「ミートスパゲティ」、「キャベツの炒め煮」、食パン、冷凍みかんでした。ミートスパゲティは、牛肉のミンチがたくさん入っていました。給食にはめずらしいセロリも入っており、ミートソースの味を引きたてていました。とてもおいしかったです。
今日は、おはなし給食の日でした。「こまったさんのスパゲティ」という絵本の朗読を聞きながら、給食をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(水)今日の給食

今日のメニューは、「豚肉のしょうが炒め」、「なすとじゃこの甘辛煮」、「だんご汁」、ごはん、牛乳でした。
豚肉のしょうが炒めは、豚バラ肉を土しょうが、玉ねぎ、青ネギといっしょに炒めたものです。味付けは、豚のしょうが焼きとにています。豚肉をしょうがを使って味付けし焼く料理は外国にもあり、ginger pork (ジンジャー ポーク)と言います。豚肉としょうがは相性のよい組み合わせですね。おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(火)今日の給食

今日のメニューは、「チキンカレー」、「切干だいこんとツナの甘酢あえ」、「福神づけ(ふくじんづけ)」、ごはん、牛乳でした。
「福神づけ(ふくじんづけ)」は、よくカレーといっしょにでる「つけあわせ」です。コリコリという食感とあましょっぱい味がおいしいつけものです。
「福神づけ」は、だいこん、なす、うり、きゅうり、しょうが、れんこんなど、5種類以上の野菜をこまかくきざんで、しょうゆ、さとう、みりんで甘めに味付けしたものです。
では、なぜ「野菜づけ」ではなく「福神づけ」と呼ばれるようになったのでしょうか?
いろいろな説があるようですが、一般的な説は、明治時代に、東京のつけもの屋で、7種類の野菜を使って「つけもの」を作ったとき、当時、話題となっていた「七福神(しちふくじん)(7人の神様のこと)」にちなんで「福神づけ」と名づけたことが始まりだそうです。

画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日(月)今日の給食

今日のメニューは、「ホキのカラフルソース」、「中華スープ」、「枝豆」、アップルパン、牛乳でした。
「ホキ」は白身の魚です。からあげした魚を甘酢味のソースにからめたもので、おいしかったです。いろどりに、パプリカを使い赤や黄色がまざって、見ためもはなやかでした。
アップルパンは、ドライアップルのみじん切りがねりこまれたパンです。りんごの味がして、ほんのり甘いパンでした。ごちそうさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

節電のポスター

校内に提示している節電のポスターです。みんなでいっしょにがんばっています。
画像1 画像1

7月8日(金)今日の給食

今日のメニュは、「肉じゃが」、「ビーフンの炒め物」、のりとかつおのふりかけ、ごはん、牛乳でした。
「肉じゃが」は家庭料理としてよく知られていますが、「肉じゃが」の肉は、関東と関西ではちがいます。関西では牛肉を使います。関東では豚肉です。
今日の給食では、関西風の牛肉のにくじゃがでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(木)今日の給食

今日のメニューは、「チリコンカーン」、「キャベツのソテー」、「コーンスープ」、コッペパン、牛乳でした。
「チリコンカーン」とは、アメリカ合衆国の南西部でよく食べられるアメリカの代表的な料理です。豆とひき肉や玉ねぎ、ピーマンをチリパウダーといっしょにトマトソースで煮込んだ「チリビーンズ」のようなものです。
「チリビーンズ」との違いは、豆の量です。「チリコンカーン」の方が豆が少なく、ひき肉の量が多いといわれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水)今日の給食

今日のメニューは、「七夕そうめん」、「夏野菜のかきあげ」、「高野豆腐のふくめ煮」、ごはん、牛乳でした。
明日は、七夕です。今日はひとあし早く「七夕そうめん」がでました。実際には、あたたかいそうめんなので「にゅうめん」でした。そうめんを天の川に見立てて、星型のかまぼこが「ひこ星」と「おり姫」です。明日の七夕は、晴れてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(月)今日の給食

今日のメニューは、「野菜炒め」、「厚揚げのチリソース」、コッペパン、牛乳、ミニりんごぜりーでした。野菜炒めには、ビーフンがたくさん入っていて、おなかがいっぱいになります。「厚揚げのチリ−ス」はケチャップ味です。「チリソース」と言えば「からい」イメージがありますが、給食用に作っているので「からさ」はありません。ケチャップでチリソースの色合いをだし、さとうやしょうゆ、トウバンジャンで味付けをして風味をだしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月1日(金)今日の給食

今日のメニューは、「揚げじゃがとピーマンの炒め物」、「ツナとにんじんの甘酢あえ」、「たまねぎのおつゆ」、わかめごはん、牛乳でした。
「揚げじゃがとピーマンの炒め物」は、ジャガイモがメインのおかずです。(写真上)ひとくちサイズに切ったジャガイモを油で揚げて、ピーマンや鶏肉と一緒に炒めることで、ジャガイモにしっかりとした味をつけています。フライドポテトのようなサイドメニューではなく、ごはんにあうおかずになっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式
枚方市立菅原東小学校
〒573-0153
住所:大阪府枚方市藤阪東町3-10-1
TEL:050-7102-9144
FAX:072-858-2125