最新更新日:2024/06/26
本日:count up6
昨日:217
総数:268782
【スローガン】学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

体力テストをしました♪(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2時間目に、5年生が体力テストをしました。
運動場と体育館に分かれて、実施しました。

子どもたちの体力が、年々低下傾向にあるといわれています。
毎日の生活習慣と、体力は密接に関係していると思います。

スポーツ庁が発表した令和元年度(2019年度)の結果から、
・小中学生の男女とも全体的に数値が低下している
 ⇒特に、「20mシャトルラン」「持久走」「50m走」
・1週間の総運動時間(体育・保健体育の授業を除く)が420分以上の児童・生徒の割合が低下している。
 ⇒やはり、習慣的に運動をしている子どもの体力の合計点が高い。
・生活習慣として、朝食を毎日食べている子どもの方が、体力の合計点が高い。
・スクリーンタイム(平日1日あたりのテレビ、スマホ、ゲーム機などの視聴時間)が長時間になると、体力の合計点が低い。
という、分析結果となっているとのことです。

規則正しい生活、朝食の摂取、適度な運動、ゲーム機やスマホ等の適切な使用等々、それぞれが振り返る必要があるのかなと思います。

お子さまの体力は、いかがでしょうか?
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/30 視力検査(1年)
児童の居住地確認(全児童14時25分頃下校)
5/1 津田子ども教室

津田小学校からのお知らせ

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034