最新更新日:2024/07/11
本日:count up42
昨日:153
総数:271282
一人ひとりの「もちあじ」を大切に、つながり合おう!学び合おう!(子どももおとなも) 学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

5月20日(木) 掃除が終わったら・・・

しずかに連絡帳を書くお約束になっているとのことでした。

時間を無駄にせず、クラスのルールを「当たり前に」できるって、すてきです。
画像1 画像1

あれから・・・

画像1 画像1
前にも書きました、気になる階段の隅っこ。

子どもたちに声をかけてから、ずっと、ちゃんとごみをとってきれいになっています。

ありがとうございます♪

5月19日(水) 漢字の成り立ちは・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間の5年2組さんです。

漢字は、いったい、何年前から使われているのかな?という先生の問いに対し、子どもたちは思い思いに意見を述べていました。

「どうなんだろう?」「え〜!!!」

それぞれが興味を持って、答えが書かれる黒板を見ていました。

学びの一歩は、「興味」を持つこと、です。なんでも、そうですね。

5月19日(水) 係活動のポスター

画像1 画像1
画像2 画像2
学活の時間の2年2組さんです。

クラスの係活動のポスターを作っていました。

集まるので、しっかりとマスクをし、小声でポスターづくりをしていました。

自分の役割を、しっかりとやりきってほしいです。

よろしくお願いします。

5月19日(水) 大きな声で読んでみよう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の時間の1年2組さんです。

国語の教科書を、みんなの前で読みます。

先生に声をかけられた順にペアで読みます。
子どもたちは、「ドキドキする〜!」と話していました。

友だちの発表を、姿勢よく聞いて、終わったら拍手をしていました。

お互いに、がんばったことを拍手で伝え合うって、すてきですね。

5月19日(水) アルファベットを書こう、入力しよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
外国語活動の時間の3年2組さんです。

アルファベットを書いたり、読んだり、ワークノートを使って学習しています。
できたら、先生に見せて、〇をもらっています。

それが終わったら、タブレットで、タイピングの練習です。

一人ひとり、学びのスピードが違います。
個別にできることを「課題」として伝え、子どもたちは取り組みます。

徐々に、自分で、何をすればいいか、何を学べばよいか、考えて行動できるようになってほしいです。

5月19日(水) 学び合い(パート2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の時間の4年2組さんです。

わり算のひっ算の学習です。
計算の仕方を、先生と一緒に繰り返し唱えて、やり方に慣れていきます。

どうするんだったかな?

こちらも、一人で考えたり、友だちと一緒に考えたり、でした。

5月19日(水) 学び合い

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の時間の6年2組さんです。

少人数で2分割で学習しています。
分数のかけ算です。いろいろな計算の方法がありますね。

どうやったら、答えがでるのかな?
一人で考えたり、友達と一緒に考えたり。

共に学び合う活動も、大切にしていきます。

飛沫防止ガード(1年生編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまでも、黙食を徹底してきた1年生。

給食の時間も含め、グループ活動でも使えるよう、低学年用の飛沫防止ガードを購入し、活用しています。

これからも、感染予防を徹底していきます。

5月17日(月) 自分のことに置きかえて考えてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道徳の時間の3年1組さんです。

「ツバメの赤ちゃん」という題材で、動植物を大切にすることについて考えました。

教材を通して、自分におきかえて考えました。
毎日の生活の中で、この話に似たようなことないかな?

3枚目は、子ども一人ひとりの手形がうろこになった「こいのぼり」です。


5月17日(月) 数直線を使って・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の時間の5年1組さんです。

1mが80円の針金を、9m分買ったら、代金はいくらでしょう?
15mだったら?
答えを求めるときい、何をどうすればよいのか・・・。
今日は、「数直線」を使って求めようという学習でした。

答えは同じでも、求め方、考え方は1つではありません。
クラスメイトの考えをいろいろと聞いて、いろいろな解き方を身につけていきましょう!

3枚目は、タブレットを家に持ち帰るため、学校に置いておく教科書です。

5月17日(月) 手話も使って・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽の時間の2年1組さんです。

いろいろな国のあいさつを、歌にのせて発話します。
その時に、一緒に、手話もしていました。

身体を使って、相手に伝える・・・
伝え方って、いろいろありますね。

3枚目は、教室の後ろの掲示です。国語で勉強したたんぽぽの綿毛が、並んでいます。

算数でも、音楽でも・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
タブレットは、いろいろな使い方ができます。

おうちで、きっちり充電して、忘れずに持ってきましょう。

もし、忘れても、担任の先生は、かわりにすることを指示します。
1時間、1時間、授業の時間を大切に、自分でできることを、しましょうね。

タブレットを使って・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各学年、各クラス、タブレットも活用しています。

タブレットを使うことが目的ではありません。
学びをより深めるための、1つの「アイテム」「ツール」です。

先生たちは、タブレットも含め、どう授業を展開していったらよいか、学年会などで話し合っています。


5月17日(月) 少人数での授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数の時間の6年1組さんです。

少人数で、よりきめ細かく、指導をします。
子どもたちは、少人数ということで、自分の考えを発表しやすいようです。

自分の考えを持ち、互いに話し合いながら、自分の考えを深めていくことも大切なことです。

ご家庭でも、授業の様子はどうかな?とお子さんと話してみてください。

5月17日(月) ひと筆ひと筆に・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
書写の時間の4年1組さんです。

普段は、鉛筆やペンで文字を書きます。
このご時世、毛筆で書をしたためることは少なくなってきました。

でも、毛筆で、ひと筆ひと筆、心をこめて書くことは、大切にしたいこと。

心静かに、何かと向き合う時間も、いいですね。

3枚目は、給食の台ふき用のふきんです。これからの季節、より、清潔を保つことを意識したいものです。

5月17日(月) 思い思いの・・・

図工の時間の1年1組さんです。

クレパスを指でこすって、模様をつくります。
そこに、切込みが入った折り紙をはります。

壺のりを色紙につけて、上手にはります。

自分の思いを形にして、表現する。すてきなことですね。
それぞれの「よさ」「すてきなところ」をお互いに見つけて、伝え合えていきます♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(月)放送朝会

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今年度、初めての代議員による児童朝会をしました。

今日のテーマは、「ベルマーク」を集めよう!です。
津田小学校のみんなで協力し、集めていきましょう!

保護者の皆様もどうぞ、ご協力をお願いします。
また、地域の皆様も、よろしくお願いいたします。職員室にお持ちいただきましたら、ありがたいです。

どうぞ、よろしくお願いいたします。

5月17日(月)に・・・

代議員(児童会)による放送集会を行います。

その練習です。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(金) 道徳の時間に・・・

その人の気持ちになって、自分の考えを文章にしました。

もし、自分が、この立場になったら、どうする?
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/25 放課後自習教室スタート
5/27 全国学力・学習状況調査及び小学生すくすくテスト(6年 1〜5H)
5/28 小学生すくすくテスト(5年 1〜3H)
心の教室相談員勤務日
ICTサポート員来校日

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

「いじめ」に関すること

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034