最新更新日:2024/07/05
本日:count up167
昨日:163
総数:270440
一人ひとりの「もちあじ」を大切に、つながり合おう!学び合おう!(子どももおとなも) 学校・家庭・地域は三位一体  伝え合い、つながり合おう〜ともに学び、ともに育つ〜  【めざす子ども像】「自分も、人も大切にできる子」「自信をもって、がんばる子」「自分の考えや想いを伝えられる子、相手の考えや想いを受け入れられる子」

7月5日(金)あっつい!!!

画像1 画像1 画像2 画像2
真夏の様子です。

1学期も、あと2週間。

熱中症に気をつけて、過ごしましょう。

暑さ対策、万全に!!!水分は、多めに持ってきましょう!

どこにいるか、わかるかな?

画像1 画像1
かわいいですね。

さて、どこにいるでしょう?

7月4日(木)いよいよ、ここまで・・・

画像1 画像1
花が咲く位置が、だんだん、上の方になってきましたよ。

上に咲く頃には・・・?

さて、覚えていますか?

コスモス

画像1 画像1
PTAの花壇チームの保護者の皆様が植えたコスモス。

暑い中ですが、一生懸命に、咲いていますよ。

落とし物

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分のものは、ありませんか?
おうちの人に買ってもらった大切なものばかりです。

自分のものの管理ができるよう、ご家庭でも指導をお願いします。
あと、「記名」をお願いします。

もうすぐ・・・

画像1 画像1 画像2 画像2
7月7日は、七夕です。

1年生の教室の前には、たくさんのお願いごとが(^^)


6月6月28日(金)気づいているかな?

画像1 画像1 画像2 画像2
どうかな?

子どもたちが、育てています。

実をつけたり、花が咲いたりすると、うれしいですね。

6月26日(水)枚方市立小学校の先生方が本校を見学

画像1 画像1 画像2 画像2
本校における支援教育の取組を見学したいと、本日、枚方市立小倉小学校の先生方がいらっしゃいました。(今日は、創立記念日だったそうです)
支援学級や通級指導教室、にこにこ教室の様子を中心にご覧いただきました。

様々な研修会での学びとともに、同じ市内の小学校の取組を、教職員同士で見合う学びも有意義なことです。2学期、3学期に実施する研究授業にもお誘いしました。
特に、3学期は、北河内人権教育研究協議会との関わりもあり、北河内の小中学校の先生方も「人権教育」の観点も踏まえて、授業をご覧いただきます。その後の研究協議では、支援教育や人権教育の観点も踏まえた授業づくりについて、教員同士が学び合います。

今から、とても楽しみです。

【保健委員会】子どもの歯がぬけたら、どうする?

画像1 画像1 画像2 画像2
6月4日から10日まで、「虫歯予防習慣」。

これにちなんだ、保健委員会さんのお知らせ。

「子どもの歯が ぬけたら どうする?」

【保健委員会】子どもの歯がぬけたら、どうする?

画像1 画像1
日本では・・・

外国では・・・?

【保健委員会】子どもの歯がぬけたら、どうする?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
それぞれの国によって、ちがいます。

が、乳歯から永久歯に生え変わるタイミングで、一生、健康な歯でいることの大切さを知ることは、大事なことですよね。

【保健委員会】子どもの歯がぬけたら、どうする?

画像1 画像1
世界地図をながめがら、保健委員会のみなさんが作ったものを、1つずつ読んでみましょう。


熱中症対策として…

画像1 画像1 画像2 画像2
すでに、「熱中症」への対策を始めています。

まず、水分補給についてのお知らせをしました。お子さんの運動量等も考えて、持たせる水分量を、各家庭で判断してください・ → 水分補給について

熱中症の危険度について、「熱中症指数モニター」を活用して、保健委員会で注意喚起をしています。(写真)

熱中症予防のためのサイトも活用しながら、無理なく、安全に過ごせるよう、取り組んでいきましょう! → https://www.wbgt.env.go.jp/


『クリーン津田大作戦』

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の成果。

がんばった成果。

『クリーン津田大作戦』

みんなで、力を合わせてがんばりました!
画像1 画像1 画像2 画像2

『クリーン津田大作戦』

溝や側溝は、まだまだ泥がたくさんのこっています。

水の流れも悪いですので、ここは、おとなで、なんとかしないといけません!
画像1 画像1 画像2 画像2

6月3日(月)2年生のトマト

画像1 画像1 画像2 画像2
黄色い花と小さな実が!

毎日、水をあげてお世話をしている2年生。

真っ赤なトマトができるのが、楽しみですね♪

6月3日(月)救命救急講習会に向けて・・・

画像1 画像1
水泳学習が、6月7日(金)から始まります。

これに先立ち、教職員研修を5日(水)に行います。

万が一のときに備えて、教職員は毎年、救命救急講習会を行っています。

今年は、劇(ロールプレイ)を通して、動作確認をします。

(画像は、その練習風景です)

6月の花

画像1 画像1
フレンズ学級のドアに貼られた作品。

きれいな紫陽花です♪

5月30日(木)「もちあじ」は、みんなのたからもの

画像1 画像1 画像2 画像2
他校の先生方や市教委の指導主事の方も参加しての校内研修でした。
テーマは、人権教育。

今年度、津田小では、昨年度の支援教育の観点に加えて人権教育の視点も入れた授業づくり、仲間・集団づくりに取り組んでいます。

「よさ」や「ちがい」をその人の「もちあじ」と捉えて、安心できる空間の中で、子どもたちが自分のことをオープンにしながら、お互いに助け合い、支え合いながら、学習などの学校生活のあらゆる活動をいっしょに取り組んで、いっしょに成長していきましょう!ということが目的です。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/18 プール終い(最後です)

津田小学校からのお知らせ

学校だより「ひろば」

「いじめ」に関すること

命を守る

津田小学校PTAからのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立津田小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町1-33-1
TEL:050-7102-9052
FAX:072-858-8034