![]() |
最新更新日:2024/07/16 |
本日: 昨日:116 総数:127552 |
9月2日(木)プログラミング的思考(6年授業)
6年 プログラミング的思考に取り組んでいます。
スクラッチ(Scratch)というアメリカで開発された小学生がゲームやアニメを作成できるツールを使います。 今日は、正多角形を画面上に書かせることに取り組みました。 正方形(正四角形)を欠くため90度を使います。 画面上にねこの絵を出します。ねこが一定の距離右に進み、ストップして90度回転します。また、右に同じ距離を進み、ストップして90度回転します。これを全部で4回繰り返すと、スタート地点に戻り、ねこの動いた奇跡が正方形となります。 むずかしいプログラミングではなく、セットされた指示を組み合わせていくことで、小学生でも簡単にプログラムを完成させることができます。 子ども達は、楽しそうにどんどんと進めていました。 担任の先生は、オンラインの子ども達にタブレットでやり取りをしながら、説明しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立平野小学校
〒573-1152 住所:大阪府枚方市招提中町1-53-1 TEL:050-7102-9160 FAX:072-868-7555 |