最新更新日:2024/04/19
本日:count up36
昨日:198
総数:113520
教育目標「自ら考え主体的に行動できる子の育成」「心豊かで積極的に人と関わる子の育成」  スローガン「枚方一 明るい 学校 平野小」

4月19日今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは「ご飯」「牛乳」「豚汁」「焼き魚」「春雨と春キャベツのさっぱり和え」でした。豚汁は「ぶたじる」「とんじる」?どっちの読み方でしょうか?答えはどちらも成果だそうです。広辞苑という辞書には両方載っています。「ぶたじる」というのは北海道や九州に多いらしいです。大阪はどちらかというと「とんじる」が多いようです。

4月19日 1年生 体育

 1年生全員が運動場で遊具の使い方を学んでいました。もう雲梯を端から端まで渡ることができる子もいました。集合がかかると、やっていたことをストップし並ぶこともできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 3年生 教室掲示

 3年生の教室に行った時に素敵な掲示物を発見しました。
また、国語の時間に使う「学習計画表」も紹介します。子どもたちと先生が学習を進めるのにあたって、めあてを共通理解し、進度を確認するために掲示します。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日から黄砂が待っています。学校から見える山々も今日は霞んで見えないくらいでした。外から帰った時には、しっかりとうがいをしましょう。また、できればマスクをつけて外出してくださいね・

4月18日 5年生 学習中

 5年生の教室を回りました。社会では地球儀を見ながら緯度経度の学習、国語では朗読の学習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日 6年 全国学力・学習状況調査

画像1 画像1
 6年生が全国学力・学習状況調査に挑戦しました。国語と算数の2教科での調査でした。夏休み前後に結果は返ってくると思います。

4月17日 地区児童会

 今年度初の地区児童会でした。1年生は班長さんに教室まで迎えに来てもらいました。どの地区の班も穏やかにお話し合いをしていました。早く終わったところは、みんなで楽しくゲームをしていたり、自己紹介をしていたりしていました。毎朝仲良く来てほしいですね。朝の挨拶も笑顔でね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 今日の給食

 今日のメニューは「ご飯」「牛乳」「麻婆豆腐」「キャベツと胡麻のやみつきサラダ」でした。麻婆豆腐って元々は中国の料理ですが、日本ではピリ辛の奥にほのかな甘さを感じるような料理です。今日の麻婆豆腐も美味しかったのですが、本場中国の麻婆豆腐は、口から火を吹くいそうなほど辛いのが特徴らしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月16日すいませんでした!

 今日、ある児童に「お母さんがブログをあげてほしいって言ってたで」と言われました。あれ?毎日更新していたはずなのにおかしいなぁ、と思いながら確かめてみたら、確かに4月4日の記事で止まっていました。学校が変わってもブログのシステムは変わりませんが、手続きが前任校と違っていて更新できていませんでした。楽しみにしていただいていた方、すいませんでした。
 今後は、基本的には毎日更新し、子どもたちの、平野小のいいところを紹介していきます。お楽しみにしていてください。

4月16日 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは「ご飯」「壺漬け」「煮浸し」「肉じゃが」「牛乳」でした。大阪では肉じゃがに牛肉を使いますが、関東では豚肉を使うそうです。今日の肉じゃがはジャガイモがとてもホクホクしていて美味しかったです。

4月16日 6年生 学習中

 6年生の教室に行きました。それぞれのクラスで、算数、社会、国語の授業をしていました。「めあて」をもって、自分で考え、まとめるという学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月16日 5年生 視力検査

 学年ごとに視力検査を行なっています。春には検診がたくさんあります。検診は、診察ではなく、疾病の可能性を見るものですので、もし、検診した結果が気になるようでしたら、病院で診てもらってください。よろしくお願いします。
画像1 画像1

4月15日 4年生 理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生の理科で、春の生き物探しをしました。正門の桜は春の代表格ですが、それ以外に子どもたちが見つけたものは、アゲハ蝶、ヤモリ、あり、てんとう虫、クビキリギスなど。たくさんの春を見つけました。

4月15日 1年生 給食スタート

 今日から1年生の給食が始まりました。メニューは「コッペパン」「牛乳」「とうもろこしスープ」「チキンハンバーグ」「「フルーツポンチ」でした。1年生の好きで食べやすいメニューを毎年用意していただいています。1年生は手洗い、ナフキン敷き、机の移動、エプロンへの着替え、配膳と多くのお仕事ができました。給食当番の皆さん、ご苦労様でした。
画像1 画像1

4月12日 今日の給食

画像1 画像1
 今日のメニューは「ご飯」「牛乳」「玉ねぎのお汁」「豆腐入りしらすとミツバのかき揚げ」「木の芽あえ」でした。木の芽あえは初めて食べたという子も多かったのでは?春しか味わえない料理ですね。食べやすいように木の芽は少な目でした。
画像2 画像2

4月12日 靴箱

 靴箱に入っている靴が綺麗に並んでいる学校は落ち着いている学校だと教えてもらったことがあります。今日も靴箱がとても綺麗でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日 春の花

 学校の正門から入ると、目に飛び込んでくるのが綺麗な花壇です。地域のボランティアの方が毎木曜日に作業していただいています。また別に樹木の剪定などもしていただける方もいらっしゃいます。地域に肩のパワーで本校の環境は整っています。ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 クラス写真撮影

 いい天気の中、クラス写真を撮りました。どの子も可愛く写っていると思います。販売については後日連絡があります。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日 対面式

 1時間目に、対面式を行いました。1年生が初めて朝会に入りました。児童会のクイズ大会、2年生からのプレゼント、最後は6年生に手を繋いでもらって退場しました。1日でも早く学校に慣れようね。そして楽しんでね。
画像1 画像1

4月12日 おはようございます

 朝に校門に出て子ども達と挨拶をしています。大きな元気な声で挨拶ができる子、恥ずかしそうに挨拶してくれる子、目の前に来て、お礼をしながら挨拶できる子。朝から清々しい気持ちになります。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/23 5・6年生 すくすくウォッチ
4/25 家庭訪問  
4/26 家庭訪問
枚方市立平野小学校
〒573-1152
住所:大阪府枚方市招提中町1-53-1
TEL:050-7102-9160
FAX:072-868-7555