![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:58 総数:125666 |
雨の日の休み時間から![]() ![]() ねんど遊び(1年生)、UNO(2年生) みんなで、かーどで遊んでいます。 ![]() ![]() 6月4日(金)雨の日の学校![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() でも、一列並んで気をつけています。 傘を振って雨しずくを落としています。 くつ箱前では、待ち時間ありです。 6月3日(木)2年 ミニトマトの観察
子ども達が毎日世話をしていたミニトマトは大きく成長し、小さな黄色の花をつけました。
植物の学習として、観察、記録を懸命です。一つ一つに赤い実がなるのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月2日(水) 5年すくすくウォッチの実施
本年度より、大阪府の小学5・6年生において、
すくすくウォッチ(すくすくテスト)を実施します。 5年生は、 教科の問題 国語(20分)算数(20分)理科(20分) わくわく問題(教科横断型問題40分) 児童アンケート(20分) 6年生は、教科の問題は、全国学力・学習状況調査ですでに実施しました。 わくわく問題(教科横断型問題40分) 児童アンケート(20分) ウォッチ・アンド・ドゥ 問題とアンケート結果は、「個人標」にして一人ひとりに渡します。 解答用紙は、マークシートで冊子になっているので、それを一枚ずつ破れないよう切り離すところから始まります。写真は、6年生に負けないよう頑張っている5年生の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月31日(月) 1年生の朝顔の成長
1年生が朝顔の種をまいて、半月が過ぎました。
双葉だけでなく、次の大きな葉が出て鉢いっぱいになってきました。 この2,3日梅雨の晴れ間で、あさがおは、子ども達がお水をくれるのを待っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月28日(金) 3年国語 辞書の使い方
3年生が辞書の使い方から学習しています。
今は、タブレットで言葉の意味を簡単に調べることもできます。 しかし、語彙力や言葉の使い方を苦労をしながら、調べることは必要であると考えます。 また、1つの言葉を調べていると、付随して様々なことが学べます。辞書の使うことの楽しさを感じてほしいと思っています。1つの言葉を調べていると、付随して様々なことが学べます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 辞書の使い方
辞書の語彙の順番確認をしながら、ページをめくっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月27日(水)6年 全国学力・学習状況調査の実施
5月27日(木)
6年生は、1時間目 国語 2時間目 算数 3時間目 児童質問紙 の時間割でテストを行っています。 問題用紙と解答用紙が分かれています。これは、子どもにとっては、はじめての経験です。問題は冊子になっており、説明も含め、国語16ページ、算数22ページの量です。 まず問題文を読むだけで大変です。算数も、計算したり答えを出す前に、問題文をから何を求められているのか、条件を探し出すのに時間がかかります。読む力は、算数の問題を解くためにも、とても重要となってきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 全国学力・学習状況調査
鉛筆を5本用意し、いつもの校内テストと違った緊張感があります。
![]() ![]() ![]() ![]() マット運動 その2![]() ![]() ![]() ![]() 動画がばっちり取れました。 横からの映像は、手足の動き、からだのバランスなど 飛んでいる様子がよくわかります。 5月26日(水) 4年体育科授業
4年生マット運動の授業
側転の練習。とても大胆で勢いがあります。 スピードがあり、IPadの動画撮影にも必死です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年算数 「あわせていくつ」
算数の授業も「たしざん」
せんせいから、やりかたをきく。みんなしんけんです。 ブロックをつかって、ならべる。かぞえてみる。みて、かんがえる。 答がわかると、みんな手をあげます。 1+1 1+2 2+2 3+2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 休み時間 続き
今日は、気温が急上昇し、のどが渇きます。
水分補給も大事です。水筒を忘れないように。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日(火) 久しぶりの青空(20分休み)
雨上がり。久しぶりの青空は、とても気持ちがあ良いです。
20分休み、子ども達は、運動場で元気いっぱい遊んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月25日(火) 雨上がりの20分休み
久しぶりの青空です。
休み時間子ども達は、運動場で元気いっぱい遊んでいます。 気温が上がり、汗もかきます。水分補給がいりますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() えんどうのさやむき5 給食に![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心を込めて準備してくれたえんどうが今日の給食に使われました。 焼きそばに入っています。一人7.8粒です。さや1つぐらい。 油とソース味の中で、えんどう豆の触感と甘みが良く感じらました。 2年3・4組が準備したものは、先週木曜日のえんどう豆おこわに使われ、 豆の甘みとおこわの塩味がよく合っていました。 しっかり、味わって食べることができました。 そして、日頃の教職調理場の調理員さんのご苦労が良くわかります。 ごちそうさまでした。 えんどうのさやむき4 学習のまとめ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 観察したことを書いていきます。 豆の数、色、大きさ、においなど。 早くできた人が絵もかいています。 1年生の時に、給食でのはしの使い方の練習で、 豆を皿から皿にひとつずつつまんで移したのが思い出されます。 えんどうのさやむき3![]() ![]() 上は、クラス全員でとった量 クラス全員で、今日の給食300人分に使用します。 自分達でまめをとった給食が楽しみです。 ![]() ![]() えんどうのさやむき2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さやを開く側をまちがえいないように。 豆がはじけ飛んだこともありました。 5月24日(月) 2年 えんどのさやむき1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、野菜クイズから始まりました。 植物として、えんどうの豆ができるまでと 「さや」のむき方説明を聞きました。 いよいよ「えんどうのさやむき」です。 |
枚方市立平野小学校
〒573-1152 住所:大阪府枚方市招提中町1-53-1 TEL:050-7102-9160 FAX:072-868-7555 |