最新更新日:2024/07/16
本日:count up8
昨日:116
総数:127553
教育目標「自ら考え主体的に行動できる子の育成」「心豊かで積極的に人と関わる子の育成」  スローガン「枚方一 明るい 学校 平野小」

9月17日(金)の学校

 運動会の練習も本格的に始まり、昨日は、3年生が50mに取り組みました。
コロナウイルス感染症防止のため、体を動かすことがこの2年間減っています。
自分の体調を考えたり、ストレッチを十分に行いながら、頑張っていきます。

 一転して、今日は朝から雨。台風の接近に備えて、運動会の練習用にたてたテントも骨組みをたたみました。
 
 給食は、みんなの大好きなハンバーグ。1年生も2つ目が欲しい子が多くいますが、早いもん勝ちではありません。ルールを守って。
 メニューは、コッペパン、牛乳、南瓜スープ、豆腐ハンバーグ、キャベツのソテー。
 
 

 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝の運動場

サッカーも遊具も所狭し満杯状態です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日(木) 朝の学校 さわやかな気候

9月も中旬に入り、朝晩めっきり涼しくなってきました。
この間まで、あさが学校につくと、汗をかきながら「フー」といっていた子供たちでしたが、今は、朝学校に来てから運動場にボールを持っていていくスピードが違います。
サッカーに遊具に電気いっぱいになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 英語活動2

3年生

 英語で歌を歌いながら、とても楽しそうに活動しています。

 タブレットを使いながら、双方向オンライン授業になり、画面を通じてクラス全員がつながっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日(水)3年英語活動の様子

3年生 英語活動の時間
 
 「あなたは、何が好きですか?」をたずねるにはどうすればよいか。

 What do you like ?
I
I like 〜.

Do you like 〜 ?




 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 算数の授業

4年生 算数の授業
 めあて 「商が等しいわり算の式どうしをくらべましょう。」

 
  4 ÷ 1 = 4 
  ↓   ↓
  ×3  ×3
  ↓   ↓
 12 ÷ 3 = 4


 12 ÷ 3 = 4 
  ↓   ↓
  ×2  ×2
  ↓   ↓
 24 ÷ 6 = 4

 まとめ 「わる数とわられる数に同じ数をかけても、答えは同じ」

 わり算の計算ができて、答えが出せるだけでなく、数の性質について、一人ひとりが考えます。そのあと、みんなで考え、みんなでまとめていきます。
 数学的に考える力がつきます。
 高学年での算数では、公倍数や公約数の学習をします。数の性質について、深く学んでいくことは、上の学年での学習に活かされます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月14日(火)5年生 国語の授業

5年生
 敬語の学習をしています。
 日本には、他国に比べ敬語の文化があります。
 敬語は、尊敬語、謙譲語、丁寧語があり、違いを理解し、使い方を学びます。
 日本語を正しく使うことが、人とコミュニケーションを取っていくうえで大切になります。日本の伝統の良さでもあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食3 タブレットを使いながら

給食当番が配膳してくれている間も、タブレットを使っています。
担任の先生の許可をもらって、ブロックをしたり、算数の学習をしています。
何をやるかを自分で考えて、判断してやっているところが良いですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食2

配膳の様子
 1年生も給食係が一人ずつ丁寧に配色しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日(金)給食の様子

給食メニュー
 パーカーパン 牛乳 スープ煮 ミートビーンズ みかんゼリー
 パンにミートビーンズをはさんで食べる子供もいます。
 手指消毒をしてもらう子どももいます。
 デスクシールドは全員必須です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数の授業2

2年生 算数
 引き算 3桁引く2桁  

 2年生になると、とても大きな数を扱います。
 めあて 「ひっ算の仕方をかんがえよう。」
 自分の考えをノートに書いていきます。
 計算ができるだけでなく、なぜそう計算するのか自分の頭で考えます。
 本当の算数の力がつき、思考力が育ちます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日(木)算数の授業

1年生 算数授業
 10より多き数を勉強しています。
 めあて 「かずのせんをみてかんがえよう。」
 数直線使ています。
 
 多くの子供が手を挙げ、先生に宛ててもらうのを待っています。
 とても積極的に取り組む姿があります。
 数字の世界の広がりをしっかりとつかんでいっているようです。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン授業2

自宅でタブレットで参加しているお友達にもよく聞こえるように、
配信用のタブレットの近いづいて、意見を発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(水)オンライン授業

オンライン授業
6年生 国語 注文の多い料理店
 隣のクラスとも連携し繋いでいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の様子3(オンライン) できたヘチマを配信

学校でできたヘチマを
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子2 5年理科

5年 理科の授業 へチマの観察
 めあて「ヘチマのめばなとおばなは、どんなつくりになっているだろうか。」
 中庭の花壇には、とてっも大きく立派なヘチマができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(火)授業の様子 6年生

6年生 プログラミング学習
 タブレットを使って、アルゴロジックという課題解決型ゲームソフトをダウンロードしました。ジュニア問題から様々なゲームを組み立てていきました。
画像1 画像1

児童作品展鑑賞会2

オリンピック種目のピクトグラムの一覧表にまとめた発表もありました。
ピクトグラムは、日本語のわからない人にも情報を伝えることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月6日(月)児童作品展鑑賞会

作品展
 児童は、授業として、作品の感触会を終えました。
 鑑賞し、感じたことを記録しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

「救給カレー」

間違いでありません。
「救給カレー」と名付けられています。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
枚方市立平野小学校
〒573-1152
住所:大阪府枚方市招提中町1-53-1
TEL:050-7102-9160
FAX:072-868-7555