![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:58 総数:125607 |
オンライン授業参観 3日間の最終
14日(月)〜16日(水)の3日間の授業参観。
ご家庭等でご参観いただきありがとうございました。 本日の参観は、購入した広角レンズを装着して、ご覧いただきました。 一画面で、教室全景が映り、子ども達全員が見れる状態になりました。 教室の中にいるのと、ほとんど同じイメージだったと思っています。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 理科その2
班で活動して、観察。
その後、自分の考えを書き、意見交換します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年 参観 理科
3時間目 参観 理科 「水のゆくえ」
めあて 「土の種類と水のしみこみ方は、どんな関係があるのだろうか。」 3種類の土を準備しました。 班で活動するので、全員デスクシールドを使っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 ひらがな 「み」
みかんのみ
みみのみ いろいろな み をこたえました。 最後に大きな み かいていろもぬりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日(水)授業参観3日目 1年
1年 1時間目 ひらがなのべんきょう
めあて 「 み をていねにかこう。」 「み」は2かくのひらがなです。 みずうみの みかづき みごとだな 始業式の次の日(4月9日)から、毎日毎日 たくさんのひらがなをおぼえました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 参観その2
さすが5年生 先生の話を聞きながら、ノートもしっかりと書いています。
先生の設問、声掛けに対して素早く反応。挙手が多くあります。 これまでの学習の成果で考える力がついているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年 オンライン授業参観 社会科
5年 3時間目 社会科
米づくり 1組 米の産地の自然条件について調べよう。 2組 米づくりは、どのように改善されてきたのか考えよう。 3組 米づくりに適した地域を調べよう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 参観その2
「かたかなで書いたことばをなかま分けしよう。」
外国の地名や人の名前、ものの音、鳴き声など 自分達が見つけたことばを比べながら相談してわける活動をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日(火)2年 授業参観 カタカナ
2年 2時間目 オンラインによる授業参観
かたかなで書くことば 「かたかなでか書くことばを見つけよう。」 自分でかたかなが使われていることば見つけて、短冊に書きました。 班ごとに前に出て、黒板に貼っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 授業参観
昨日の続き
昭和初期の写真を見ながら、気づいたことは? 国会議事堂の前に傍聴を希望する人の列。 白黒の写真。今との違いは? 国民の選挙権の普及についてグラフからわかること。 日本の昔を知りながら考察をしています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6年 授業参観 社会科
歴史 「人間社会が経てきた変せん発展の経過」
めあて 「今と昔の社会の変化を考えよう。」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写2
たて画の練習をし、最後に「土」
横と縦を合わせた漢字が完成しました。 オンライン参観のビデを視聴していただきました保護者の皆様 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2年 書写
2年生 2時間目 書写
めあて 「ほ先の向きに気を付けて、たて画を書こう。」 筆を寝かせないように、しっかりと立ててね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(月)授業参観 2年
オンラインによる授業参観のビデオ送信の準備中です。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業その2
栄養教諭や養護教諭(保健の先生)も、テレビ画面でクイズを出しながら食育の授業を行いました。子ども達は、興味津々で聴き入っていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(金)授業の様子![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 見に来られ、全授業の様子をご覧いただきました。教室内の掲示物や掃除など教室環境がとても整備されているとおっしゃっていただきました。 6月10日(木) 研究授業の教職員研究協議会
6月8日(火)に実施した4年算数研究授業の協議会を
昨日9日(水)本校の教職員で行いました。 教育委員会からは、8日当日に授業観察をしていただき助言をもらっています。 研究授業実施に向けて学年等でタブレットを使い何度も練り上げたものが、 子ども達の算数「角度」についての学習の理解が深まったかどうかについて、 話し合い意見交換をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 委員会その2
給食委員会は、タブレットを使いながら紙芝居を作っています。
6年生は、写真屋さんに来てもらって卒業アルバム用の委員会活動の集合写真を撮っています。 放送委員会は、放送室の中での撮影。撮影時は、接近して立っていたり座り込んでいますね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日(水)6時間目 委員会活動(4・5・6年)
本年度から委員会・クラブ活動は、水曜日6時間目となりました。
今日は、委員会です。 図書委員会は、図書室で本の整理・ラベルはがしなど、たくさんの本を床いっぱいに広げて作業しました。保健委員会は、作業前に主毒です。さすが安全対策ばっちりですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数その2![]() ![]() ![]() ![]() 子ども達は、少し緊張した面持ちでしたが、ロイロノートで操作したり、紙に書いたり、ノートにまとめを書いたりと、集中して学習できました。 |
枚方市立平野小学校
〒573-1152 住所:大阪府枚方市招提中町1-53-1 TEL:050-7102-9160 FAX:072-868-7555 |