![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:58 総数:125606 |
9月15日(水)3年英語活動の様子
3年生 英語活動の時間
「あなたは、何が好きですか?」をたずねるにはどうすればよいか。 What do you like ? I I like 〜. Do you like 〜 ? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4年生 算数の授業
4年生 算数の授業
めあて 「商が等しいわり算の式どうしをくらべましょう。」 4 ÷ 1 = 4 ↓ ↓ ×3 ×3 ↓ ↓ 12 ÷ 3 = 4 12 ÷ 3 = 4 ↓ ↓ ×2 ×2 ↓ ↓ 24 ÷ 6 = 4 まとめ 「わる数とわられる数に同じ数をかけても、答えは同じ」 わり算の計算ができて、答えが出せるだけでなく、数の性質について、一人ひとりが考えます。そのあと、みんなで考え、みんなでまとめていきます。 数学的に考える力がつきます。 高学年での算数では、公倍数や公約数の学習をします。数の性質について、深く学んでいくことは、上の学年での学習に活かされます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月14日(火)5年生 国語の授業
5年生
敬語の学習をしています。 日本には、他国に比べ敬語の文化があります。 敬語は、尊敬語、謙譲語、丁寧語があり、違いを理解し、使い方を学びます。 日本語を正しく使うことが、人とコミュニケーションを取っていくうえで大切になります。日本の伝統の良さでもあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食3 タブレットを使いながら
給食当番が配膳してくれている間も、タブレットを使っています。
担任の先生の許可をもらって、ブロックをしたり、算数の学習をしています。 何をやるかを自分で考えて、判断してやっているところが良いですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 給食2
配膳の様子
1年生も給食係が一人ずつ丁寧に配色しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月10日(金)給食の様子
給食メニュー
パーカーパン 牛乳 スープ煮 ミートビーンズ みかんゼリー パンにミートビーンズをはさんで食べる子供もいます。 手指消毒をしてもらう子どももいます。 デスクシールドは全員必須です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 算数の授業2
2年生 算数
引き算 3桁引く2桁 2年生になると、とても大きな数を扱います。 めあて 「ひっ算の仕方をかんがえよう。」 自分の考えをノートに書いていきます。 計算ができるだけでなく、なぜそう計算するのか自分の頭で考えます。 本当の算数の力がつき、思考力が育ちます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月9日(木)算数の授業
1年生 算数授業
10より多き数を勉強しています。 めあて 「かずのせんをみてかんがえよう。」 数直線使ています。 多くの子供が手を挙げ、先生に宛ててもらうのを待っています。 とても積極的に取り組む姿があります。 数字の世界の広がりをしっかりとつかんでいっているようです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() オンライン授業2
自宅でタブレットで参加しているお友達にもよく聞こえるように、
配信用のタブレットの近いづいて、意見を発表しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月8日(水)オンライン授業
オンライン授業
6年生 国語 注文の多い料理店 隣のクラスとも連携し繋いでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子3(オンライン) できたヘチマを配信
学校でできたヘチマを
![]() ![]() ![]() ![]() 授業の様子2 5年理科
5年 理科の授業 へチマの観察
めあて「ヘチマのめばなとおばなは、どんなつくりになっているだろうか。」 中庭の花壇には、とてっも大きく立派なヘチマができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月7日(火)授業の様子 6年生
6年生 プログラミング学習
タブレットを使って、アルゴロジックという課題解決型ゲームソフトをダウンロードしました。ジュニア問題から様々なゲームを組み立てていきました。 ![]() ![]() 児童作品展鑑賞会2
オリンピック種目のピクトグラムの一覧表にまとめた発表もありました。
ピクトグラムは、日本語のわからない人にも情報を伝えることができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月6日(月)児童作品展鑑賞会
作品展
児童は、授業として、作品の感触会を終えました。 鑑賞し、感じたことを記録しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 「救給カレー」
間違いでありません。
「救給カレー」と名付けられています。 ![]() ![]() 9月3日(金)防災の日
9月3日は、防災の日です。
例年、枚方市立学校園防災教育の日の献立に、非常食の給救カレーを提供しています。 カレーは冷めたまま食べることになりますが、きのこなどの具はたくさん入っており、栄養のバランスはとれています。 ![]() ![]() プログラミングの成果 作成した図
ネコが描いた図
子どもがそれぞれ工夫し、 ネコを斜めにし、正方形も斜めに。 大きな正方形の中に、小さな正方形。 正方形をいっぱい描きました。 その後、長方形や正三角形にも挑戦しました。 プログラミングを理解し、完成させると、一か所数字を変えるだけで、描く図の大きさや数を変えることができることがわかります。これが、プログラミングの面白さであり、人の手だけでは追いつくことができないコンピュータの良さです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月2日(木)プログラミング的思考(6年授業)
6年 プログラミング的思考に取り組んでいます。
スクラッチ(Scratch)というアメリカで開発された小学生がゲームやアニメを作成できるツールを使います。 今日は、正多角形を画面上に書かせることに取り組みました。 正方形(正四角形)を欠くため90度を使います。 画面上にねこの絵を出します。ねこが一定の距離右に進み、ストップして90度回転します。また、右に同じ距離を進み、ストップして90度回転します。これを全部で4回繰り返すと、スタート地点に戻り、ねこの動いた奇跡が正方形となります。 むずかしいプログラミングではなく、セットされた指示を組み合わせていくことで、小学生でも簡単にプログラムを完成させることができます。 子ども達は、楽しそうにどんどんと進めていました。 担任の先生は、オンラインの子ども達にタブレットでやり取りをしながら、説明しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 作品展2
高学年(4・5・6年)の作品です。
習字や研究した内容の表など、壁にも掲示しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立平野小学校
〒573-1152 住所:大阪府枚方市招提中町1-53-1 TEL:050-7102-9160 FAX:072-868-7555 |