最新更新日:2024/06/26
本日:count up65
昨日:69
総数:69425
想像力の汎用的活用 ―― 「聴いて想像し、想像して書き、受け手を想像して伝える努力」が、「学ぶための力」の土台をつくります。

7月7日 6年生 社会

歴史の復習です。大まかな流れをまとめたプリントを活用して確認していました。
さまざまな興味が湧くようで、安土桃山時代のころのお金について、どんなものだったのだろうということが気になって質問した人もいました。
その瞬間、わたしはその発言をした児童を褒めました。授業の流れには直接関係はなくても、その児童は、授業に関わって、主体的な思考の入口に立っているのです。
せっかく頭に浮かんだ関心を、そのまま放っておくと消えてなくなってしまいます。
頭に浮かんだ疑問や関心はその都度、メモしておくことを勧めました。
そうすれば、後で見直したときに、自分がこのときに思っていたことを思い出しやすくなり、自分で調べることもできます。
画像1 画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事等
7/12 口座振替(2)
7/13 心の教室
7/14 4〜6年6h授業(委員会)
7/15 歯科検診(全学年 8:45〜)
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162
住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1
TEL:050-7102-9176
FAX:072-850-8400