最新更新日:2024/07/22
本日:count up13
昨日:23
総数:71243
想像力の汎用的活用 ―― 「聴いて想像し、想像して書き、受け手を想像して伝える努力」が、「学ぶための力」の土台をつくります。

5月9日 6年生・4年生

6年生は国語(左上)
『イースター島はなぜ森林がないのか』
文章の構成をとらえ、まとまりごとの要約していきます。
説明文の学習は、自分が他の人に伝えるときの表現について考えさせることにつながっていきます。
左下と右は4年生
4限目の授業の終わりごろの様子です。テストに取り組んでいる学級もありました。
後ろ姿に、真摯な姿勢を感じます。




画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事等
5/9 内科検診 廊下を歩こう週間
5/10 口座振替(1) 班長会 尿検査二次
5/11 地区児童会(集団下校) 眼科検診
5/12 1・2年 聴力検査
5/13 授業参観(5h) PTA予算総会(6h) 3・5年聴力検査
5/14 いきいき
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162
住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1
TEL:050-7102-9176
FAX:072-850-8400