![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:40 総数:69661 |
9月29日 2年生
書写の時間です。
漢字の画のつき方と交わり方に気をつけて書くのがめあてです。 「はなれる」「つく」「まじわる」 まず言葉の概念から理解します。 丁寧に書くことは、読み手への思いやりです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月29日 1年生
国語「サラダでげんき」です。
ワークシートに取り組んでいます。 問いは、「りっちゃんに てがみを かいて、おしえて あげましょう。」です。 どんなことを書いたのか、ご家庭でも聞いてあげてください。 一生懸命考えて書いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月29日 5年生
理科
様々な雲の種類を映像で学んでいました。 下の写真は、今日の校舎から見た雲です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月29日 6年生
算数「円柱の体積の求め方を考えよう」です。
前回学んだ三角柱の体積の求め方から見通しを立てます。 立てた見通しに基づいて、 教科書の問題を解いていきます。 最後は自分の解き方をみんなに発表します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月29日 4年生
算数「およその数がわかる」がめあてです。
「およそどれくらい」、という概念を理解します。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月29日 3年生
朝の会で、児童がハッピーバースデーのメロディを弾いてくれています。
1限目は、音楽の授業です。 リコーダーは外で練習しました。 感染予防に取り組みながらの活動です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月28日 5年生
タグラグビーの基礎を理解するためのゲームです。
身体接触のないゲームです。 楽しくルール理解につなげていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月28日 4年生
算数の「わり算の筆算」のテストを受けていました。
![]() ![]() 9月28日 2年生
音楽に出てくる虫の声を確認しています。
まつむしは? 「チンチロリン」 くつわむしは? 「ガチャガチャ」 虫の声を音楽にのせて表現する面白さを感じています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月28日 6年生
算数です。
三角柱の体積を求めます。 しっかり集中しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月28日 1年生
ちぎり絵に取り組んでいました。
見に行くと、 「みてみて!」 「できた」 など、わざわざそばまで見せに来てくれます。 わざと張らないところを作る人もいるなど、それぞれの感性が光っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月28日 3年生
国語です。
まず、昨日書いた作文の書き方の再確認をモニターを使って具体的に確認していました。 新しい単元「想像を広げて物語を書こう」の1回目の授業になります。 今日のめあては、「ゴールに向かって学習の計画を立てることができる」です。 単元の流れは、 1)設定を考える 2)あらすじを考える 3)物語をを書く 4)物語を読み合う ※班で読み合い、おすすめを決める予定です。 この後、昨日書いた作文の他の人の表現の中で、よかったところを参考にするために、班で読み合いました。 次の時間は設定を考えます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月27日 運動場のポイント打込み作業
放課後、教職員が総出で作業しました。
充実した運動会の練習ができますように。 環境整備は大切です。 丁寧に確認しながら取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月27日 3年生
ノート工場のしごとについて
モニターに映し出された問いにみんなで答えていきます。 これまでの復習です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月27日 5年生
答えたい人が競って「はいはいはい!」「答えたい!」「あててほしい」というような勢いで手を挙げます。
算数の授業は、そんなめりはりと勢いを感じます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月27日 4年生
理科です。
めあては「体の動くしくみを知る」です。 教科書や映像資料などを参考に、自分の体のしくみを、自分の体を動かして確認します。 「筋肉が縮む」ってこんな感じか。おっ、腕を曲げると……と太くなってる! 人の体ってこんなふうになってるんだ。 ……こんな雰囲気でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9月27日 2年生
図形の基礎的な学習、「形づくり」です。
いろんな図形の型紙を組み合わせて、問いで示された形と同じものを作ります。 みんなでいろんな方法を考えます。 そんなやりとりの中で、図形の違いと特徴について知り、概念に慣れていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月27日 1年生
担任の先生が、おわりの会の準備を全員が終えるまで、先に終わって待っている児童と「まねっこゲーム」をしています。
児童たちはいっしょうけんめい先生の真似をします。 楽しそうに、ものすごく集中しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月27日 6年生
運動会の練習です。
先生方の気持ちが 児童のみなさんに伝わっているのを感じました。 集中の「気」のようなものが、緊張感として、波のように伝わってきます。 がんばってください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月24日 掲示委員会の活動
午前中の中休みに、各学年の掲示板に作品を展示していました。
ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162 住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1 TEL:050-7102-9176 FAX:072-850-8400 |