最新更新日:2024/06/19
本日:count up11
昨日:89
総数:69047
想像力の汎用的活用 ―― 「聴いて想像し、想像して書き、受け手を想像して伝える努力」が、「学ぶための力」の土台をつくります。

9月13日 1年生

児童たちは授業で元気に発言しています。国語の授業です。「先」のつく言葉を積極的に答えています。間違いは気にしません。「いろんな言葉を知っているんだね」違うことを知るのも学びになります。
下の二つは給食前の準備の様子です。当番が給食を受け取りに行っている間に、飛沫防止ガードを取り付けます。
手洗いもしっかり行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 5年生

算数の時間。
これまでに学んだ公倍数の考え方を活用して解く問題に取り組んでいます。
同時発車した二台のバス(それぞれ別々の時間おきに発車します)が次に同時発車する時刻を求めます。
どんな考え方でこの問題に取り組んだかをロイロノートにそれぞれの児童が書いていきます。ロイロノートの提出箱に集まったもののなかから、数人の児童の解答を選び、画面配信をしてそれぞれ説明してもらっています。
二つのバスの線分図を描いて、とてもわかりやすく書いている人もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日 6年生

外国語の授業です。
アルファベットの各文字の単体での発音を丁寧に確認します。
JTEの先生の発音と解説を聞きながら、子どもたち自身も続けて発音します。
ローマ字で読む場合との違いをリアルに感じます。
教室のモニターに映し出す画像と同じものをオンライン授業を受けている児童にも画面配信で映し出し、可能な限り、教室での授業と同じ環境をオンラインで作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月13日 3年生

写真の一枚目は係の仕事を学級内で共有するために、係ごとにポスターを作る様子です。完成したら教室後ろの掲示板に貼る予定です。写真は作成に取り掛かる直前です。

二・三枚目の写真は、国語の物語文の学習です。教材は「サーカスのライオン」です。
ライオンの「じんざ」が、「……おりをぶちこわして、(中略)ひとかたまりの風になってすっとんでいく。」という文の表現について、イメージを共有しています。
表現に使われる言葉の違いによって、イメージが違ってくることを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 6年生

国語 「海のいのち」です。
与吉じいさに対して太一はどのような気持ちで手を合わせたのだろう?
ということを考えました。

下は家庭科です。栄養素についての基礎的な知識を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日 4年生

国語です。「一つの花」の初発の感想を述べあっています。
授業が終わったら、係の児童が黒板を消しています。
何事も一生懸命です。
その姿に励まされます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 2年生

国語の授業でうれしかった言葉を出し合いました。
どんな状況でかけられた言葉だったのかな?
個々人によって違うことと、うれしさの幅の広さを感じます。
給食当番の児童たちは、フィジカル・ディスタンスを意識しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 1年生

漢字の成り立ちについて勉強していました。
最後に、絵文字を漢字に解読する「ミッション」に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月10日 3年生 外国語

リスニング問題(モニターに映し出されて、音声が出ます)にそれそれの児童が自分のノートに解答していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月10日 5年生 社会科

「日本の漁業を徹底的に復習」と銘打って、
タブレットドリルに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 1年生

めあては「カタカナを正しくうつしてかこう」です。
できあがったら先生に確認してもらいます。
2枚目の写真は、オンラインの児童を確認しているところです。
早く終わった人は、読書や折り紙をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日 2年生2

原稿用紙の使い方を身につけるために、お手本となる文を書き写しています。
出来上がったら先生に見てもらいます。
丁寧に書くことは、読む人への思いやりです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日 2年生

算数の授業で、タブレットドリルに取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日 3年生

図工は、「カプセルの中のもち人間」です。写真のようなもち人間の頭、手、足すべてを他のもち人間とくっつけて、できるだけたくさん描きます。自由な発想で画用紙で作った枠の中に描いていきます。
写真は画用紙で枠をつくったところです。
みんながんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月9日 4年生

図工はトリックフォトの授業です。
撮影したトリックフォトに題名をつけて発表、交流します。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日 5年生

算数です。
めあては「数直線を使わないで、公倍数を見つける方法を考えよう」です。
児童が考えて、自分の力で気づくように考えさせていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月9日 6年生

国語『海のいのち』です。
 この教材は奥深く、難しさがありますが、学ぶものの大きさや作品自体をしっかり心で感じられるよう、先生方は努力しています。
 一緒にこの「作品の心」に触れる体験を共有すること ―― 互いに考えを深め合って作品から自分の心が受けたことを共有し合うことによる幸福感が得られる作品です。
 とても好きな作品です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 6年生2

社会です。めあては「江戸時代の教育の広がりは人々にどのような影響を与えたのだろう」。
藩校、私塾、寺子屋など、江戸時代の社会と様々な教育機関の関係という視点で見ていきます。

画像1 画像1

9月8日 6年生

理科の実験です。
様々な種類の液体の酸性・アルカリ性を調べています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日 4年生

運動会をめざして、みんなで踊るエイサーの紹介をしていました。
先生の気合の入った演舞に、子どもたちは見入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
学校行事等
2/28 代休
3/1 班長会 心の教室 児童朝会
3/2 地区児童会 6年給食試食会 6年PUSHいのちの授業
3/3 放課後自習教室
3/4 放課後自習教室

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立西長尾小学校
〒573-0162
住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1
TEL:050-7102-9176
FAX:072-850-8400