![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:89 総数:69046 |
10月7日 1年生
調理場に向かう前に、教室棟1階の渡り廊下前で当番の人が手洗い・消毒をして並びます。
下は道徳の時間の様子です。 「言いたかったけど、言い出せなかったことってあるかな? あったら、どんなことだったか話してください」との担任からの発問が出され、たくさん手が上がっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月6日 委員会活動5
代表委員会です。
運動会の目標を決めました。 その後、挨拶運動の日程も相談していました。 ![]() ![]() 10月6日 委員会活動4
掲示委員会は、花づくりに取り組み、保健委員会は運動会での役割分担を決めていました。
美化・朝会委員会は、今後の朝会の予定の確認のあと、校内美化活動に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月6日 委員会活動3
安全委員会では、校内の安全のための表示板を作成、床に貼り付ける作業を行いました。
放送委員会は、今後の取り組みについて話し合っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月6日 4年生
4年生の委員会活動は環境委員会になります。
古紙回収に出すために、リサイクルボックスに集まった紙を整理しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月6日 委員会活動
図書委員会です。
活動の振り返りをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月6日 1・2・3年生
下校の様子です。
見守り隊のみなさん、毎日の安全をありがとうございます。 1年生の児童を気にかけながら下校している3年生に、ありがとう! ![]() ![]() ![]() ![]() 10月6日 2年生
給食係による配膳前の手洗いのひとコマです。
丁寧に洗います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月6日 5年生
出だしの、
「どっこいしょ、どっこいしょ」 「ソーラン、ソーラン」 のところです。 次第に息が合ってきています。 音楽に合わせて、声を出さない分、気持ちを込めてがんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月6日 6年生
体育館での団体演技の練習です。
一つ一つの演技を、指先まで意識して一人一人ががんばっています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月5日 4年生
国語
めあては「山場のある物語の構造を考えよう」 起・承・転・結の構造を意識して、「山場(主人公が変化する)」物語を作ります。 構造を意識することがポイントです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月5日 2年生
国語のテストでした。
静かに落ち着いてとりくんでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月5日 6年生
国語
単元は「話し合って考えを深めよう」です。 「話し合いのすすめ方を知ろう」が今回のめあてです。 異なる立場どうしでの話し合いで大切なことについて考えました。 児童の発言の中から、「相手の意見をまず受け止めること」との意見が出ました。 担任の先生がその発言を黒板に書いていきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月5日 1年生
国語です。
自分の気に入った本を他の人に紹介する学習です。 今日はその準備です。 教科書には、代表的な本が簡単に紹介されているページがあります。 それをお手本として、自分の好きな本を紹介していきます。 教科書も下巻に入りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月5日 3年生
社会科
めあては「くらしを守るしごとについて知る」 まず自分で考えをまとめ、その後、グループで話し合います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月5日 5年生
運動会の練習です。
「南中ソーラン」 一つ一つの振付を、その意味も理解しながら、気持ちを込めて練習していきます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月5日 草引き・石拾い
運動会の練習が始まっています。
今朝は、朝の会の時間を使って、全校で草引きと石拾いをしました。 1年生の活動場所から、「うんとこしょ、どっこいしょ」という声が何度も聞こえたので見ると、『おおきなかぶ』ではなく、大きな雑草が抜けないのを手伝っているのでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日 4年生 山場のある物語を書こう
国語
「山場のある物語を書こう」の単元です。 今日は主人公の設定の方法をみんなで学び、その人が主人公の物語の出だしを考えました。 一人の人物の写真から、みんなで設定を考えます。 黒板に児童から出た設定を教員が書いていきます。 この主人公がどんな風に「変わる」物語にするかを考え、物語の出だし(「起承転結」の「起」=はじめ)の部分を書いてみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日 5年生
外国語の授業です。
リズムに合わせて、 Can you play volleyball? Yes,I can. I can play volleyball. できるかどうかを尋ね合う言い方を学びました。 楽しく学んでいます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 10月4日 2年生
調理場へ給食をとりに来るときも、何も言わなくてもフィジカル・ディスタンスができていました。
みんなの安心のためにお互いが意識し合っています。 みなさんありがとうございます。 教室では、当番が、一人一人のために配膳活動を行っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162 住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1 TEL:050-7102-9176 FAX:072-850-8400 |