![]() |
最新更新日:2024/06/24 |
本日: 昨日:62 総数:69318 |
1月16日 2年生
国語
同音異義語を声に出して、音の高さなどの違いを比べ合っていました。 「雨」と「飴」、「雲」と「蜘蛛」など、声に出しあっていました。 下は授業が終わった後、黒板を消している係の子どもたちの様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月16日 1年生
算数
何個あるか、数えています。 10個ずつかたまりをつくり、十の位の数を確認していました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月15日 6年生
中学校から配布を受けた、自分の生活を豊かにするための自己管理用ノート、「フォーサイト」
スケジュールを立てる力をつけ、学習時間を確保したり、自己管理能力を高め、主体性を伸ばすのが目的です。 予定を書くだけでなく、自分で工夫をして書き込む欄もあり、気づいたことなどをメモすることで、自分の成長に気づくこともあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月15日 2年生
学校菜園で収穫したサツマイモで、茶巾絞りを作りました。
写真はちょうど片付けが終わったところです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月15日 4年生
理科
冬の生きもの フィールドワークを振り返り、 その自然の移り変わり、鳥や昆虫の様子などから、 その関係性について考えを深めます。 下は、熱の伝わり方について、自分の考えをみんなに説明しているところです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月12日 避難訓練
今回は火災が発生したことを想定して行いました。
避難開始から完了まで、落ち着いて、早く取り組めました。 聞く姿勢も真剣でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月12日 1年生
今日の避難訓練についての説明と注意がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() 1月12日 2年生
朝のスピーチ
ほんの少しの時間ですが、 みんなで一人ひとりを理解する大切な機会です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月12日 5年生
朝の会
すべて自分たちで進めます。 一日を気持ちよくスタートできました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 1月12日 6年生
書き初めをしました。
しんとした体育館。 心を落ち着けて、今年の抱負を込め、丁寧に表現していました。 真摯に半紙に向かう姿勢に、こちらまで心引き締まる思いがしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1月9日 始業式
6年生が、どの学年よりも早く体育館で整列して待ってくれていました。
気持ちの良い態度が、入場してくる下の学年に波及し、全学年がそろうとすぐに静かになり、開始することができました。 大谷選手から届いたグローブを紹介しました。 自分は将来どんなことで、社会に役に立ちたいのかを考えるきっかけになればとの思いでお話をさせていただきました(式が終わった後の、礼をした瞬間を撮りましたが、上手く撮影できませんでした)。 ![]() ![]() 12月28日 大谷翔平選手からグローブが届きました。
10時30分ごろ、職員室の入口に、毎日の学校教育関係文書を運んできてくださる業者の方が、小ぶりの段ボール箱も携えて現われました。
「大谷選手からのグローブです」 とひと言。 日直の担当の先生が受け取りました。 直後に出勤していた先生方が集まって、段ボールを見つめてしみじみとしていました。 大谷選手の気持ちが箱からにじみ出ているようでした。 机の上に置かれた段ボール箱を見ているだけで感動したのは初めてです。 「すごい人だなあ……」 日本中の小学校でこのような心が伝わっているのかと思うと、 大谷選手の子どもたちへの思いの美しさを感じました。 本当は、始業式の日に、子どもたちと一緒に箱を開けたいという気持ちが強かったのですが、届いた荷物に間違いがないことは確認しなければなりません。 出勤していた先生に囲まれ、箱を開けました。 右利き用が二つと左利き用が一つ、計三つ、保護のための柔らかい紙にはさまれて入っていました。いずれも大谷選手のサインがプリントされていました。ぜんぶ子ども用で、右利き用の二つのうち一つはさらに小さく、その小ささを見ただけでさらに思いの深さを感じ涙が出そうになりました。 箱には大谷選手のメッセージも同封されていました。「私はこのグローブが、私たちの次の世代に夢を与え、勇気づけるためのシンボルとなることを望んでいます」とつづられていました。 私たち教職員も、子どもたちが夢を素直に育むことのできるようなかかわりを心掛けたいと決意を新たにしました。 大谷翔平選手、本当にありがとうございました。心から御礼申し上げます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月22日 6年生
「あゆみ」を手渡しする前に、宿題や、学校だより、テストなども返却されていました。
健康管理や交通安全などに気をつけて、 楽しく充実した昼休みを、無事故で元気に過ごしてください。 それぞれの先生方からのプレゼントは、「一人ひとりの良いところ」という「ほめ言葉」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月22日 5年生
こちらでも宿題が配られていました。
下は、冬休み明けの予定について、学年便りなどで確認をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月22日 4年生
今日も褒め言葉のシャワーを行っていました。
司会の人が時間を設定して、右端の人にマイクを渡し、マイクがバトンのように全員に継がれます。マイクをもらった人は、前で座っている人の良いところを伝えます。 司会の人が上手に進行しており、担任の先生から褒められていました。 下はいよいよ通知表「あゆみ」を一人ひとりにお話をしながら手渡す直前です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月22日 3年生
学級便りをみんなで読んでいます。
下は、タブレットやスマホなどの通信機器を使って情報を扱う上での注意や、身体への影響などについて、専門の先生からのお話を聞いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月22日 2年生
終業式後の教室です。
配布物が順番に配られます。 下は宿題の説明を受けているところです。 毎日こつこつがんばりましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月22日 1年生
2学期の頑張りを一人一人が褒められています。
自分の順番が回ってくるのをドキドキと待っていました。 下は、プリントを配布された時に、受け取った人は「ありがとうございます」とお礼をはっきりと伝わる表現で伝えているところです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月22日 終業式
時間の前に集まり、チャイムの直後に落ち着いて始められました。
みなさん一人一人ののきりりとした瞳を感じながら、自己肯定感が高まりますようにと祈りながらお話をさせていただきました。 学校だよりでおすすめした、山本有三作『路傍の石』を紹介しました。冬休みに読んでほしいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月21日 3年生
クリスマスのお楽しみ会
でした。 ![]() ![]() |
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162 住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1 TEL:050-7102-9176 FAX:072-850-8400 |