最新更新日:2024/06/28
本日:count up16
昨日:82
総数:69589
想像力の汎用的活用 ―― 「聴いて想像し、想像して書き、受け手を想像して伝える努力」が、「学ぶための力」の土台をつくります。

6月6日 2年生

ミニトマトの水やりです。
まだ実は青々としていますが、たくさん生っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 教職員によるプールの掃除

水泳の授業の準備です。
教職員で協力しあって掃除をしました。
子どもたちに気持ちよく使ってもらえるように、子どもたちの笑顔を思い浮かべながら、一生懸命に汚れを取りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 2年生

算数
100より大きい数について考えます。

音楽
ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ドの指の使い方を学んでいます。
ファ で親指からまた始めます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日 1年生

図書の時間が終わって、教室へ帰ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月5日 4年生と5年生

音楽会の練習です。
とても心地よいハーモニーが体育館に響いています。
全員の思いのこもった声に、心が震えました。
指揮をしている先生の思いと児童の思いが共鳴しているようです。
伴奏の先生も楽しそうに弾いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月4日 5年生

発芽した後の子葉をヨウ素液で調べます。
子葉が取れた植物が成長するにはどうすれば良いかを考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日 5年生

外国語の授業
When is your birthday?
My birthday is …… .
What do you want for your birthday.
I want …….

自分の誕生日に何が欲しいか伝える練習をします。

画像1 画像1
画像2 画像2

6月3日 3年生 ブラッシング指導

歯の健康のために、どのような習慣が大切なのかを指導してくださいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 引き渡し訓練

本日は雨のため教室からの引き渡しを行いました。
保護者の皆様も静かに並んで待っていただきました。スムーズに進めることができました。ご協力ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日 授業参観4

隣同士やグループで話し合う機会が増えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 授業参観3

楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 授業参観2

英語のスピーチや
ビブリオバトル(本の紹介ゲーム)なども行われていました。
ビブリオバトルは、1回目に比べると遥かに受け手を意識して伝わるように工夫する話し方をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 授業参観1

保護者の皆様、ご参観いただきまして、ありがとうございました。
各担任は「心豊かで、自ら学ぶ、たくましい子ども」を育てるための様々な工夫を意識しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 4年生

音楽
今日は音楽会で歌う、
『HEIWAの鐘』
を合唱しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 お話キューピッドさんによる読み聞かせ活動2

今日は低学年への読み聞かせです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日 お話キューピッドさんによる読み聞かせ活動

いつもありがとうございます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 4年生

保健指導
教育実習生の研究授業です。
熱中症について理解を確かなものにするために、具体的な事例をビデオで見て、グループで対応の方法を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日 5年生

調理実習
青菜のおひたしと、ゆでいもを調理しました。
後片付けまで丁寧にきれいに取り組みました。
真ん中の写真が片付けのお手本となったグループです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

重要 誰もが気持ちよく生活ができるような環境のために

生理用品が必要なのに手に入らない場合、安心して利用できるように、写真のように女性用トイレの個室にストックボックスを設置しています。
この取り組みは、SDGsが掲げる、“誰一人取り残さない”という精神にも通じるものです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日 3年生

今年も大谷選手から頂いたグローブで遊ぶ順番を決めています。使える日が3年生の学級に回ってきました。
グローブのはめ方を初めて知る人もいます。
野球を知る人が増えてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事等
6/6 校内研修 研究授業  プール給水
6/7 お話キューピッド(4〜6年) 5年生コミュニケーション授業
6/8 いきいき
6/10 クラブ活動(1)  SC来校
6/11 プール開き
6/12 心の教室  銀行振替(2)
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162
住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1
TEL:050-7102-9176
FAX:072-850-8400