最新更新日:2024/06/18
本日:count up30
昨日:92
総数:68977
想像力の汎用的活用 ―― 「聴いて想像し、想像して書き、受け手を想像して伝える努力」が、「学ぶための力」の土台をつくります。

3月7日 3年生

朝のあいさつの指示を日直が行っています。
中と下の写真は、クラスメートの素敵なところを語っているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月4日 2年生

国語
自分が好きな場所について、それが好きな理由を相手に伝わるように組み立てています。
受け手を想像して言い方を工夫していきます。
うまく伝わって、理解してもらえたら、自己肯定感が高まります。
そのために、自分で悩んで準備させることが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月3日 2年生

毎朝のスピーチでは、いつも集団の良い空気を感じます。
発表する人が言葉を選ぶのに時間がかかったときなどに、それはよく感じられます。
沈黙の時間がかなりあっても、周りの子どもたちはじっと静かに言葉を待ち続けているのです。
あたたかみのある「待ち」の姿勢を受けて、「何としても伝えたい」との思いで、前に立っている人は一生懸命考えています。
今日も、「待つことの大切さ」を感じました。
前に出ていた人は、しっかりスピーチができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事等
3/9 4〜6年6h授業(委員会) 6年生を送る会(動画)
3/10 4h授業(1〜6年 13:30下校)  職員研修
3/11 卒業式前の大掃除 口座振替(2) 図書完全返却
3/14 卒業式予行1,2h
3/15 心の教室

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

枚方市立西長尾小学校
〒573-0162
住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1
TEL:050-7102-9176
FAX:072-850-8400