最新更新日:2024/07/09
本日:count up3
昨日:158
総数:108581
学校教育目標 : 日に新た 自ら学び 心豊かに たくましく

10月11日(火)-9 4年 社会 1/2

4年生社会では、 「わたしの防災マニュアル」を作っていました。これまで学習したことやインターネットでさらに調べたり、追加したりしていました。それぞれが工夫していて、完成品を早く見てみたいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日(火)-9 4年 社会 2/2

つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日(火)-8 2年 算数

2年生算数では、正方形の学習でした。正方形の特徴について、へんの長さやかどの角度などについて考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(火)-7 一中ブロック校長会

月に一度一中校区の校長会を実施し、小中連携を行っています。今回はオンラインで、校区で行う研究授業や6年生の体験授業、校区の行事などについて話し合いを行いました。
画像1 画像1

10月11日(火)-6 視力検査

今週より各学年、視力検査が行われます。先週配布したほけんだよりなどを参考に目の健康についてご家庭でもお話をお願いします。
画像1 画像1

10月11日(火)-5 6年 社会 1/2

6年生社会の授業では、交通と産業の発展について考えていました。個人で考え、班やクラスで共有し、ロイロノートでまとめていました。自分の言葉でまとめているところがたいへんいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日(火)-5 6年 社会 2/2

つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日(火)-4 1年 こくご

1年生こくごの授業では、「校」「字」の学習でした。画数が多くなり、難しくなってきているようですが、それらを使う字を積極的に発表し、その後、ドリルで書く練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(火)-3 Future Class Room

画像1 画像1
先週の金曜日、新しい学校の校舎の参考のため、「Future Class Room」という子どもたちの視点でデザインされた最先端のICT環境を整えた未来の学習空間の見学に行ってきました。子どもたちが主体的に学習できるICT環境に感動しました。(写真は内田洋行パンフレットより)

10月11日(火)-2 2年 図工

先週金曜日の2年生の生活の授業では、おもちゃ作りでした。車やけん玉、まとあてなど、みんな真剣に作っていました。もっと遠くへとばすにはどうすれば良いか試行錯誤したり、折り紙やペンを使って、見栄え良くしたり、たくさんの工夫が見られました。どんなおもちゃが出来上がるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(火)5年 家庭 1/2

先週金曜日の5年生家庭科の授業では、ミシンの練習をしました。今まで上糸・下糸のセットの練習をし、ついに今日は電源を入れ実際に練習布でぬうのに挑戦。針が自動で動き、縫われていく様子に「すごい!」と驚く声や「しっかり押さえて縫わないとずれる!」と、どうしたらうまく縫えるか考えながらミシンを動かす様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月11日(火)5年 家庭 2/2

エプロンを作るためのミシンの練習をしました。方向を変える、返しぬいなどをしました。だいぶ上手くなってきました。来週からいよいよエプロンを作ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(金)-3 全国学力学・習状況調査結果より

6年生が実施した全国学力学・習状況調査結果について、枚方市教育委員会の本市小学校の分析結果より、学力との間に一定の関係がみられる項目について紹介がありましたので、お知らせします(→以下が大切なこと)。ぜひ、参考にしてください。

〇普段(月曜日から金曜日),1日当たりどれくらいの時間,テレビゲーム(コンピュータゲーム,携帯式のゲーム,携帯電話やスマートフォンを使ったゲームも含む)をしますか)
→少ない時間にすること(生活習慣)

〇学校の授業時間以外に,普段(月曜日から金曜日),1日当たりどれくらいの時間,勉強をしますか(学習塾で勉強している時間や家庭教師の先生に教わっている時間,インターネットを活用して学ぶ時間も含む)
→「学校の授業時間以外」に学習すること(学習習慣)

〇土曜日や日曜日など学校が休みの日に,1日当たりどれくらいの時間,勉強をしますか(学習塾で勉強している時間や家庭教師の先生に教わっている時間,インターネットを活用して学ぶ時間も含む)
→「学校が休みの日に」に学習すること(学習習慣)

〇国語の授業の内容はよく分かりますか
→授業の理解度

〇算数の勉強は好きですか>
→学習に対する興味・関心

〇算数の勉強は大切だと思いますか
→学習に対する興味・関心、有用性

〇算数の授業で公式やきまりを習うとき,そのわけを理解するようにしていますか
→学習に対する興味・関心、工夫

〇理科の勉強は好きですか
→学習に対する興味・関心

10月7日(金)-2 折り鶴朝会 1/2

2回目の折り鶴朝会を行い、6年生が下級生に折り鶴の作り方を教えていました。テレビに映して説明したり、一人一人丁寧に教えてあげていました。6年生のみなさん、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(金)-2 折り鶴朝会 2/2

つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(金)タブレットを使うときの5つのやくそく

保健委員さんたちが、保健室前に「タブレットを使うときの5つのやくそく」を掲示してくれています。大切なことばかりなので、実行できるようにしてください。
画像1 画像1

10月6日(木)-5 2年 算数 1/2

2年生算数の授業では、前時の三角形と四角形の特徴の復習をし、折り紙を使って直角について学習するところでした。先生が折り紙を使うと紹介すると、子どもたちは喜び(学習意欲が増したようで)、積極的に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(木)-5 2年 算数 2/2

つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(木)-4 1年 さんすう

1年生さんすうの授業では、たしざんの学習でした。「9はあと□で10です。6を□と□にわけます。」の□に数を答える問題などをしていました。式ではできるのですが、言葉を使うと少し難しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(木)-3 3年 国語

3年生国語では、最後に物語を書く単元で、本時は、設定を考えて書くことについて学習していました。時や場所、登場人物、あらすじを考えて進めていくようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/1 3年校外学習
2/2 4年車いす体験
2/7 2年PTA学年行事
枚方市立禁野小学校
〒573-1194
住所:枚方市中宮北町4-1
TEL:050-7102-9148
FAX:072-849-7751