最新更新日:2024/03/22
本日:count up29
昨日:49
総数:94570
学校教育目標 : 日に新た 自ら学び 心豊かに たくましく

3月22日(金)令和 5年度修了式

今日は、修了式。
体育館に集まり、今年一年を振り返りました。
生徒指導の先生から、挨拶についてたずねられると前回より多くの人が「自分から進んで挨拶できる!」と答えていました。一方で、「廊下を歩く」ことについては、まだまだ全員とは言えず、「時々走ってしまう」と答えた人もいました。

教頭先生からは、来年度の教室配置について、発表がありました。
今から、4月が楽しみです。
元気に春休みを過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日(月)第2回卒業証書授与式3

教室を出た後は、保護者の方、在校生、教職員たちが待つ花みちへ。
お別れは寂しいけれど、新たな道を立派に進んで行かれることを願っています.
楽しいことがあった時、しんどいなと思った時、いつでも顔を見せに来てください。

「卒業、おめでとう。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月18日(月)第2回卒業証書授与式2

式後、各クラスに分かれて、小学校最後の教室での時間を過ごしました.
明日から、賑やかだったこの教室は寂しくなります.
画像1 画像1
画像2 画像2

3月18日(月)第2回卒業証書授与式1

本日、爽やかな晴天のもと、禁野小学校第2回卒業証書授与式を執り行いました.
6ヵ年の課程を終え、立派に卒業証書を受け取った卒業生たち.

呼びかけも歌も全力で取り組みました.
後ろで式を支えていた 5年生にしっかりとバトンを渡すことができました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(金)卒業式準備3

準備が整いました!
5年生、お疲れ様でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(金)卒業式準備2

パイプ椅子やプランターを運んだり、靴箱をきれいにしたりと、集中して取り組んでくれました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(金)卒業式準備1

3月18日(月)の卒業式に向け、5年生が校内の清掃や会場の準備をしてくれました.
テキパキと取り組む姿に、6年生からバトンを受け継ぐ準備が整ってきていると感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月15日(金)小学校最後の給食!

6年生にとって、今日は小学校最後の給食の日となりました.
今日の献立は、赤飯(ごま塩)、お祝いすまし汁、鶏肉の唐揚げ、みかんゼリーです.

「卒業おめでとう」の気持ちがこもったお祝いメニュー.
一口一口味わって、美味しくいただきました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(水)地区児童会2

新しい班長さんのもと、集団下校をしました.
6年生は後ろから下級生たちを見守ります.
今日は教員も下校に付き添いました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(水)地区児童会1

今日は、今年度最後の地区児童会を行いました.
6年生卒業後の新しい班編成で、集合場所や集合時刻を確認しました.

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月12日(火)卒業式予行

18日の卒業式本番に向けて、予行を行いました.
激しい雨が体育館の屋根を打ち付ける音で、歌声や呼びかけの声がかき消されそうになりながらも、本番さながらの緊張感を持って臨むことができました.
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日(月)禁野小学校のマスコット「きんやっこちゃん」がいっぱい

卒業や入学をお祝いするために、子どもたちや教職員で描いた「きんやっこちゃん」が掲示されています.
あなたのきんやっこちゃんはどこにいるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月11日(月)の授業風景2

3年生、体育の時間です.
キックベースボールをしています.
画像1 画像1
画像2 画像2

3月11日(月)の授業風景1

2年生、音楽の時間です.
それぞれの楽器に分かれ、練習をしています.
画像1 画像1
画像2 画像2

3月8日(金)読書ノート目標達成者 表彰!!

「読書ノート」の目標(1〜4年生は100冊、 5・6年生は50冊)を達成した児童に図書委員から表彰状が贈られました.
表彰者は「きんやっこちゃん」のしおりももらえます.

本が好きな子がもっと増えますように.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(金)6年生を送る会2

6年生からも、心のこもった歌をプレゼントしてもらいました.

最後は、花道を作り、4年生の演奏とみんなの拍手で6年生を送りました.

「6年生、今までありがとう」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月8日(金)6年生を送る会1

今日の1時間目は、「6年生を送る会」を行いました.
1年生から4年生がそれぞれ、6年生に向け、ありがとうの気持ちを込めて、歌と言葉を贈りました.

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木)の授業風景4

1年生、図工の時間です.
かわいいお花がたくさん咲き始めました.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木)の授業風景3

2年生、道徳の時間です.
教材は「まる子 かぞくへのしつもん」です.
家族愛について考えています.
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月7日(木)の授業風景2

4年生、書写の時間です.
姿勢にも気をつけて、書いています.
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校運営に係る経営方針及び重点項目

学校からのお知らせ

学校だより

いじめ防止基本方針

非常変災時における措置について

危機管理マニュアル

枚方市立禁野小学校
〒573-1194
住所:枚方市中宮北町4-1
TEL:050-7102-9148
FAX:072-849-7751