最新更新日:2024/07/09
本日:count up20
昨日:158
総数:108598
学校教育目標 : 日に新た 自ら学び 心豊かに たくましく

6月6日(月)-5 5年 体育

5年生体育の時間は、体力測定2回目、今日は反復横とびと上体起こしを行いました。緊張しながら真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(月)4年校外学習 15

見学の最後に、工場の方へ質問をしました。たくさんのことを学ぶことができました。
明治製菓大阪工場のみなさん、東部清掃工場のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(月)4年 校外学習 14

プラットホームです。次々とパッカー車がやってきます。「いつも、ゴミを集めてくれて、ありがとうございます。」感謝の気持ちを込め、働く人たちに手を振っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(月)4年 校外学習 13

ゴミピットを見学しています。1回で約2tのごみを運べるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(月)4年 校外学習 12

工場見学が始まりました。「清掃工場の煙突は、100mあります。」「すごく長いね。」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(月)4年年 校外学習 11

昼食後の待ち時間に、見学メモを記入しています。もうメモ欄がいっぱいになっている児童もいます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(月)4年 校外学習 10

東部清掃工場のみなさんのご厚意で、会議室と廊下をお借りしています。
「なかなか眺めがいいな。」と、つぶやいています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(月)4年 校外学習 9

昼食の様子です。距離をとりながら、同じ方向を向き、黙食を心がけています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(月)4年 校外学習 8

雨天のため、山田池公園に立ち寄らず、東部清掃工場に到着しました。消毒、検温をして、会議室に入りました。今から、楽しみにしていた昼食です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(月)-4 2年 国語 1/3

2年生国語の授業では、「名前を見てちょうだい」の音読劇をするということで、場面での役割などを決めていました。すぐに話し合いが開始され、決めることができ、仲が良いのが分かりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(月)-4 2年 国語 2/3

つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(月)-4 2年 国語 3/3

つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(月)-3 あおぞら学級

あおぞら学級のこくご授業では、音読とひらがなの学習でした。音読をして、登場人物などを確認していました。ひらがなはタブレットのアプリを使い、より集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(月)-2 1年 せいかつ 1/2

1年生がせいかつの授業で育てているあさがおが日に日に育っています。今日は、つるが伸びてきた時のために支柱を組み立て、セットしていました。できた子は友だちを進んで手伝っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(月)-2 1年 せいかつ 2/2

つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(月)4年 校外学習 7

「この工場から日本全国に運ばれているんだ。」「海外でも売られているなんて、すごい。」発見がいっぱいあったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(月)4年 校外学習 6

工場見学後の質問タイムです。「作っているお菓子は、何種類ぐらいあります?」「○○種類です。」「えー、そんなに!?」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

提出物 6月6日(月)4年 校外学習  5

お菓子の歴史について学習しています。展示物もたくさんあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(月)4年 校外学習 4

明治製菓大阪工場に到着しました。靴底、手指を消毒し、工場見学を開始します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(月)4年 校外学習 2

つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 卒業式前日準備
3/17 卒業式
枚方市立禁野小学校
〒573-1194
住所:枚方市中宮北町4-1
TEL:050-7102-9148
FAX:072-849-7751