![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:199 総数:119906 |
4月24日(水)4校時 3年3組 英語(少人数)
「どのくらい続けているか、質問できる」が授業のめあてです。
二人組で交流したり、教員の声を聞いて、元気に発音するなど、多くの活動が行われています。 教員と生徒の皆さんの一対一の対話も多く、興味をもって取り組んでいる様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月24日(水)1校時 2年4組 数学
「単項式どうしの乗法、除法ができる」が授業のめあてです。
班の交流が活発です。 自分で取り組む人、教え合いを行っている人など、班活動の良さが発揮されています。 教員も一人ひとりに声をかけたり、共通の課題を提示するなど、考えるヒントを示しています。 着実に学習が進む様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月24日(水)1校時 2年5組 国語
「短歌から想像することを交流し、句切れや表現技法を理解する」が授業のめあてです。
黒板に貼られたホワイトボードをつかって、班の代表者が発表をします。 代表者の発表がていねいです。理由まできめ細かく説明されています。 発表内容に対して、質問が投げかけられたり、教員とのやり取りも活発です。 生徒の皆さんの笑顔と拍手で活発な交流を盛り上げていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月24日(水)朝の時間
登校後の時間です。
まずは、教室で朝の会が行われます。教員からの話や係の生徒の皆さんからの連絡があります。(写真は1年4組) その後、朝読書の時間になります。(写真は1年2組) 朝の決まった活動が一日のスタートを円滑にしてくれます。 「早寝 早起き 朝ごはん」の習慣は大切ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月23日(火)6校時 1年3組 理科
「花を分解して、つくりを観察する」取り組みです。
ていねいに切り取って、用紙に貼りつけています。 顕微鏡で観察する生徒もいます。 教科書から学ぶだけでなく、実際にやってみることで、新しい気づきが見つかります。 そして、楽しさも味わうことができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月23日(火)14:00 眼科検診![]() ![]() 内科検診、歯科検診、眼科検診など、多くの検診があります。 生徒の皆さんには、検診ごとに健康について、考える機会になればと思います。 廊下に並んで、順調に検診が進んでいます。 4月23日(火)4校時 3年1組 理科
「水溶液に電流を流したときの様子を観察し、実験の結果が予想できる」が授業のめあてです。
近日中に行う実験について、結果を予想しています。 実験では、仮説を立てて行うことが大切で、考える力を養うことができます。 教員が黒板に実験の様子を書いて、解説を行いました。 生徒の皆さんもそれぞれ結果を予想して、積極的に発言しています。 最後にジャムボードを活用し、ipadに手書きで入力しました。 すぐに全員の取り組みがホワイトボードに映し出されました。 学んだことがすぐに共有できるので、学習効果が高まります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月23日(火)4校時 3年3組 社会
「第一次世界大戦中にロシアでは、どのような動きがあり、日本の対応を説明できる」が授業のめあてです。
教員の説明の後、4人班の形に座席を移動しました。 個別に課題に取り組んだり、仲間と交流したり、伸び伸びと学習しています。 教員もていねいに声をかけています。 楽しく学ぶ姿を見ることができます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月23日(火)4校時 2年1組 音楽
アルトリコーダーの取り組みです。
指の押さえ方、音の出し方などを確認しながら、曲にチャレンジしています。 器楽には、歌とは違った楽しさがあります。 まずは、一曲仕上げて、達成感を味わってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月23日(火)4校時 2年3組 美術
テレビ画面に映された作品は、全て同じものです。
しかし、角度を変えたり、一部分を拡大しています。 同じ作品でも見る視点を変えると、新しい発見があります。 教員からは、作品づくりについて、ていねいな説明がありました。 あとは生徒の皆さんの発想力にかかっています。 自分の個性を活かした作品づくりを期待しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月23日(火)1校時 2年2組 英語
「接続詞thatの使い方を理解する」が授業のめあてです。
熱心に教え合いをする様子が見られます。(写真下段) 教えたり、教えられたり、いろんな立場を経験することは、学習理解を深めるうえでも大切なことです。 そのためには、わからないことをしっかり伝えることが大切です。 仲良く交流する姿が感じられました。 ![]() ![]() 4月23日(火)1校時 2年1組 体育(男子)
ドージボールの取り組みです。
四角い武道場全体を使って、迫力のある展開が見られます。 速いボールをうまくよける動きに感心させられます。 ソフトバレーボールを使っているので、安心して投げたり、受けたりできます。 楽しさが伝わってきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月23日(火)1校時 2年1組 体育(女子)
円になって、ソフトバレーボールを下に強くたたきつけて、空中に上がったボールをキャッチします。
ただし、自分のボールではなく、隣の人のボールをキャッチします。 全員が一斉に隣の人のボールを取ろうとするので、タイミングが難しいようです。 何度も挑戦する中、うまく行った時は、大きな歓声が聞こえました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月22日(月)放課後クラブ活動 4
体育館に入ると、すごい熱気が伝わってきました。
男女のバスケットボール部が練習に取り組んでいます。 大きなかけ声とともに、迫力のある動きが見られます。 素早いドリブルから、たくさんのシュートがうたれていました。 ![]() ![]() 4月22日(月)放課後クラブ活動 3
武道場では、卓球部が練習しています。
秘密兵器を発見しました。 フロアに転がったピン球もカゴでひとすくいです。 怪我の防止にもつながります。 練習しながら、ていねいにボールをすくう様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月22日(月)放課後クラブ活動 2
野球部は、守備練習です。
ボールを打つ人のコントロールも難しそうです。 ソフトボール部は、キャッチボールとバッティング練習に分かれて行われています。 教員がていねいにキャッチボールの指導をしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月22日(月)放課後クラブ活動 1
陸上競技部の練習です。
速く走れるようになるための基本動作の運動です。走りながらいろんな動きをいれていきます。(写真上) その後、専門種目の練習が始まりました。走幅跳、走高跳、ハードル走などです。 いろんな種目があるのも楽しいところです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 4月22日(月)5校時 3年2組 英語(少人数)
多くの活動がテンポよく行われています。
英語の含有量が多く、生徒の皆さんと教員とのやり取りも英語が多く使われています。 また、「since」という発音も一人ひとりに指名をして、できるまで、ねばり強く取り組まれていました。 机間指導もていねいで、生徒の皆さんが自己解決できるような声かけの工夫もありました。 一人学習や交流学習など、多くの活動を通して、楽しく英語に取り組む様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月22日(月)5校時 3年3.4組 体育(女子)
新体力テストのハンドボール投げの取り組みです。
生徒の皆さんが積極的に交流したり、教員がていねいに投げ方などを説明するなど、いろんな活動が行われています。 教えてもらうだけでなく、人に教えることで自分の理解を深めることができます。 多くの学習方法を通して、力をつけてほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4月22日(月)5校時 2年2組 社会
班活動が活発に行われています。
気候についての学習です。 班で相談したことがホワイトボードにまとめられています。 生徒の皆さんが協力して取り組んだことは、しっかりと自分の力になるはずです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立第三中学校
〒573-1124 住所:大阪府枚方市養父東町1-5 TEL:050-7102-9190 FAX:072-857-7331 |