最新更新日:2024/04/24
本日:count up87
昨日:180
総数:107394
めざす子ども像:「創造」 自ら課題を設定・研究し、その成果を表現できる子ども

4月24日(水)終わりの会

 掃除の時間が終わり、終わりの会(終礼)が始まりました。

 左の写真は1年1組、右の写真は1年2組です。

 両クラスとも班ごとに今日のよかったところなどを発表しています。

 発表が終わるごとにあたかい拍手がおくられています。

 一日の振り返りで、気持ちよく活動を終えることができます。

 大切な習慣です。
画像1 画像1 画像2 画像2

4月24日(水)4校時 3年1組 理科

 「人類が無性生殖で増えたらどうなる」をテーマにまとめています。

 自分の考えを入力したり、他の人の入力したものを参考にするなど、考えを深めたり、ヒントを得ることができます。

 教員が教えるだけでなく、生徒間の横のつながりで学びを深めることができています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(水)4校時 3年3組 英語(少人数)

 「どのくらい続けているか、質問できる」が授業のめあてです。

 二人組で交流したり、教員の声を聞いて、元気に発音するなど、多くの活動が行われています。

 教員と生徒の皆さんの一対一の対話も多く、興味をもって取り組んでいる様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(水)1校時 2年4組 数学

 「単項式どうしの乗法、除法ができる」が授業のめあてです。

 班の交流が活発です。

 自分で取り組む人、教え合いを行っている人など、班活動の良さが発揮されています。

 教員も一人ひとりに声をかけたり、共通の課題を提示するなど、考えるヒントを示しています。

 着実に学習が進む様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(水)1校時 2年5組 国語

 「短歌から想像することを交流し、句切れや表現技法を理解する」が授業のめあてです。

 黒板に貼られたホワイトボードをつかって、班の代表者が発表をします。

 代表者の発表がていねいです。理由まできめ細かく説明されています。

 発表内容に対して、質問が投げかけられたり、教員とのやり取りも活発です。

 生徒の皆さんの笑顔と拍手で活発な交流を盛り上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(水)朝の時間

 登校後の時間です。

 まずは、教室で朝の会が行われます。教員からの話や係の生徒の皆さんからの連絡があります。(写真は1年4組)

 その後、朝読書の時間になります。(写真は1年2組)

 朝の決まった活動が一日のスタートを円滑にしてくれます。

 「早寝 早起き 朝ごはん」の習慣は大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(火)6校時 1年3組 理科

 「花を分解して、つくりを観察する」取り組みです。

 ていねいに切り取って、用紙に貼りつけています。

 顕微鏡で観察する生徒もいます。

 教科書から学ぶだけでなく、実際にやってみることで、新しい気づきが見つかります。

 そして、楽しさも味わうことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(火)14:00 眼科検診

画像1 画像1
 今日は校医の先生に来ていただき、眼科検診が行われています。

 内科検診、歯科検診、眼科検診など、多くの検診があります。

 生徒の皆さんには、検診ごとに健康について、考える機会になればと思います。

 廊下に並んで、順調に検診が進んでいます。

4月23日(火)4校時 3年1組 理科

 「水溶液に電流を流したときの様子を観察し、実験の結果が予想できる」が授業のめあてです。

 近日中に行う実験について、結果を予想しています。

 実験では、仮説を立てて行うことが大切で、考える力を養うことができます。

 教員が黒板に実験の様子を書いて、解説を行いました。

 生徒の皆さんもそれぞれ結果を予想して、積極的に発言しています。

 最後にジャムボードを活用し、ipadに手書きで入力しました。

 すぐに全員の取り組みがホワイトボードに映し出されました。
 
 学んだことがすぐに共有できるので、学習効果が高まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(火)4校時 3年3組 社会

 「第一次世界大戦中にロシアでは、どのような動きがあり、日本の対応を説明できる」が授業のめあてです。

 教員の説明の後、4人班の形に座席を移動しました。

 個別に課題に取り組んだり、仲間と交流したり、伸び伸びと学習しています。

 教員もていねいに声をかけています。

 楽しく学ぶ姿を見ることができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(火)4校時 2年1組 音楽

 アルトリコーダーの取り組みです。

 指の押さえ方、音の出し方などを確認しながら、曲にチャレンジしています。

 器楽には、歌とは違った楽しさがあります。

 まずは、一曲仕上げて、達成感を味わってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(火)4校時 2年3組 美術

 テレビ画面に映された作品は、全て同じものです。
 
 しかし、角度を変えたり、一部分を拡大しています。

 同じ作品でも見る視点を変えると、新しい発見があります。

 教員からは、作品づくりについて、ていねいな説明がありました。

 あとは生徒の皆さんの発想力にかかっています。

 自分の個性を活かした作品づくりを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月23日(火)1校時 2年2組 英語

 「接続詞thatの使い方を理解する」が授業のめあてです。

 熱心に教え合いをする様子が見られます。(写真下段)

 教えたり、教えられたり、いろんな立場を経験することは、学習理解を深めるうえでも大切なことです。

 そのためには、わからないことをしっかり伝えることが大切です。

 仲良く交流する姿が感じられました。
画像1 画像1

4月23日(火)1校時 2年1組 体育(男子)

 ドージボールの取り組みです。

 四角い武道場全体を使って、迫力のある展開が見られます。

 速いボールをうまくよける動きに感心させられます。

 ソフトバレーボールを使っているので、安心して投げたり、受けたりできます。

 楽しさが伝わってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月23日(火)1校時 2年1組 体育(女子)

 円になって、ソフトバレーボールを下に強くたたきつけて、空中に上がったボールをキャッチします。

 ただし、自分のボールではなく、隣の人のボールをキャッチします。

 全員が一斉に隣の人のボールを取ろうとするので、タイミングが難しいようです。

 何度も挑戦する中、うまく行った時は、大きな歓声が聞こえました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月)放課後クラブ活動 4

 体育館に入ると、すごい熱気が伝わってきました。

 男女のバスケットボール部が練習に取り組んでいます。

 大きなかけ声とともに、迫力のある動きが見られます。

 素早いドリブルから、たくさんのシュートがうたれていました。
画像1 画像1

4月22日(月)放課後クラブ活動 3

 武道場では、卓球部が練習しています。

 秘密兵器を発見しました。

 フロアに転がったピン球もカゴでひとすくいです。

 怪我の防止にもつながります。

 練習しながら、ていねいにボールをすくう様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(月)放課後クラブ活動 2

 野球部は、守備練習です。

 ボールを打つ人のコントロールも難しそうです。

 ソフトボール部は、キャッチボールとバッティング練習に分かれて行われています。

 教員がていねいにキャッチボールの指導をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(月)放課後クラブ活動 1

 陸上競技部の練習です。

 速く走れるようになるための基本動作の運動です。走りながらいろんな動きをいれていきます。(写真上)

 その後、専門種目の練習が始まりました。走幅跳、走高跳、ハードル走などです。
 
 いろんな種目があるのも楽しいところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月22日(月)5校時 3年2組 英語(少人数)

 多くの活動がテンポよく行われています。

 英語の含有量が多く、生徒の皆さんと教員とのやり取りも英語が多く使われています。

 また、「since」という発音も一人ひとりに指名をして、できるまで、ねばり強く取り組まれていました。

 机間指導もていねいで、生徒の皆さんが自己解決できるような声かけの工夫もありました。

 一人学習や交流学習など、多くの活動を通して、楽しく英語に取り組む様子が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
枚方市立第三中学校
〒573-1124
住所:大阪府枚方市養父東町1-5
TEL:050-7102-9190
FAX:072-857-7331