最新更新日:2024/06/25
本日:count up27
昨日:199
総数:119905
めざす子ども像:「創造」 自ら課題を設定・研究し、その成果を表現できる子ども

5月27日(月)放課後クラブ活動 陸上競技部

 陸上競技部が練習しています。

 直線の走路を速いスピードで走っています。

 よく見ると、走りながら、時々、ジャンプする動きが見られます。

 全身を大きく動かして、効率のよい走りにつなげる動作のようです。

 赤く囲んだ生徒がジャンプしていることがわかります。

 速く走れるようになるには、いろんな練習を取り入れているようです。

 何事も工夫は大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(月)5校時 教育委員会授業見学

 今日は、大阪府教育委員会と枚方市教育委員会から指導主事の方が4名来校され、5校時の授業を見学されました。

 生徒の皆さんが積極的に発言したり、班で交流したり、課題に向き合う様子などに感心されていました。

 また、校内の掲示物などにも注目され、さらなる自主的な活動を期待されていました。
画像1 画像1

5月27日(月)2年生「気をつけよう この3つ」キャンペーン

 2年生の代議委員会による取り組みです。

 「言葉遣い」「服装」「チャイム着席」の3つについて、意識しています。

 正しい言葉を使うことで、校内の雰囲気が穏やかになり、人間関係も円滑になります。

 服装を正すことで、物事に取り組む姿勢も高まります。

 時間を守ることで、集中力が増し、取り組みの成果が上がります。

 小さな習慣から大きな成果が期待できます。

 キャンペーン後も大切にしてほしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月27日(月)3校時 2年4組 英語

 「P22.23の会話の内容が理解できる」が授業のめあてです。

 班によるプリント学習と教員の個別指導がていねいに行われています。

 班の活動の様子を見ていて、気づいたことがありました。

 「ていねいに教える」「わかるまで聞く」の2つが活動の中で多く見られ、生徒間による解決が図られていました。

 生徒の中にたくさんのスモールティーチャーがいることがわかりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(月)1校時 3年4組 技術科

 植物の栽培などに関わる、土壌環境の調節や肥料の三要素などについて学んでいます。

 学習プリントやホワイトボードに投影された資料などを活用して、じっくりと説明が行われています。

 第三中学校にも多くの樹木や植物などがあります。

 今日で授業で得た知識で身近な植物などの見方も変わるかもしれません。

 学んだことが日常に活かせればと思います。
 
画像1 画像1

5月27日(月)1校時 3年6組 英語(少人数)

 「受け身の形をマスターできる」が授業のめあてです。

 積極的に発音の活動に取り組んでいます。

 英語の時間には、読み、書き、発音、交流など、多くの活動が行われていますが、声を発することは、脳にも刺激をもたらす大切な活動です。

 計画的に授業が進められていることがよくわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月27日(月)1校時 1年4組 理科

 今日の授業のめあては、「植物の単元を整理しよう」です。

 授業内容もわかりやすく示され、授業の最後には、振り返りの活動が行われています。

 ipadに項目ごとに、ていねいに入力しています。

 1年生も中学校の授業スタイルに慣れてきたようです。

 段取りよく、スムーズに授業が進んでいました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月27日(月)雨の登校風景

 おはようございます。今朝は朝から雨が降っています。

 この後、曇り空になり、夕方からまた雨が降るようです。
 
 生徒の皆さんは、靴箱付近で傘をたたんで、そのまま教室に入る人や、そこで少し歓談の時間をとる人などがいます。

 土日の様子などを交流して、新しい週の活動が始まります。

 今週は、5月最後の週になります。

 充実した活動を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(木)5校時 支援学級の取り組み

 先日から始まった支援学級の取り組みです。

 枝豆とトマトの収穫に向けての活動です。

 一つひとつ段階を追って、作業が進められます。

 これから、日々の取り組みが見えるのが楽しみです。

 ていねいに取り組んでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(木)5校時 2年2組 理科

 「鉄と硫黄の化合物を加熱したときにできる物質を調べる」が授業の目的です。

 実験を通して検証していきます。

 しっかりと準備を行い、ていねいに段取りが説明された後、実験が始まりました。

 なかなか、うまくいかない班もありましたが、班で相談したり、周りの様子を見たり、教員のアドバイスを受けながら、だんだん要領をつかんでいったようです。

 結果がでた時は、達成感がもてた様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日(木)5校時 3年6組 社会

 「戦争の長期化は、どのような影響をあたえたかを説明する」が授業のめあてです。

 班ごとにたくさんのテーマについて、意見交換が行われました。

 教員も班ごとの交流の様子をよく見て、声をかけています。

 いろんな話題を通して、めあての内容がどんどん深まっていきました。

 活発な交流が見られました。
画像1 画像1

5月23日(木)5校時 2年5組 数学

 お菓子を使って、計算問題に取り組んでいます。

 一人の生徒が前にでて、教員とやり取りをしながら、説明しています。

 日常生活が題材になっているので、興味深く楽しく学ぶことができます。

 発表した生徒に対してもあたたかい拍手がおくられていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日(木)1校時 1年4組 美術

 3つの色を組み合わせて、いろんな色をつくっています。

 色の世界の不思議さと奥深さを知ることができます。

 テレビ画面にも色を組み合わせた作品が映されています。

 これからの作品づくりに活かせそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月23日(木)1校時 1年3組 国語

 読書活動の取り組みです。

 学校図書館には、興味深い本がたくさん用意されています。

 テーマごとにレイアウトされたり、おすすめの本も紹介されています。

 大人も十分楽しめます。

 生徒の皆さんも本の世界に没頭しているようです。

 楽しい時間を過ごすことができます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日(木)1校時 2年3組 理科

 「鉄と硫黄の混合物を加熱したときにできる物質を調べる」が授業の目的です。

 班ごとに取り組んでいます。

 プリントやipadを見ながら、作成しています。

 教員もていねいに声をかけています。

 取り組んだことが、きっちりとまとめられているので、学習の成果を実感することができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日(木)ダルニー奨学金 募金袋

 プリントを折って、募金袋を作ります。

 ご覧のような仕上がりです。

 協力して取り組んだ手作り感が伝わってきます。

 ※写真は募金袋の表裏です。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月23日(木)ダルニー奨学金 募金 最終日

 昨日に引き続き、募金活動が行われています。

 早朝から生徒会役員の皆さんが募金箱を持って、声をかけています。

 集まった募金が有効に活用されればと思います。

 生徒会役員の皆さん、お疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月22日(水)5校時 3年5組 生徒総会にむけて

 このクラスも生徒総会に向けた取り組みです。

 学級総会という形で行われ、改善してほしいことについて、意見がだされています。

 それぞれの意見について、今後どのようにしていくのかなど、しっかりと検討が行われていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月22日(水)5校時 2年5組 生徒総会にむけて

画像1 画像1
 このクラスは「校則について」意見交換が行われています。

 他の学年との交流を増やす、ICTを活用するなど、班ごとに発表がされています。

 ミニホワイトボードを黒板に貼って、比較や分類など意見をまとめやすい工夫が見られます。

5月22日(水)5校時 1年3組 生徒総会にむけて

 6月に行われます生徒総会にむけた取り組みが始まっています。

 このクラスは、「三中をよりよくするために」をテーマにまずは、一人でipadに意見を入力して、オクリンクの機能を使って、全体の意見を集約します。

 瞬時に意見が集約できるので、その場で討論など、考えを深めることができます。

 うまく活用されています。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立第三中学校
〒573-1124
住所:大阪府枚方市養父東町1-5
TEL:050-7102-9190
FAX:072-857-7331