最新更新日:2024/05/31
本日:count up13
昨日:76
総数:112952
めざす子ども像:「創造」 自ら課題を設定・研究し、その成果を表現できる子ども

5月30日(木)5.6校時 平和学習の取り組み

 沖縄県西表島出身、「空と大地に木を植える三線アーティスト、まーちゃんうーぽーさん」をお招きし、体育館で全校生徒を対象に平和学習の講演会が行われました。

 三線と歌によるライブや平和学習の講演(中国の砂漠を森にするプロジェクト、東日本大震災で被災した子どもたちの西表島への招待、沖縄戦の話など)で、平和について、じっくりと考える場になりました。

 ライブは、生徒の皆さんの手拍子や拍手など、一体感をもつことができました。

 最後に大切な言葉として、「命こそ宝」〜一人ひとりの命が輝くこと〜のメッセージを伝えられました。

 ※写真下は、三線の皮は何でできているのかの三択問題で手を上げる生徒の皆さんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(木)校務員さんによる草刈り

 校務員さんにより、靴箱付近の草刈りが行われています。

 ていねいに作業が行われ、ごらんのようにスッキリとした状態になりました。

 いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(木)4校時 1年3組 音楽

 アルトリコーダーの取り組みです。

 最初は、「ドレミ」などの音階練習がじっくりと行われました。

 その後、各自で「喜びの歌」の練習が始まりました。

 練習内容が段階的に組まれています。

 時間がかかっても曲が仕上がると、楽しさが実感できます。

 ねばり強く完成を目指してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(木)4校時 2年5組 数学

 みかんを使った数式の計算です。

 学校で学習する内容について、自分の日常生活に関連づけて考えることで、理解を深めたり、これからの自分に活かすことができそうです。

 あらゆることに応用してほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(木)支援学級の畑

 支援学級担任の教員と話をしていて、先日の大雨で畑の状態が気になっていると聞きました。

 畑を見に行くと、写真のように順調に生長していることがわかり、ほっとしました。

 時々、生長を見るのが楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(木)2校時 1年2組 美術

 先日、色の組み合わせについて紹介しましたが、今日は、そこから作品づくりに入っていました。

 線や形、レイアウトなど、一人ひとりの個性を作品にぶつけることになります。

 作品を見ていると、多くの組み合わせから、イメージががらっと変わることがわかります。

 そこが作品づくりのおもしろさかもしれません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(木)2校時 2年1組 理科

 班ごとの発表です。

 班で相談して、ホワイトボードにまとめた内容を教員が黒板に投影して、解説を行っています。

 その後、発表の内容から、金属、気体、二酸化炭素、酸素などのキーワードが確認されました。

 班別に取り組んでいても大切な項目は共通していることがわかります。

 自分とは違う班の発表から、新しい気づきを発見しているようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(木)2校時 3年5.6組 体育(女子)

 班ごとにダンスの練習をしています。

 生徒の皆さんが自主的に取り組んでいます。

 班ごとに練習方法にそれぞれ工夫が見られます。(写真下)

 全体通しの練習をしたり、ipadの画面を見て、動きを確認したり、輪になって話し合ったり、生徒主導で進められていることがよくわかります。

 6月に入ると、学年でダンス発表会も予定されています。

 当日に向けて、まだまだ創意工夫が続いていきそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(水)放課後 研究協議

 授業見学の後、研究協議を行いました。

 授業者からの授業の取り組みについての話があり、班ごとに活発な研究協議が実施されました。

 学びが深まったところや個別最適化の学びへのアプローチなど、9つの班が発表を行いました。

 その後、丹松先生から、授業の講評や、個別最適で協同的な学びについてのご講演をしていただきました。

 今日の研究協議を通して、教職員一人ひとりに気づきがあったと思います。

 早速、明日からの授業の中で活かせればと思います。
画像1 画像1

5月29日(水)6校時 3年5組 理科 校内研究授業

 全教職員が見学し、校内研究授業が行われました。

 先日実施された理科実験の振り返りを中心とした取り組みです。

 ゆっくりと落ち着いた説明で、終始穏やかな雰囲気の中、授業が進んでいきました。

 また、班活動を中心に、個々の取り組みがipadを通して、共有することができ、教員から一人ひとりの生徒の皆さんに適切な声かけが行われました。

 班の交流も活発で、しっかりと考える時間を持つことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(水)5校時 全学級 授業見学

 5校時も授業を見ていただきました。

 写真は2年生のSDGsの取り組みです。

 生徒の皆さんの活発な発表の様子や綿密や教材など、積極的な取り組みを誉めていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月29日(水)4校時 全学級 授業見学

 今日は、「おおさか学びの会」会長 丹松 美代志様を講師としてお迎えし、6校時に校内研究授業、放課後に校内研修を実施します。

 午前中にお越しいただき、4校時に全学級の授業を見ていただきました。

 授業の様子を見ながら、グループ学習や指導方法、生徒へのアプローチの方法など、その都度、たくさんのことを教えていただきました。

 写真中下は、美術の授業の様子です。立体図形の作品のていねいな指導に感心されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月29日(水)1校時 1年1組 国語

 指導教員が見守る中、教育実習生が授業を進めています。
 
 指導教員のノートを見ると、ぎっしり文字が書き込まれていました。

 授業の後、指導教員が教育実習生に授業の講評などをすると思います。

 教育実習生だけでなく、指導教員も教えることで、たくさんの気づきを得ることができそうです。
画像1 画像1

5月29日(水)朝の会の様子

 教育実習生が朝の会の進行を行っています。

 写真の平和学習の講演会や諸連絡など、円滑に活動しています。

 生徒の皆さんとのコミュニケーションも順調なようです。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

5月28日(火)4校時 1年4組 数学(少人数)

 自然数、整数、数全体と加法、減法、乗法、除法との関係について、一つひとつ確認し、表に示しています。

 教員が課題をていねいに示して、生徒の皆さんによる自己解決を促していました。

 生徒の皆さんも自分でじっくり考えたり、班で相談するなど前向きに取り組み、着実に学習理解が深まっていくのがわかりました。
画像1 画像1 画像2 画像2

5月28日(火)4校時 2年2組 国語

 教育実習生による授業です。指導教員も教室内で授業を見ています。

 「読んで感じたことを作品の具体的な表現を用いて書くことができる」が授業のめあてです。

 生徒の皆さんが順番に少しずつ、朗読を行いました。

 その後、学習プリントが配られ、課題について考えていきます。

 教育実習生と生徒の皆さんとの会話が和やかな雰囲気で行われていました。
画像1 画像1

5月28日(火)3校時 3年1.2組 体育(男子)

 バレーボールのスパイク練習です。

 ていねいに上げられたトスのボールを打ち込んでいきます。

 教員からは、「強いボールを打つより、まずはコートにボールを入れること」を優先するように指示がありました。

 慣れてくると、少しずつ強いボールを打っていきます。

 時折、迫力のあるスパイクの音が体育館に響いていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(火)支援学級の取り組み

 先日、支援学級での枝豆、トマトの収穫に向けた取り組みを紹介しました。

 その後、畑も整備され、生長を待つ時期になりました。

 今日の雨が収穫物の恵みの雨になればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月28日(火)3年生 修学旅行に向けて

 6月12日(水)〜14日(金)まで、3年生の修学旅行が実施されます。
 
 あと2週間になりました。

 クラスでも修学旅行に向けた取り組みなどが始まっています。

 3年3組の学級通信では、修学旅行レクの取り組みが紹介されていました。

 チーム対抗のようですが、たくさんの笑顔が見られます。

 当日に向けて気持ちが高まっていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月28日(火)歯科検診

 今日は、1年生と2年生のいくつかのクラスを対象に歯科検診が行われます。

 廊下に並んで、順番を待ちます。

 歯は一生の宝です。

 この機会に、ていねいな歯磨きなど、歯を大切にすることが考えられればと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立第三中学校
〒573-1124
住所:大阪府枚方市養父東町1-5
TEL:050-7102-9190
FAX:072-857-7331