最新更新日:2024/07/17
本日:count up110
昨日:149
総数:122667
めざす子ども像:「創造」 自ら課題を設定・研究し、その成果を表現できる子ども

6月3日(月)4校時 3年2組 社会

 授業のめあて「日本国憲法によって日本はどのように変化したか説明できる」と授業のテーマ「民主化と日本国憲法」を示してから、すぐに班学習に入りました。

 工夫された学習プリント(表は教科書の内容確認 裏は班活動の課題)を活用し、まずは、表の課題に取り組みます。完成後、班で読み合わせを行うなど、じっくりと取り組みました。

 班活動の課題には3つの課題が示され、特に3つ目の課題は、キーワードを活用して、自分で問題をつくる取り組みです。
 学習内容をしっかりと理解する必要があります。問題が出来上がると班で交流が行われ、その後、クラス全体で自由に移動して、問題の出し合いが行われました。
 自分でつくった問題を生き生きとした表情で交流していました。

 生徒の皆さんの意欲と自主的な学習を多く見ることができました。

 ※この時間は50分間、通して見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(月)2校時 2年1組 英語

授業のめあては「不定詞(副詞的用法)を理解する」です。

冒頭にカーペンターズの名曲、トップオブザワールドの歌い方の練習をしました。
細かい発音、ニュアンスなどもわかりやすく解説が行われ、慣れてくるまで、何度も練習が行われました。

続いて、単語の練習です。2人ペアになり、一人が発音、一人が確認するなど、役割を決めて活発に交流が行われました。

授業の進行などが綿密にまとめられた、スタディプラン 自己評価シートに記入してから、不定詞の学習に入りました。
I go to study〜を例に学習や友人との交流など、学校生活を題材に発音練習に取り組みました。

最後は学習プリントを使った班学習です。ポイントの確認、豊富な例文など学習の方向性がわかりやすい内容で、活発な交流が行われ、教員もていねいに声をかけていました。

多くの内容が段取り行われました。

※この時間は50分間通して授業見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(月)1校時 3年4組 家庭科 3

 ごらんのように、しっかりと協力して取り組む様子が見られます。

 よく見ると、班の中で自然と役割が決まり、うまく活動できているようです。

 人と協力して取り組むことで、人の和が深まることがよくわかります。
画像1 画像1

6月3日(月)1校時 3年4組 家庭科 2

 班ごとに実習が始まりました。

 手際もよく、順調に進んでいきます。

 しっかりと混ぜる段階には、根気が必要です。

 じっくりと混ぜていると、液体から固体に変わってきました。

 班でしっかりと協力して、無事、完成することができました。!

 私もごちそうになりましたが、おいしかったです。!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月3日(月)1校時 3年4組 家庭科 1

 「わらび餅づくり」の実習です。

 今まで学んだことを実践していきます。

 教員からは、動画も交えたていねいな説明がありました。

 ホワイトボードに作り方が示され、動画が常に流れているので、とまどった時にいつでも振り返ることができます。

 いよいよ始まります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/27 期末テスト 2日目
6/28 期末テスト 3日目
枚方市立第三中学校
〒573-1124
住所:大阪府枚方市養父東町1-5
TEL:050-7102-9190
FAX:072-857-7331