最新更新日:2024/07/02
本日:count up142
昨日:205
総数:272699
まずは、この3つから…  「時を守り、場を清め、礼を正す」 教育学者 森信三

3年6組、3時限目は国語です!

『握手』(井上ひさし)において、「先生は重い病気に…儀式なのですねと、私が言えなかったのはなぜですか。また、そのような「私」についてそう考えますか。」などの質問について、自分の考えをノートにまとめ、その考えを2人以上から納得してもらいサインをもらうといった授業です。子どもたちは、全員がサインをもらえるよう協力して取り組んでいました。
画像1 画像1

2年6組、1時限目は数学。2年5組2時限目も数学です!

復習ドリルをおこなった後、「式の値の計算ができる」をめあてに授業が展開されました。子どもたちは、「代入」の意味や「分配法則」を確認しながら、まずは、個人で問題を解き、次に、4人班で学び合いをしていました。どちらのクラスも班員全員で問題に一生懸命に取り組んでいました。(画像は上から2年6組、2年5組です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

1年3組、3時限目は英語です!

「ヘボン式ローマ字で注意すべき点を3つ覚えることができる」をめあてに授業が展開され、子どもたちは、小さい(つ)は次の文字を重ねるなどの約束に則って、日本語をローマ字に変換してワークシートに記入していました。また、教室で使う英語に慣れることを目的にペアで1分間、互いにコミュニケーションしました。
画像1 画像1

1年5組、1時限目は技術。2年1組、2時限目は音楽です!

1年5組技術家庭科(技術分野)では、ガイダンスの後、より便利に、より安全に、社会的ニーズにより電化製品が進化したことについて学びました。2年1組音楽では、「夏の思い出」の楽譜で「反復の仕方に関するもの」の記号を学んだ後、「風の通り道」をリコーダーの演奏はせず、指の動きだけを練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年5組、3時限目は社会です!

「ロシア革命が世界に与えた影響を考える」をめあてに授業が展開されました。まとめでは、「ロシア革命は当時の欧米諸国にどのような影響を与えたのか」の問いに対して、自分の考えをワークシートに記入し、ペアで共有したのち、クラス全体に発表しました。中には、「国が大きくなったので、目が離せない存在となった」などの意見がありました。
画像1 画像1

2年4組、3時限目は国語です!

まず、子どもたちは4分間、漢字プリントに取り組みました。中には、既習の漢字があることに気付き、先生に伝える子どももいました。次に、「誰が主人公なのか考えよう」をめあてに授業が展開され、子どもたちは、登場人物の言動がわかる部分を抜き出し、そこから登場人物の心情を推測し、ペアで発表しあいました。
画像1 画像1

1年2組、1時限目は英語。2年3組、2時限目は理科です!

1年2組英語は、先生の自己紹介があり、その自己紹介の内容をNETが英語で子どもたちに問いかけ確認していました。さらに、グループでメンバーそれぞれの誕生日をインタビューし、ワークシートに英語でメモしていました。
2年3組理科は、「地層や地形からわかることをまとめる」をめあてに授業が展開され、示相化石からは環境が、示準化石からは時代がわかることなどを学びました。(画像は上から1年2組、2年3組です。)

画像1 画像1
画像2 画像2

1年1組、2時限目は数学。1年6組、3時限目は理科です!

1年1組数学は、「絶対値の意味を理解する」をめあてに授業が展開されました。「絶対値が『3』以下になる整数を答えなさい」の問題で、「0」は整数なのかを考えました。また、「自然数を答えなさい」と問われた場合はそのように解答するかを考えました。
1年6組理科は、校門近くの池から採取された水の中にいる生物を顕微鏡で観察しました。顕微鏡で観察していない子どもたちは、先生から配信された水中生物の動画を見てスケッチしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年2組、5時限目は国語。2年2組、6時限目は社会です!

1年2組国語は、図書室の利用の仕方を学習しました。実際に図書室に行き、図書館司書の方から本の借り方、返却の仕方などの説明を受けたのち、自分の興味のある本を手に取って読書をしました。
2年2組社会は、「時差の計算ができるようにしよう」をめあてに授業が展開され、色々な国の世界地図から日本の位置を確認したのち、経度から時差を求めました。しかし、サマータイムの導入により、計算により求めた時差とは異なることがわかりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年3組、5時限目は美術。3年1組、6時限目は数学です!

2年3組美術では、授業における注意点や美術で豊かな心を育てることの大切さの話がありました。そして、子どもたちからは「アニメは何が好き?」「アニメの作者は誰が好き?」などの質問があり、先生は一つ一つ丁寧に答えていました。
3年1組数学では、「多項式どうしの乗法について学ぶ」をめあてに、先生からの説明の後、子どもたちが自分で問題を解き、その後、グループでそれぞれの解答を共有し、答え合わせをしていました。(画像は上から2年3組、3年1組です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

3年5組、2時限目は家庭科。3年6組、3時限目は英語です!

3年5組家庭科では、ipadで課題配信や諸連絡のための専用のClassroomを作成した後、「消費者がどのようにして成り立っているのか」を形のあるもの(物資)と形のないもの(サービス)に仕分けしながら学習しました。
3年6組英語では、最初の授業であったことから、先生の自己紹介に続いて、子どもたちが先生に対して「好きな食べ物は?」「好きな色は?」など、英語で質問をしていました。(画像は上から3年5組、3年6組です。)

画像1 画像1
画像2 画像2

1時限目の1年4組、5組、6組の様子です。

4月12日(月)1時限目、子どもたちにタブレットが配付されました。
「タブレット利用上のルール」を担任の先生と読み合わせたのち、「Classroom」を作成するなどしました。子どもたちは先生からの説明をしっかり聴き、慎重に取り組んでいました。
(画像は上から4組、5組、6組です。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1時限目の1年1組、2組、3組の様子です。

始業式の翌日、子どもたちは元気に登校しています。登校すると、自分が選んだ本を手に取り「朝読書」が始まりました。
1時限目の1年生は、担任の先生からの諸連絡や席替えなどがありました。子どもたちは緊張した様子で担任の先生の話を聴き、班活動を踏まえた席替えにより、各クラスにおいて関係づくり(絆づくり)が始まっています。(画像は上から1組、2組、3組です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第75回入学式をおこないました!

画像1 画像1
ご入学おめでとうございます。穏やかな天気のもと、新たに237名の子どもたちを迎えることができました。保護者の皆様におかれましては、感染予防対策にご理解、ご協力いただきまして誠にありがとうございました。今後も保護者の皆様と緊密に連携を図りながら、生徒一人一人を大切にし、教育活動を進めてまいります。ご協力のほどよろしくお願いいたします。

新2年生、入学式に向けて準備をおこないました!

新2年生が登校し、明日の入学式に向けて準備をしてくれました。
新入生の希望に満ちた笑顔を津田中学校は心待ちにしています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
4/22 内科検診
4/23 専門委員会
枚方市立津田中学校
〒573-0121
住所:大阪府枚方市津田北町1-32-1
TEL:050-7102-9200
FAX:072-858-8132