まずは、この3つから…  「時を守り、場を清め、礼を正す」 教育学者 森信三

1年生1、2組(女子)、2時限目は保健体育です!

グラウンドで新体力テスト(50m走)をおこないました。まず、早く走るために「肘を前後に振る」、「ひざを上げる(もも上げ)」、「クラウチングスタートから3歩ダッシュ」などのウォーミングアップをした後、最後に50mを計測しました。13歳女子の50m走の平均は8.78秒ですが、7.3秒で走った子どもがおり、とても感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

(4月27日)2年生、学年レクレーションをおこないました!

カーテンのはぎれ、新聞紙の上にボールを乗せ、4人で協力して運ぶ「ボール運びリレー」をおこないました。事前にクラスごとで入念に作戦を立てて競技に臨みましたが、思わぬ強風のためなかなか上手く運べず、苦労していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

道徳「風に立つライオン」を読んで…

3年生「特別の教科道徳」の時間に、自分にとってよりよい生き方とは何なのかを考えました。

〜あらすじ〜
恵まれない人々の巡回医療に情熱を燃やす青年医師が、ケニアのナイロビにやってきました。その彼に、かつて恋人だった女性から「結婚する」という便りが届きます。彼女と過ごした日本での楽しかった日々を思い出す青年医師。しかし、自分は自身の意志を貫きこの地に赴いたのだということを思い起こし、迷いを断ち、風に向かって立つ獅子のごとく強く生きようと誓うのでした。

以下、子どもたちの感想(一部抜粋)です。
□「風に立つライオン」という歌は知っていたけど、実話を知ってから改めて聞いてみるととても感動しました。これからたくさんの選択をしなければならないけど、犠牲になることもたくさんあるけど、それでも自分で決めたことは誇りを持って頑張ろうと思いました。
□難しい選択だけど、相手も自分もしたいことを叶えられるのは良いと思った。でも、どちらかは捨てないといけないから「寂しい」だったり、お互いの困難があるけど、最後は「良かった」って思える人生を送れたら良いと思いました。
□どちらを選んでも悔いの残らない方を選べば幸せに暮らせると思いました。これからこういう選択を迫られることがあると思うので、悔いの残らない正しい方を選ぼうと思います。

(さだまさしさんからあなたへ)
人は自分以外の誰かの役に立つために生まれてきた。
そのことを誇りに思う道が見つけられたら僕はそれを「生きがい」と呼びたいと思う。

2年生1、2組(女子)、保健体育「新体力テスト」をおこないました!

体育館で20mシャトルラン(往復持久走)をおこないました。二人組になり走者と記録者を決め、走者は電子音に合わせて20mを走り、記録者はその回数を記録します。14歳女子の平均値は59.35回ですが、80回以上走った子どもがおり、クラス全員から「頑張れ!」と声援がとんでいました。
画像1 画像1

3年2組、3時限目は理科です!

生物について、2年生までの復習をしました。まず、提示された複数の画像を「動物」と「植物」に仕分けし、その違いについて一人一人が考え全体に発表しました。子どもたちからは、「細胞膜があるかないか」「光合成をするかしないか」「葉緑体があるかないか」などの意見がありました。
画像1 画像1

1年4組、6時限目は数学です!

トランプを活用して絶対値の学習をしました。神経衰弱の要領でトランプを3枚までめくり、表向きのトランプの数の合計がグループで決めた数(絶対値)になればトランプをとることができます。取ったトランプの枚数が得点になるため、子どもたちは楽しく、かつ真剣に取り組んでいました。
画像1 画像1

3年4組、1時限目は英語。3年3組、5時限目は理科です!

3年4組英語では、「ある動作をどれくらいし続けているのかを聞くことができる」をめあてに授業が展開されました。「彼は長い間サッカーをしています」を英語に変換し、それを疑問文に変えたりしてペアで確認しました。3年3組理科では、植物とは?動物とは?生物とは?の質問に自分なりの回答を考え、4人班で共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年6組、3時限目は国語です!

『握手』(井上ひさし)において、「先生は重い病気に…儀式なのですねと、私が言えなかったのはなぜですか。また、そのような「私」についてそう考えますか。」などの質問について、自分の考えをノートにまとめ、その考えを2人以上から納得してもらいサインをもらうといった授業です。子どもたちは、全員がサインをもらえるよう協力して取り組んでいました。
画像1 画像1

2年6組、1時限目は数学。2年5組2時限目も数学です!

復習ドリルをおこなった後、「式の値の計算ができる」をめあてに授業が展開されました。子どもたちは、「代入」の意味や「分配法則」を確認しながら、まずは、個人で問題を解き、次に、4人班で学び合いをしていました。どちらのクラスも班員全員で問題に一生懸命に取り組んでいました。(画像は上から2年6組、2年5組です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

1年3組、3時限目は英語です!

「ヘボン式ローマ字で注意すべき点を3つ覚えることができる」をめあてに授業が展開され、子どもたちは、小さい(つ)は次の文字を重ねるなどの約束に則って、日本語をローマ字に変換してワークシートに記入していました。また、教室で使う英語に慣れることを目的にペアで1分間、互いにコミュニケーションしました。
画像1 画像1

1年5組、1時限目は技術。2年1組、2時限目は音楽です!

1年5組技術家庭科(技術分野)では、ガイダンスの後、より便利に、より安全に、社会的ニーズにより電化製品が進化したことについて学びました。2年1組音楽では、「夏の思い出」の楽譜で「反復の仕方に関するもの」の記号を学んだ後、「風の通り道」をリコーダーの演奏はせず、指の動きだけを練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年5組、3時限目は社会です!

「ロシア革命が世界に与えた影響を考える」をめあてに授業が展開されました。まとめでは、「ロシア革命は当時の欧米諸国にどのような影響を与えたのか」の問いに対して、自分の考えをワークシートに記入し、ペアで共有したのち、クラス全体に発表しました。中には、「国が大きくなったので、目が離せない存在となった」などの意見がありました。
画像1 画像1

2年4組、3時限目は国語です!

まず、子どもたちは4分間、漢字プリントに取り組みました。中には、既習の漢字があることに気付き、先生に伝える子どももいました。次に、「誰が主人公なのか考えよう」をめあてに授業が展開され、子どもたちは、登場人物の言動がわかる部分を抜き出し、そこから登場人物の心情を推測し、ペアで発表しあいました。
画像1 画像1

1年2組、1時限目は英語。2年3組、2時限目は理科です!

1年2組英語は、先生の自己紹介があり、その自己紹介の内容をNETが英語で子どもたちに問いかけ確認していました。さらに、グループでメンバーそれぞれの誕生日をインタビューし、ワークシートに英語でメモしていました。
2年3組理科は、「地層や地形からわかることをまとめる」をめあてに授業が展開され、示相化石からは環境が、示準化石からは時代がわかることなどを学びました。(画像は上から1年2組、2年3組です。)

画像1 画像1
画像2 画像2

1年1組、2時限目は数学。1年6組、3時限目は理科です!

1年1組数学は、「絶対値の意味を理解する」をめあてに授業が展開されました。「絶対値が『3』以下になる整数を答えなさい」の問題で、「0」は整数なのかを考えました。また、「自然数を答えなさい」と問われた場合はそのように解答するかを考えました。
1年6組理科は、校門近くの池から採取された水の中にいる生物を顕微鏡で観察しました。顕微鏡で観察していない子どもたちは、先生から配信された水中生物の動画を見てスケッチしました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年2組、5時限目は国語。2年2組、6時限目は社会です!

1年2組国語は、図書室の利用の仕方を学習しました。実際に図書室に行き、図書館司書の方から本の借り方、返却の仕方などの説明を受けたのち、自分の興味のある本を手に取って読書をしました。
2年2組社会は、「時差の計算ができるようにしよう」をめあてに授業が展開され、色々な国の世界地図から日本の位置を確認したのち、経度から時差を求めました。しかし、サマータイムの導入により、計算により求めた時差とは異なることがわかりました。

画像1 画像1
画像2 画像2

2年3組、5時限目は美術。3年1組、6時限目は数学です!

2年3組美術では、授業における注意点や美術で豊かな心を育てることの大切さの話がありました。そして、子どもたちからは「アニメは何が好き?」「アニメの作者は誰が好き?」などの質問があり、先生は一つ一つ丁寧に答えていました。
3年1組数学では、「多項式どうしの乗法について学ぶ」をめあてに、先生からの説明の後、子どもたちが自分で問題を解き、その後、グループでそれぞれの解答を共有し、答え合わせをしていました。(画像は上から2年3組、3年1組です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

3年5組、2時限目は家庭科。3年6組、3時限目は英語です!

3年5組家庭科では、ipadで課題配信や諸連絡のための専用のClassroomを作成した後、「消費者がどのようにして成り立っているのか」を形のあるもの(物資)と形のないもの(サービス)に仕分けしながら学習しました。
3年6組英語では、最初の授業であったことから、先生の自己紹介に続いて、子どもたちが先生に対して「好きな食べ物は?」「好きな色は?」など、英語で質問をしていました。(画像は上から3年5組、3年6組です。)

画像1 画像1
画像2 画像2

1時限目の1年4組、5組、6組の様子です。

4月12日(月)1時限目、子どもたちにタブレットが配付されました。
「タブレット利用上のルール」を担任の先生と読み合わせたのち、「Classroom」を作成するなどしました。子どもたちは先生からの説明をしっかり聴き、慎重に取り組んでいました。
(画像は上から4組、5組、6組です。)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1時限目の1年1組、2組、3組の様子です。

始業式の翌日、子どもたちは元気に登校しています。登校すると、自分が選んだ本を手に取り「朝読書」が始まりました。
1時限目の1年生は、担任の先生からの諸連絡や席替えなどがありました。子どもたちは緊張した様子で担任の先生の話を聴き、班活動を踏まえた席替えにより、各クラスにおいて関係づくり(絆づくり)が始まっています。(画像は上から1組、2組、3組です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会からのお知らせ

いじめ防止基本方針

枚方市立津田中学校
〒573-0121
住所:大阪府枚方市津田北町1-32-1
TEL:050-7102-9200
FAX:072-858-8132