最新更新日:2024/06/18
本日:count up249
昨日:245
総数:210936
教育目標 「自立・自律的に物事を考え行動し、他者と共生し、何事にもチャレンジできる生徒の育成」
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

放課後自習室

4月23日。

コロナの影響で、これまでのように部活動ができませんので、放課後自習教室を開室してみました。
部活動がなく家に帰ってもだらだらしてしまうなぁ、などあれば、ぜひ活用してみてくださいね。
場所は管理棟の4階です。
連日40名ほどの生徒が活用しています。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1年生 タブレット貸与

4月22日。

本日、1年生にタブレットの貸与を行いました。
自身の成長のため、タブレットを新しい学習ツールとして、しっかり活用してほしいと思います。
使用のルールについても、伝えました。
正しい使い方も忘れることのないようにしてくださいね。
画像1 画像1 画像2 画像2

エアコン工事を行っています

4月20日。

ただいま杉中学校では、教室棟エアコンを総入れ替えする工事を行っています。
全てが完了するのは7月頭になってしまいますが、快適スクールライフが待っていますので、少し教室棟の現状にも我慢してくださいね。
4月の半ばで20度超えです。
もう少し涼しい日々が続いてほしいものです。
画像1 画像1

生徒会オリエンテーション

4月9日。

本日、新入生がやってきた!ということで、
生徒会オリエンテーションを行いました。
各クラブの先輩たちによる実演付きプレゼンで、新入生もとても楽しめたことと思います。
ウン十年前を思い出すと、先輩に教わったことも、自分が先輩となり、後輩にどう教えたら伝わるか考えたことも、いい思い出として残ってます。
杉中は部活動に一生懸命打ち込む生徒が非常に多いです。
新1年生の皆さんにも、魅力的なクラブが見つかっていたらうれしいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

杉中学校1学期のスタートです

4月8日。

本日、2、3年生のクラス替え発表と、令和3年度1学期始業式を行いました。
始業式は放送で行い、残念ながら新入生代表による「新入生の言葉」、生徒会長による「歓迎の言葉」も放送によるものとなりましたが、今後、部活動などを中心に親睦を深めてもらいたいと思います。

また、始業式で校長先生からは「引き続き、当たり前のことが当たり前にできる人になること」、生活指導の先生からは「新しいことを始めて、それを続けることの大切さ」について話がありました。
自ら目標を持ち、それを周りと一緒に叶えていく・・・
ぜひ、新しいメンバーと実現させていってくださいね。

※写真(右)は、学年集会の様子です。

画像1 画像1 画像2 画像2

第40回入学式

4月7日。

本日、杉中学校第40回入学式を挙行しました。
新入生は、1人の欠席者もなく、キビキビした動きでとても素晴らしかったと思います。

いよいよ中学校生活のスタートですね。
義務教育最後の3年間です。
夢、目標を持ち、それに向かい自ら行動できる。
他者とも協力できる。
簡単に言えば、それが皆さんに目指してもらう杉中生像です。
誰かにしてもらうのではなく、あなたがなるのです。

皆さんのこれからに、みんなが期待しています。
ようこそ、杉中へ。
頑張ってくださいね。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
枚方市立杉中学校
〒573-0117
住所:大阪府枚方市杉4-1-1
TEL:050-7102-9240
FAX:072-858-8985