最新更新日:2024/09/17 | |
本日:7
昨日:77 総数:78351 |
5/31(水)校外学習(穂谷野外活動センター)【2】 〜1年生〜
カレーを食べた後は、クラスレクです。
各クラス、自分たちが考えたレクリエーションを思う存分楽しんでいました。 5/31(水)校外学習(穂谷野外活動センター)【1】 〜1年生〜
1年生は、穂谷野外活動センターでカレー作りとクラスレクを行いました。
カレーの材料を切り、火をおこすところから生徒自ら協力して行います。 出来上がったカレーは、どの班もおいしそうでした。 5/30(火)自己を見つめる 〜道徳の授業1年生〜
「自分」ってなんだろう。自己を見つめる授業です。
友達が書いてくれた自分の「良いところ」や「気づいたこと」を見て、改めて自分について考えていきます。 学校教育目標にもあるように、自分に「気づく」ことがまず大切です。 自分が想像していなかった「良いところ」を書いてくれた友達もいたようです。 5/29(月)探究の始まり 〜総合の授業3年生〜
3年生は、探究〜SDGs〜を開始するにあたり、前校長の山本先生からお話をうかがいました。
SDGsそのものを考えることだけが目的ではなく、SDGsの取組みを通して「探究」によって「生きる力」を育むことが大切です。 これから3年生がどんな探究活動を行っていくのか楽しみです。 5/29(月)武道(剣道)〜体育の授業1年生〜
中学校では、多くの領域を学習した上で、その学習体験をもとに自らがさらに探求したい運動を選択できるようにするため、第1学年及び第2学年で「武道」を含む様々な領域を学ぶことになっています。
今日は1年生が剣道に取組んでいます。始めて竹刀に触れる生徒も多かったのでは。 5/26(金)単元テスト(1,2年生)
単元テストの最終日でした。
1年生は、テストの受け方にも少しずつ慣れてきたようです。 5/25(木)PEACE&SDGs探究〜総合的な学習の時間2年生〜
個人が選択した探究テーマについて、個人発表に向けてスライドを作成しています。
なぜそのテーマを選んだのか、そのテーマについて調べた内容、解決への取組み事例や自分たちにできること等を盛り込んだ発表スライドを目指して取組んでいました。 5/24(水)色々な本があります〜学校図書館
学校図書館には、様々な本が揃っています。
昨年度の文化委員の皆さんが選んで購入した本もあります。 ぜひ生徒のみなさんに立ち寄ってほしいですね。 5/23(火)生徒朝礼
本日は、月に1度の生徒朝礼です。
委員会活動で行ったことなどを紹介しました。 5/22(月)大阪工業大学から授業参観に来られました 〜数学の授業2年生〜
本日、大阪工業大学の先生が授業参観に来られました。
生徒が主体となって学び合う姿や、ICTを効果的に活用した学習について交流を行いました。 これからも、色々な方に山田中学校の学びを見ていただきたいですね。 5/22(月)形容詞・形容動詞 〜国語の授業2年生〜
班ごとに、思いつく形容詞や形容動詞を書き出して学んでいました。
5/16(火) 中間テスト・単元テスト 2日目
3年生の中間テスト、1,2年生の単元テスト2日目でした。
1年生は初めての英語の単元テストでリスニングのテストも実施されました。 5/15(月)中間テスト・単元テスト
3年生の中間テスト、1,2年生の単元テストが行われました。
手に教科書やワークを持って登校している生徒も見られました。 明日も中間テスト、単元テストが行われます。 廊下からそっと写真をとりました。 5/12(金)来週からのテストに向けて〜2年生〜
来週からのテストに向け、2年生の学習委員の生徒が考えた予想問題を使って学び合いです。
自分で解く、友達と学び合う、生徒が講義形式で説明する等、様々な学びが見られました。 学びに向かう姿は、とても素敵です。 5/12(金)来週からのテストに向けて〜1年生〜
来週からテストが始まります。
1年生は、中学校に入って初めてのテストです。今日は、テストを受けるにあたっての心構えを学びました。 5/10(水)PEACE×SDGs探究 〜総合的な学習の時間2年生〜
2年生は、PEACE×SDGs探究の取組みを開始しました。
『今ある平和』を持続可能なものにするには? 目の前にある問題、身近な事象、日常生活と繋げて探究し、『平和』に対するアクションを発信していきましょう。 「笑顔の学校」プロジェクトに参加します
今年度、枚方市教育委員会が募集した「笑顔の学校」プロジェクト(業務改善推進校)に参加します。現在、具体的なアクションプランを作成中です。
【教職員が元気な学校は、子どもたちも元気な学校】に向かって、これまでの働き方を見直し改革していきます。全ては、子どもたちに対して効果的で充実した教育活動を行うことを大切に考えていくためです。 保護者や地域の皆様には、ご協力いただくこともあるかと思いますが、ご理解くださいますようお願いします。 ※画像は、プロジェクト応募時に推進リーダーが作成したプレゼン資料です。 ☆笑顔の学校プロジェクトについては、こちらからも。https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p... 5/10(水)元素記号 〜理科の授業2年生〜
2年生の理科では原子や分子を学んでいます。
ヒントをもとに、かるた形式で元素記号が書かれたカードをとっていきます。 元素の記号と特徴を覚える工夫ですね。 ちなみに元素記号カードは、生徒の手作りです。 5/9(火)「見えないニガテ」があることを知ろう〜1,2年生人権教育〜
「アイム ヒア 僕はここにいる(大阪府人権教育啓発ドラマ;企画・制作 大阪府教育委員会)」のドラマを鑑賞しました。
・「苦手」は見ただけではわかりにくいものもあること ・自分や相手の特性を知っていると、お互いの苦手なことをうまく補い合うことができ、人間関係もスムーズになること ・人や自分の可能性を信じ、それぞれが努力することで互いに成長できること ひとりひとりの感想を見ていると、たくさんのことを学び考える時間になったようです。 5/2(火)3年保護者集会
今年度初めての保護者集会です。
5/17からの修学旅行と進路に向けた話をさせてただきました。 お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。 |
枚方市立山田中学校
〒573-1161 住所:大阪府枚方市交北2-28-1 TEL:050-7102-9245 FAX:072-848-7814 |